OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日当たり

  • 困ってます
  • 質問No.197050
  • 閲覧数520
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

今度引越ししようとしています。
それで、「他の条件がバッチリだけど、北向きなので日があたらない」
という部屋を見つけました。

今まで日当たりが悪いところにすんだ経験がないので、
日当たりが悪くて何が困るのかが、よくわかりません。
よく聞くのは、
◆洗濯物が乾かない(全く乾かないんでしょうか?)
◆湿気が高くなってカビが、、、(どうしようもないんでしょうか?)
ですが、これをうまく解決する方法などを知っておられたら教えてください。
また他にも何か困ることがあったら情報を下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (16/29)

そうですね、北向きのお部屋は嫌われますよね。
ですが、北面の良いところもあって、たとえば、日中の日差しの強さが一定なので勉強や読書をするには最適な部屋だっていうのもあります。なので、受験生や勉強させたいお子さんの部屋には最適です。
しかし、湿気には悩まされます。何せ、陽射しが入らないわけですから、紫外線による殺菌もされません。しっかり風を通し換気をし、湿気の出るもの(石油ファンヒーターなど)を置かない様にしたり、調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、エアコンでの冷暖房で生活すればそんなに問題ありません。
あとは、近隣の東西南面向きの住人が湿気を出さない様にしてくれるのを祈るだけです。湿気は寒くて冷たい部屋に向かってくる性質があるので北の部屋にたまりやすくなります。
そのくらいでしょうか?
お礼コメント
noname#4530

ありがとうございました。

どうしようもない、ということもないみたいですね。
ちょっと安心しました。

ところで、

>調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、

とありますが、「調湿材(みずとり剤など)」ってどういうものですか?
場所を取りますか?高いですか?使いきりのものですか?
もちろん、おいおい自分でも店に行って探してみたいとは
思っていますが…
簡単にでいいので、よかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-13 16:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

そういう部屋に住んでいた友人がいます。 日が当たらないということで、暖房代金がやたらかかり、引越し費用がたまり次第、引っ越してしまいました。 ...続きを読む
そういう部屋に住んでいた友人がいます。
日が当たらないということで、暖房代金がやたらかかり、引越し費用がたまり次第、引っ越してしまいました。
お礼コメント
noname#4530

ありがとうございました。

こここ、コワイ。
引越ししなくてはならないほどに暖房代金がかかるんですか…。
そのご友人は、北の方に住んでいますか?
それとも南の方ですか?(北であってくれ~)
投稿日時 - 2002-01-13 17:34:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

北向きの部屋だと「暗い」ということがあります。 暗い部屋の欠点についての質問がありましたので参考にしてください。 ◆洗濯物が乾かない(全く乾かないんでしょうか?) 洗濯物を干す場所はベランダがあるという前提なら、問題ありません。 洗濯物が乾く要素の多くは「風」です。 日差しがあれば乾燥を増長しますが、不可欠というわけではありません。 ◆湿気が高くなってカビが、、、(どうしようもないんで ...続きを読む
北向きの部屋だと「暗い」ということがあります。
暗い部屋の欠点についての質問がありましたので参考にしてください。

◆洗濯物が乾かない(全く乾かないんでしょうか?)
洗濯物を干す場所はベランダがあるという前提なら、問題ありません。
洗濯物が乾く要素の多くは「風」です。
日差しがあれば乾燥を増長しますが、不可欠というわけではありません。

◆湿気が高くなってカビが、、、(どうしようもないんでしょうか?)
北向きだから湿度が高いというのは単なる思い込みです。
北向きの部屋は日差しが入り込む部屋よりも室温が下がりやすいので、壁や押入れの温度が下がり結露しやすくなるので、そのように勘違いされているのです。

過去の質問に『結露』の対策として何度も回答していますので、検索して参考にしてください。
注意点としては、必要以上に加湿しない。
石油ストーブの場合は、石油の燃焼で水蒸気が発生しますので加湿しない方が良いでしょう。
No1の回答にもあるようにエアコンを使えば水蒸気の発生は防げますが、お住まいの地域によっては足元が寒く、天井付近が暖かい状態になって十分な暖かさが得られないことがあります。
暖房の方法を過去に何度も回答してありますので、検索して参考にしてください。

明かり、結露、暖房、の各要素について過去の解答を参考にして対応すれば問題なく住めると思います。
お礼コメント
noname#4530

>石油ストーブの場合は、石油の燃焼で水蒸気が発生しますので加湿しない方が良いでしょう。

石油ストーブは、どうせ使用禁止なので、これは問題ないと思います。

ん~、どうやら大丈夫かな、と思えてきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 17:10:08
  • 回答No.4

もちろん洗濯物や結露の点はあると思います。ただ洗濯物は室内でエアコンをかけていたりすると、室内干ししてもそこそこ乾きます。結露なども湿気取りや除湿機である程度は何とかなると思いますが・・・。 ただ、私がそのような部屋で生活していた時・・・精神的に負担が来ました。部屋で過ごす時間が短い人(極端な話、眠るためだけの部屋のような人)は関係ないかもしれませんが、朝一番に朝日を浴びれないのは精神面を崩すの日は ...続きを読む
もちろん洗濯物や結露の点はあると思います。ただ洗濯物は室内でエアコンをかけていたりすると、室内干ししてもそこそこ乾きます。結露なども湿気取りや除湿機である程度は何とかなると思いますが・・・。

