• ベストアンサー

障害をもつ子どもの育児と仕事の両立が可能か

ahabowlの回答

• ahabowl
回答No.3

重度障害の子供がいますが、働いています。 子供は、普通の公立保育所に行っています。 加配が付いています。 可能かどうかですけど・・可能です。 自治体によるかもしれませんが。 でも、子供が健常児でも障害児でも、母親も働かなければ、家庭が成り立たない場合は、働くしかありませんよね。特に、離婚されたりして、周囲の助けも無く、シングルで障害児を育てている方だって沢山いる訳ですから。障害児がいるといっても、働く働かないは、それぞれの家庭の状況・選択によりますし。 実際に調べられるのなら、各自治体の担当課(障害福祉課や児童福祉課等)に電話で聞いてみるのが1番ですよ。

tanu12
質問者

お礼

こんにちは。実際に障害を持つお子さんの子育てをしながら働かれている方のご意見を聞くことができてとても嬉しいです。 >子供が健常児でも障害児でも、母親も働かなければ、家庭が成り立たない場合は、働くしかありませんよね。 >特に、離婚されたりして、周囲の助けも無く、シングルで障害児を育てている方だって沢山いる訳ですから。 >障害児がいるといっても、働く働かないは、それぞれの家庭の状況・選択によりますし。 確かにその通りですね。肝心なところを分かっていませんでした。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。