• 締切済み

ドライブコース

西宮在住です 片思いの子と神戸の方にドライブに行こうと思っています。山か海の見えるとこに行きたいんですが 山なら麻耶山か六甲山(どっちがオススメでしょう?)に行く予定なんですが 摩耶山掬星台は車ではムリですか?ロープウェーに乗り換えないといけませんか? できれば車で上りたいんですが・・・ あと海ならどのコースがおすすめですか? 理由あって、行く前にIKEAによるんですが そこからどの道とおるのがベストですか? 質問ばかりですみません 一つでいいのでお答えいただければ感謝です

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

神戸に行くなら夜景の見れる時間ならベストなんですけどね。 山からの夜景はやはり掬星台がいいでしょう。掬星台の駐車場事情はNo.1の方の回答の通りですが、彼女を歩かせたくなければ進入禁止を無視して掬星台の手前まで車で行ってしまうか、あるいは手前の駐車場で停めて歩けば、暗いところを歩かなければならないので自然と手をつないだり・・・ということもあるかも! それと私のおすすめは、山で夜景を見た後、海側からも逆夜景を見るのです。ポートアイランドの北公園とか、神戸空港あたりがおすすめです。 山からも海からも夜景を見る!きっと彼女は喜んでくれると思いますよ。

attaine
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回行けなかったので、次回は行って 逆夜景見てみます

  • soupdogg
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

 時間帯的なものが分かれば、もう少しコメントできると思うのですが、まずは掬星台についてコメントしますね。  まず、残念なのですが、掬星台には駐車場がありません。路線バスの回転所しかありませんし、山上駅のカフェレストランなどに物品を運び込む業務用車両の邪魔になってはいけませんので、ここまで入ることは諦めてください。(夜に入り込んでいる車両はいますけど、あまりお勧めはしないなぁ。。)  掬星台の近くでは、天上寺に駐車場がありますが距離があります。一番近い自然観察園には駐車場がありません。  一番のお勧めは、車でオテル・ド・摩耶まで行く方法です。時間帯が分からないのですが、ここでランチが取れれば全体の流れがスムーズになると思います。昼食後(ホテルが立て込んでなければですが)車を駐めさせてもらって、散歩がてら掬星台まで歩くのはどうでしょうか? 路線バスの1駅分ですから「すぐそこ!」というほどは近くはないですが、適度にハイキング気分が味わえて丁度いい距離だと思います。なお、ランチには絶対予約を忘れないでくださいね。  なお、夜に同ルートを歩くことはお勧めしません。いい歳した男でも恐いですから。暗くて。(^_^;)(摩耶山でもイノシシ程度なら平気で出てきますからね)  なお、ケーブル+ロープウェイで山に上がるルートも風情があってお勧めですよ!ただし、この場合はケーブル下駅付近に駐車場がないのがネックになります。(あるのかも知れませんが、僕は知りません。。)  あと、蛇足ですみません。男を上げるには安全運転で!がんばってください。

attaine
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい 詳しくありがとうございました 結局、今回は行きませんでしたが 次回以降の参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 6歳子供連れ初めての登山でどのコースがおすすめ

    初心者2人と、友人で初めての山登りする親子(子供は6歳)ですが、神戸や大阪だとどのコースがおすすめですか?普段は全く運動はしません。芦屋ロックガーデンでは、途中ばてて、かなり辛かったです。摩耶山は以前虹の駅よりロープウェー、ケーブルカーを乗り継ぎましたが、これもかなりしんどかったです。。子供連れだと、上野道からのコースはきついでしょうか。新神戸から布引ロープウェーまでのコースの方がいいでしょうか。再度山も考えていましたが、子供連れのためずっと山登りだと面白くないかもと思い、何か乗り物を乗れた方がいいかも。今上げた山は登りましたが、正直摩耶山は、虹の駅まで大変だったとしか覚えていないですが、一般的に子供6歳でも大丈夫なんでしょうか。絶景だったので行くか迷っています。新神戸から布引の滝をとおり、布引ハーブ園に行くコースもあるんでしょうか。おすすめのコースがあれば詳細教えて頂けますか?

  • 摩耶山 掬星台から六甲山ガーデンテラスまで・・

    摩耶山 掬星台から六甲山ガーデンテラスまで車で移動すると何分ぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摩耶山 掬星台の交通

    今度旅行で平日に掬星台に行こうと思っています。 行きは三ノ宮駅から市バスで摩耶ケーブル下へ行き、 そこからはロープウェーなどで問題なく行けるのですが、 帰りはロープウェーが17時半ごろまでで終わってしまうので、 有名な夜景を見てからではロープウェーがなく下山できません。 この場合は徒歩で下ることになると思うのですが、 下までどのくらいかかるのでしょうか? また道は暗くて迷うような道でしょうか? それと、摩耶ケーブル下まで下りたとして、摩耶ケーブル下から 三ノ宮・神戸あたりまで行けるバスはあるのでしょうか? 一度にたくさん質問をしてしまいましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 摩耶山に夜景を見にいきたいです!

