• 締切済み

ドライブコース

西宮在住です 片思いの子と神戸の方にドライブに行こうと思っています。山か海の見えるとこに行きたいんですが 山なら麻耶山か六甲山(どっちがオススメでしょう?)に行く予定なんですが 摩耶山掬星台は車ではムリですか?ロープウェーに乗り換えないといけませんか? できれば車で上りたいんですが・・・ あと海ならどのコースがおすすめですか? 理由あって、行く前にIKEAによるんですが そこからどの道とおるのがベストですか? 質問ばかりですみません 一つでいいのでお答えいただければ感謝です

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

神戸に行くなら夜景の見れる時間ならベストなんですけどね。 山からの夜景はやはり掬星台がいいでしょう。掬星台の駐車場事情はNo.1の方の回答の通りですが、彼女を歩かせたくなければ進入禁止を無視して掬星台の手前まで車で行ってしまうか、あるいは手前の駐車場で停めて歩けば、暗いところを歩かなければならないので自然と手をつないだり・・・ということもあるかも! それと私のおすすめは、山で夜景を見た後、海側からも逆夜景を見るのです。ポートアイランドの北公園とか、神戸空港あたりがおすすめです。 山からも海からも夜景を見る!きっと彼女は喜んでくれると思いますよ。

attaine
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回行けなかったので、次回は行って 逆夜景見てみます

• soupdogg
回答No.1

時間帯的なものが分かれば、もう少しコメントできると思うのですが、まずは掬星台についてコメントしますね。  まず、残念なのですが、掬星台には駐車場がありません。路線バスの回転所しかありませんし、山上駅のカフェレストランなどに物品を運び込む業務用車両の邪魔になってはいけませんので、ここまで入ることは諦めてください。(夜に入り込んでいる車両はいますけど、あまりお勧めはしないなぁ。。)  掬星台の近くでは、天上寺に駐車場がありますが距離があります。一番近い自然観察園には駐車場がありません。  一番のお勧めは、車でオテル・ド・摩耶まで行く方法です。時間帯が分からないのですが、ここでランチが取れれば全体の流れがスムーズになると思います。昼食後(ホテルが立て込んでなければですが)車を駐めさせてもらって、散歩がてら掬星台まで歩くのはどうでしょうか? 路線バスの1駅分ですから「すぐそこ!」というほどは近くはないですが、適度にハイキング気分が味わえて丁度いい距離だと思います。なお、ランチには絶対予約を忘れないでくださいね。  なお、夜に同ルートを歩くことはお勧めしません。いい歳した男でも恐いですから。暗くて。(^_^;)(摩耶山でもイノシシ程度なら平気で出てきますからね)  なお、ケーブル+ロープウェイで山に上がるルートも風情があってお勧めですよ!ただし、この場合はケーブル下駅付近に駐車場がないのがネックになります。(あるのかも知れませんが、僕は知りません。。)  あと、蛇足ですみません。男を上げるには安全運転で!がんばってください。

attaine
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい 詳しくありがとうございました 結局、今回は行きませんでしたが 次回以降の参考にさせていただきます