ただ、私がそのような部屋で生活していた時・・・精神的に負担が来ました。部屋で過ごす時間が短い人(極端な話、眠るためだけの部屋のような人)は関係ないかもしれませんが、朝一番に朝日を浴びれないのは精神面を崩すの日はかなり有効的だったようで・・・。
今日当たりの良い部屋に引っ越して、精神的な違いを痛感してます。今まで日当たりがいい部屋に住んでた方なら、結構厳しく感じるかもしれませんよ。
お礼コメント
noname#4530

ありがとうございました。

精神的に負担…、ですか…。
それもあるかもしれませんねぇ、、、
これは経験してみないと分からないと思いますが、
この点に関しては、とりあえずは楽観視しておこうと思います。
一応、外に出れば日光浴できますから。(と、我に言いきかせておくのだった)
投稿日時 - 2002-01-13 17:20:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

以前、住んでおりました賃貸は陽が当らない物件でしたが、 この時の経験談をご参考にしてください。 1.冬場は部屋が冷え込んで暖房器具は欠かせない 2.夏場は陽が当らない分、部屋が暑くならない気がした 3.部屋の中が一日中暗く、朝から照明がないと不便 4.ベランダ側の窓ガラスは結露がひどく、ガラスに   ひびが入った 5.同様に部屋の壁にカビが発生した 特に4.5については、私の知識不足もあっ ...続きを読む
以前、住んでおりました賃貸は陽が当らない物件でしたが、
この時の経験談をご参考にしてください。
1.冬場は部屋が冷え込んで暖房器具は欠かせない
2.夏場は陽が当らない分、部屋が暑くならない気がした
3.部屋の中が一日中暗く、朝から照明がないと不便
4.ベランダ側の窓ガラスは結露がひどく、ガラスに
  ひびが入った
5.同様に部屋の壁にカビが発生した
特に4.5については、私の知識不足もあったようで、
その頃に教えてGOOを知っていたら防止できたかも
しれませんね。(反省)

部屋の選択条件は、人によって千差万別ですね。
今回の物件を気に入られたdetmu12さんとしては、
部屋の向き以上の優先条件があったようですから。
また、他の回答者さんが言われているように、
陽当たり具合と精神的な事は個人差もあるし、
detmu12さん自身の性格にもよると思います。
でも、今のお部屋が陽当りのよいところだとすると、
ちょっと寂しくなるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#4530

ありがとうございました。

>1.冬場は部屋が冷え込んで暖房器具は欠かせない

コタツだけでは無理ですかね?
あまり暖房等はスキではなく、(絶対いやというコトもないが)
専らコタツ派だったんですが…
hanshinさんは北の方にお住まいですか?
それとも南の方ですか?(北であってくれ~)
ぼくは九州に住んでいるんですが、、、
投稿日時 - 2002-01-13 17:28:15
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 55% (16/29)

>調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、 >とありますが、「調湿材(みずとり剤など)」ってどういうものですか? >場所を取りますか?高いですか?使いきりのものですか? とのことですが、調湿材はぴんきりで数千円から数万円します。みずとり材は数百円で、どちらも場所を取りませんが、みずとり材は水がたまったら交換デス。 ...続きを読む
>調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、

>とありますが、「調湿材(みずとり剤など)」ってどういうものですか?
>場所を取りますか?高いですか?使いきりのものですか?
とのことですが、調湿材はぴんきりで数千円から数万円します。みずとり材は数百円で、どちらも場所を取りませんが、みずとり材は水がたまったら交換デス。
お礼コメント
noname#4530

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 00:10:49
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>引越ししなくてはならないほどに暖房代金がかかるんですか…。 >そのご友人は、北の方に住んでいますか? >それとも南の方ですか?(北であってくれ~) #3のgazeruです。 友人が住んでいたのは、東京都内です。 九州とは少し違うかもしれませんね。 ...続きを読む
>引越ししなくてはならないほどに暖房代金がかかるんですか…。
>そのご友人は、北の方に住んでいますか?
>それとも南の方ですか?(北であってくれ~)


#3のgazeruです。
友人が住んでいたのは、東京都内です。
九州とは少し違うかもしれませんね。
お礼コメント
noname#4530

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 00:09:29
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

NO,5のhanshinです。 私は東京ですので、九州から見たら北になりますね。 日本の冬って、東京でも九州でも底冷えってありますよね。 これって、陽が射し込まない部屋では結構、堪えます。 私もコタツが好きですが、以前の部屋は狭かったので、 ガススト-プとファンヒータで対処しておりました。 コタツでも良いと思いますが、部屋自体を温めないと コタツから出るのが、億劫になりがちです。 気をつけ ...続きを読む
NO,5のhanshinです。
私は東京ですので、九州から見たら北になりますね。
日本の冬って、東京でも九州でも底冷えってありますよね。
これって、陽が射し込まない部屋では結構、堪えます。
私もコタツが好きですが、以前の部屋は狭かったので、
ガススト-プとファンヒータで対処しておりました。
コタツでも良いと思いますが、部屋自体を温めないと
コタツから出るのが、億劫になりがちです。
気をつけてください。
お礼コメント
noname#4530

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。

>コタツから出るのが、億劫になりがちです。
>気をつけてください。

たしかに…。気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 00:13:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