• ベストアンサー

最高の日当たりとは

部屋探しについて複数質問して大変参考になって助かっております。 最高に日当たりがいい部屋を方位や立地条件などから探すポイントを教えてください。よろしくお願いします。

noname#74483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

あくまで普通の集合住宅を探すと考えると。  一日家で過ごす必要があるのしても、日当たりが良いことが快適とは結びつかないでしょう。  夏暑い地域であれば、西日が射しにくい方がかえって快適でしょう。  軒やベランダが無く南に向いた部屋で、開口が高い位置まで大きく、周辺に高い建物もなければ、日当たりは良いでしょうね。  いずれにしても借りる物件に複数の部屋があるのならば、全部屋が日当たりの良い状態などはあり得ないでしょう。  風通しも含め東南の角部屋で比較的高層階であれば日当たりも含め快適な可能性は高いでしょうね。  天窓があったり光を取り込むように建物自体の形状に工夫があるなどを探すとキリがないとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• W33SA_2GB
回答No.1

南側が開けた斜面に建つ、東西方向に長い建物です。 こうすると大抵の部屋は南北開放になり、一日を通して日当たりが良く、風通しも良いでしょう。ただ、真夏は暑すぎるかもしれない。 反対に南北方向に長い建物は東西開放になり、朝と夕方だけ日が入り、昼でも薄暗い部屋になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。