• ベストアンサー

ディーラーに車検を

最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

大丈夫です。基本的に「やること」は、他社の車でも 全く同じですので。じゃないと、ガソリンスタンドなどで 車検なんぞ出来ません。 つか、他社の車でも整備オッケー、というディーラーは 結構普通にありますよ。 更に言えば、TOYOTAのPassoやbBは、ダイハツ車の OEMで中身は全く一緒です。TOYOTAはその意味でも ダイハツの整備に慣れている筈ですから、更に安心だと 思いますよ。 まあ、まれに「部品を発注するので、ちょっと期間を頂き たいですが」と言われるかもしれませんが、実害なんぞ あってもその程度です。

質問者

お礼

ありがとうございました。またトヨタに車検を頼みたいと思います、ダイハツのコンテなのでトヨタのピクシススペースと同じです。来年までまだ車検は無いですが来月半年点検に出そうと思います

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

車検は良いですけどね・・・ 自動車の新車保証が切れます。 新車保証の条件は、 「ディーラーにて整備点検を定期的に行う事」が 要件になっていることがほとんどです。 http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#a03_01 ダイハツも当然そうです。 一般部品の3年保証を受けるためには ダイハツディーラーでなければいけません。 で、中古で車両保証など関係ないのでしたら、 ダイハツが得意なのはすでに回答にあるとおり トヨタですし、 あまりしられていませんが 部品販売店ネットも、すでにダイハツは「トヨタ化」していますので なんら困る事はありません =ほとんどの地域でダイハツ純正部品は「(株)トヨタ部品共販」が卸しています。

• mrst48
回答No.2

何も問題がありません。 ダイハツディーラーから今後、法定点検や車検、 もし、ダイハツ経由で自動車保険に 加入している場合には、連絡が途絶えるくらいです。 また、トヨタディーラーからの上記の連絡が あるかも知れなせん。 ダイハツディーラーの担当者からの 連絡が今後も欲しいというのであれば 一度車検は、近くのトヨタディーラーに 車検を依頼した旨を、連絡してはいかがでしょう。