• ベストアンサー

気遣いについて

tt-bayの回答

• tt-bay
回答No.15

29歳男、結婚して7年です。 いや~、この手の奥さんに家事の役割分担なんて言ったって 駄目ですよ。 奥さんは家事をして欲しいのにしてもらえないから怒ってるん じゃないと思います。 奥さんが家事をしている状況が当たり前だと思っている質問者様 に怒ってるんですよ。 >「それじゃ食器洗うよ」 この表現なんてもう禁句的な表現です(笑) 俺も結婚してすぐのころに似た経験をしました。なのでその経験談 を書きますね。 まず、これならやってもいい、もしくはこれならできる、これなら 簡単そう、何でもいいので家事をひとつ選んでください。 その時俺が思ったのが、家事はいろいろな種類があって、それを ひとりでし、なおかつ1日で終わらなければならない。更に毎日。 だから、疲れるしストレスもたまるわけです。 ひとつひとつの家事をピンポイントで見るとだいたい10~30分 なんですよ。(料理はちょっと別ですけど) なので、どれかひとつの家事を決めてそれは奥さんが動き出す だいぶ前にやる。 しかも、演技でいいんで張り切ってやる。絶対嫌な顔をしては いけません。 自分の場合はバイトで皿洗いをしてたんで、晩飯後の皿洗いを 選んで、それだけをほぼ毎日しました。確か1ヶ月くらい・・・ それ以外の家事は一切しません。ただそれだけをやりました。 俺も会社員ですし、当然毎日残業、残業でした。当然疲れてくるし やりたくない日だってありました。 すると自然と言ってしまうんです。 『今日は頼む』 『ありがとう』 って。 奥さんはそういう言葉や、家庭の状況、家事の大変さを分かって 欲しいだけなんですよ。 当たり前に飯が出てきて、食べれば勝手に食器が下がる。 →レストランじゃないんです。 着る服は全て洗濯されていて朝起きたらそれを着るだけ。 →ホテルじゃないんです。 仕事から帰ると風呂は掃除されてるしお湯も張ってあって それに入るだけ。 →銭湯や温泉じゃないんです。 サービス業じゃないわけなんで、誰かがやらないといけません。 全部当たり前だと思ってませんか? その辺の『考え方』『意識』を変えないといけません。 では頑張ってください。