• ベストアンサー

記録済みCD-Rが読めない

表題のとおりなのですが、現象・詳細は以下の通りです。 1)使用したCD-Rは主に台湾製や韓国製のものが10枚程度です。  (これが主要因?) 2)1)なのですが、記録完了時(B's Recorderでデータ記録しました。)にはデータを確認し、読めることを確認しました。 3)記録以後、5年程経過していますが、特に目立った傷等見られず、冷暗所に保管しておりました。記録跡は鮮明に分かります。 4)ドライブによって、ディスクの認識すらしなかったり、認識するもののHDDへのコピーエラーが出るものが大半です。(ドライブ不良はないと思います。また、市販のレンズクリーナーもかけました。) 対処方法等ございましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

相性だと思います。ドライブを増設するか他のパソコンを使うかです。

その他の回答 (1)

回答No.1

他のPCで試す。