    摩耶山の掬星台へ神戸ドライブがてら夜景を見に行く予定です。地図でいろいろと調べたのですが、実際行った方へ質問です。車で行く場合、道はわかりやすいでしょうか?駐車場はあるのでしょうか?それと、走り屋は多いでしょうか?ちなみに次の日曜日に行く予定です。 それとも、車は置いて無難にロープウェーを使ったほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • 摩耶山天上寺から掬星台まで徒歩何分?

    今度の土曜日(明日ですが)摩耶山に夜景を見に行こうと思っています。 車で行きたいのですが初めてでよくわからないです。 表六甲ドライブウェイで行って摩耶山天上寺の駐車場に停めて行けるようですが・・・。 17時を過ぎたら無料な様なのでその頃に行きたいのですが空いてるでしょうか?それとそこから掬星台までは歩いたらどれぐらい時間がかかりますか?道はわかりやすいですか?迷う事はないでしょうか?

  • 明石、六甲方面に行くので教えてください

     こんにちは、今日急に休みになったので母を連れて 明石、六甲方面に車で行こうと思っていますので回答よろしくお願いします。  明石に行った後六甲に行こうと思っていて 過去の回答を見ているとポルトバザールというところが良いとあったのですが オススメなのでしょうか?(国道2号線を走っていれば分かるのでしょうか?)  あと六甲山の方に行こうと思っているのですが ロープウェーが、摩耶ロープウェー、六甲ケーブル、六甲有馬ロープウェー とあるようですがオススメはどれでしょうか? またその周辺でお勧めがあればよろしくお願いします。  回答よろしくお願いします。m(__)m  

  • 六甲山系のおススメコース

    神戸の祖母の家に用事・片付けなどのヘルプによく行くのですが、季節もいい時期になったので六甲山系?というのでしょうか、登ってみようと考えています。 神戸市内(港側)から登れるルートで、おススメコースはありますか? 1)神戸市内よりアクセス 2)登山口までのアクセスが便利 3)港側から登って、港側へ下山 4)初心者(+)~中級者向け 5)1人登りなのでメジャールート 6)景色がいいところがルート内にある 上記項目でできるだけ多く条件に合致するルートをお願いします。 また、ネットで登山ルートなどが載っているサイトがあれば、紹介して頂けませんでしょうか。 「六甲・摩耶」という地図は購入して行きます。

  • 自動車で行く場合の御岳山コース。

    明日、奥多摩の山を歩こうと思います。 御岳山ロープウェーを利用した場合、降りてくるところが御岳山駅とは違うコースが多くあります。 車で行く場合には、奥多摩駅近辺に車をおいて、御岳山駅までもどり、ロープウェー利用で大岳山・・・というコースが良いかと思うのですが、 ・他に車を停めるやすい場所はありますか。 ・他に車を停める場所や電車での移動がしやすいコースはありますか。 ・御岳山駅におりてくるコースはあまりみかけませんが、ロープウェーで上り、歩いて降りてくる人もいるのでしょうか。 5時間位の移動時間を考えています。

  • 12月の摩耶山は凍結するのでしょうか

    12月中旬に摩耶山の掬星台まで夜景を観に行きます。 車で行きたいのですが、山の路面は凍結したりしているのでしょうか? スノータイヤ・チェーン等を持っていないのですが、なくても大丈夫ですか? どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 京都から神戸に夜景を観に・・・

    11月の中旬or下旬に、神奈川から京都へ車での旅行(無謀かな?笑)を企画しています。 1日目は大津に車を置いて、電車・バスで紅葉などの観光を楽しみ、そのまま京都の宿(ぎおん畑中)に泊まろうと思っています。 2日目は大津に車を取りに行き、摩耶山掬星台に夜景を観に行き、そのまま神奈川に帰ろうと考えています。 摩耶山までの道は、名神(大津IC~西宮)→阪神高速(西宮~魚崎出口)→六甲ドライブウェイを予定しています。 ここから質問です。 1.大津ICから車で摩耶山に向かうと、どこら辺で渋滞に巻き込まれる可能性があるでしょうか? 2.その渋滞をある程度回避する方法はあるでしょうか? 3.11月中旬or下旬の、夜景のベストタイムは何時頃でしょうか? 4.そのベストタイムに間に合わせるには、何時頃には大津ICに入っているのが利口でしょうか? 5.摩耶山の天上寺前に駐車場があるそうですが、営業時間をご存知の方いらっしゃいますか? 6.ぎおん畑中なら、実は宿まで車ですんなり行けたりしちゃいますか? ローカルな質問かも知れませんが、皆様のお力を貸して下さいm(_ _)m