• ベストアンサー

将棋の飛車角落ちとは

どのくらいの棋力差を埋められるほどのハンデなのでしょうか? 例えば今話題の藤井7段が飛車角落ちをしたら、4段のプロレベルであれば誰でも藤井さんに勝ててしまうほどなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>飛車角落ち 「二枚落ち」ですね。一応、日本将棋連盟では「6~7段級差」での手合い割としています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%90%88%E5%89%B2 >藤井7段が飛車角落ちをしたら、4段のプロレベルであれば誰でも藤井さんに勝ててしまうほどなのでしょうか? はい、二枚落ちなら四段以上のプロ棋士であれば100%藤井聡太七段に勝利できます。奨励会の初段・1級でも100%勝利できるでしょうね。アマチュア初段・二段でいい勝負でしょう。 ただ、二枚落ちなどの「大駒落ち」には定跡があり、例えば二枚落ちの場合だと、下手(駒を落とされた側)が3筋・4筋の位を早めに確保することが有効なのですが、それを知らずに漫然と駒組を進めると、確実に上手(駒を落とした側)の餌食になります。