• ベストアンサー

プロに角落ちで勝てると棋力はどれ位?

あるブログにプロに角落ち指導対局4戦全勝したとでてました 棋力はどれ位だと考えられますか? 奨励会受かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

こんにちは! <角落ち指導対局4戦全勝・・・棋力はどれ位・・・ 経験から,4連勝できるのはアマ四段の強い方かアマ五段以上だと推測します。 <奨励会受かりますか? 奨励会5~6級なら受かる可能性があります。 指導対局ですから,いわゆる「お稽古将棋」です。プロはお客さんが強くなるようにする意味で,下手が綺麗な技をかけると上手にかかってくれますし,何度か下手にチャンスもくれます。本気ならアマトップの実力がないと勝てないでしょう。 奨励会6級合格には最低でもアマ3段,できれば4段以上の実力が必要です。  なお,奨励会三段とプロ棋士が7番勝負本気モードで勝負したことがありました。参考に見ていただければ,プロ棋士の本気モードがわかります。 「新版 角落必勝法」えい出版社 中原誠監修 1981年刊行の少し古い本ですが,プロ側4勝 奨励会三段側3勝でした。

tetututu
質問者

お礼

こんにちは >奨励会5~6級なら受かる可能性があります。 小学生名人ならお稽古で勝てるという事でしょうか? >本気ならアマトップの実力がないと勝てないでしょう。 そうでしたか お稽古将棋なんですね それでも4段ですか 強いですね

tetututu
質問者

補足

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.5

アマチュア 10級から八段(ただし七段・八段は特例による授与のみ)までの段級位があり、初段以降は日本将棋連盟から免状が発行される 全日本アマチュア名人戦,アマチュア竜王戦 で優勝すれば・・・アマ6段がもらえます  県代表クラスで4段~5段  この棋力のレートは日本将棋連盟のレート  だいだいR24で県代表位は2500程度です  R24のレートは日本将棋連盟のレートで使えます  ちなみにR24で初段相当の点数は町の将棋道場で3~4段クラスです  プロ初段=アマ4段(R24)=アマ7段(町の道場)  って位 段位の差がでます  したがってどれを基準に取るかによって違いがあります  ただアマ5段、6段は格が違います  アマ4段とはかなり差ができます  県代表最下位クラスアマ4段と アマ5段は2段以上の開きがあります   小学生名人戦 初段ごときで優勝できましたか? 3段はあると思ってました  町の道場いけば(将棋センター)3~4段以上の実力はあります  棋力の基準は3種類  将棋センター  R24((アマチュア)将棋連盟))  プロ  3~4つくらい開きがあると言われている  将棋センターの基準で行くと  奨励会4級は5~6段(通常は6段で打ち止めです)  R24 2段~3段  

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます R24のレートって将棋倶楽部24のレートですか? 下にR24((アマチュア)将棋連盟))ってでてますね 倶楽部24のレートとは違いますか? >プロ初段=アマ4段(R24)=アマ7段(町の道場) プロ初段って奨励会初段ってことですか? 小学生名人 R24だと初段位なんですか? そうみたいですね なんかわかりにくいですね 3つもあると 初段を目指す本とかの初段って・・・ 小学生名人が将棋センターで3.4段だから・・・ 将棋センターでの初段を目指す本ですね 何でアマ側に2種類もあるんでしょうね

tetututu
質問者

補足

ありがとうございます 見返してみると1の方ですね 気づきませんでした 1の回答はR24での事ですね 私には全くわかりませんでした(R24) 普通初段っていうと将棋センターでの初段になりますか? 私初段目指してます

• sanori
回答No.3

こんにちは。 たぶん15年ぐらい前にだったと思いますが、 NHKの教育テレビで、アマチュアのトップ(お名前失念)と、NHK杯優勝者の加藤九段が駒落ち対局する企画がありました。 テレビ対局ということで、お互い気合が入っていました。 結果は、 角落ちでアマの負け、 そして、続けて飛車落ちで指して、アマの勝ちでした。 ですから、アマとプロのトップ同士であれば、 実力の差は、角落ちと飛車落ちの間ぐらいではないかと思います。 トッププロの飛車落ち < アマの五段~六段 < トッププロの角落ち ちなみに、 将棋オープン戦では、毎年、アマのトップ10名が、新進気鋭の四段と平手で指して、そのうち3名ぐらいが勝っています。 アマの五段~六段 ≒ プロの四段(平手) 以上、ご参考になりましたら。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます アマトップでもそう簡単には勝てないようですね 上手は角落ちより飛車落ちの方がきついんですね そこら辺は知りませんでした

• moritan2
回答No.2

プロの指し方がお稽古なのか勝負なのかで違います。プロが勝負のつもりで真面目に指して4連勝したのならアマトップクラスの実力(六段)はあるでしょう。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 京急将棋祭りだそうです そこでの指導対局です やっぱりお稽古なのでしょうか? アマと勝負のつもりで指すなんて事はないですね 多分 6段ないと角落ち勝てないんですね

• nrb
回答No.1

一般にプロに2枚落ちで勝てるとアマ初段と言われています まあ、角落ちならばアマ2段程度です アマ4段で県代表クラス 全国優勝すればアマ6段がもらえます 奨励会に入るにはプロ4級以上=アマ初段程度と言われています

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 2枚落ち初段でかてるんですか 2段ですか なんか思ったより低級で勝てるんですね 小学生名人戦 初段ごときで優勝できましたか? 3段はあると思ってました