• ベストアンサー

レイノルズ?どこのメーカー?

最近オークションで、ピストフレームを買いました。 レイノルズ?というヨーロッパのメーカーらしいのですが、 自転車に詳しい知人によるとレイノルズはパイプメーカー?で フレームのメーカーではないとの事でした。 フレームには、シートステーの上部に”REYNOLDS”のロゴが有りますが、その他は見あたりません。 BBの下当たりに車体番号があり、"*********"と刻印されています。 前後ともブレーキ穴があるので、本格的?なものではない気がしています。 ※出品者の方は、競輪をやっている方から75000円で買われたと言われていました。 メーカーはレイノルズなのでしょうか? 自転車に詳しい方、どんな情報でも良いので、 ご教授よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 レイノルズはイギリスのウェスト・ミッドランド州のバーミンガムという町で1898年に設立された古参のフレームチューブのメーカーだそうです。クロモリフレーム用チューブの供給先としてけっこう聞いたことがありますね。「レイノルズ853使用」などとうたっているフレームとか。現在は主にカーボンを使用したホイールやフォークの制作で名をあげているとか。  ご質問のフレームに関してはあまり詳しいことは知りませんが、基本はチューブ素材の供給だとはいえ、自社で全く作らないというわけでもないでしょうから存在していてもおかしくないと思います。写真でもあれば詳しい人なら分かるかもしれませんが、さすがに車体番号だけでは分からないと思いますよ。 http://www.81496.com/mtb/image2005/05jamis/dragon/dragonmark.JPG http://image.blog.livedoor.jp/lemondowner2003/imgs/5/7/573f7641.gif  表示がこんな感じのシールでしたら、それはレイノルズのチューブを使用しているという表示だけの意味であり、レイノルズ制作のフレームであるというわけではありません。品質を証明するために表示されているだけであり、「国産大豆・天然水使用」なんて書かれている豆腐みたいなもんです。

noguuu
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 URLのシールのようなものではなく、 横長の"REYNOLDS"の表示のみです。 シールではなく、ペイントされている様です。 車体番号で、生産国とかメーカーが分かるのかなと思いまして。。 暫くしたら、質問自体を削除致します。 ご忠告有り難うございました。

関連するQ&A

  • レイノルズ?

    最近ヤフオクでレイノルズというメーカーのロードバイクを落札したのですが調べてみたところこのメーカーはタイヤを主に作ってるとこみたいなんですがフレームも作ってるんですかね?一応フレームにもREYNOLDSのロゴはあるにはあるのですが・・・もしかして「REYNOLDSのタイヤを使ってますよ」って意味なんですかね?あとギア変更のための各種パーツをこの自転車に後付けすることは可能ですか?

  • レイノルズ531のTREVISO

    数年前にヤフオクで、シートチューブとフォークにレイノルズ531のデカールが貼ってあるピナレロのクロモリフレーム(TREVISO)を購入しました。 その時は何も思わなかったのですが、近い年代と思われる他のTREVISOの画像を見ると全てコロンバスのデカールが貼ってあります。レイノルズは見たことがありません。 周りにそういうことに詳しい自転車屋も無いですし、色々調べたのですが出てきませんでした…。 BB裏やフォークの肩にピナレロの刻印もあるし、偽物ということは考えにくいです。 年代によってレイノルズのパイプを使用していたのでしょうか? どなたか解る方いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自転車メーカーを教えてください

    中古ショップで買った自転車です。 ・フレームに⇔のうえに「ALONSO」の文字のあるロゴ ・フレームにA AEROのシール ・色は黒 ・3段階のギア ・ママチャリタイプ メーカーが分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • シングルスピードの自転車

    こんにちは。自転車素人ですので教えて下さい。 当方、通勤(片道約8キロ)で自転車を利用しようと考えております。 そこで、本屋さんなどで色々調べたのですが、平坦な道ということもあり、ギア付ではなくシングルスピードの自転車を購入することにしました。 そこでご質問なのですが、シングルスピード=ピスト(競輪用の自転車)というのが一般的な常識なのでしょうか? 具体的には、SE BIKE2008年モデルのプレミアム ブリューというグリーンの自転車がいいなと思っております。(ちょっと派手ですが) ホリゾンタルフレーム、スレッドステム、クロモリフレーム、という私の理想を満たしていたのが完成車の中では、このモデルでした。 上記の理想を考えると、ピストという自転車のフォルムにも非常に惹かれています。ただ、ピストフレームにはブレーキの穴がないと聞いたことがあります。 私の場合年齢も40ですし、若い方のような乗り方も出来ませんので、前後ともにブレーキを付けるとなると、どのくらいの費用がかかりますか? また、単純にシングルギアの自転車で上記3つの条件を満たすとしましたら、(1)完成車or(2)ピストにブレーキを付けるのどちらが理想なのでしょうか?(金額的、年齢的、世間的な体裁を含めて。。) ピストにフリーギアっていうのは、かっこ悪すぎるのかなぁ? どうぞよろしくお願い致します。

  • ロードバイクとピストバイク

    ロードバイクと競輪のポジションってあんまり変わらないですか? 競輪試験に挑戦しようと思うんですが、通勤時も晴れなら自転車で通勤して鍛えようと思っています 試験自体は自転車なしで出来る方で受けるつもりですが、可能な限り競輪と近いフォームで乗った方がいいと思うんですがロードバイクとピストバイクじゃかなりフォーム違いますか?

  • やりだまにあげられて

    ピストですよね。東京都で販売禁止の条例が提出されるみたいですね。 確かに、ブレーキ無しにピストを売るのは問題があると思います。 危険な乗車をしてる人もいますが、きちんと乗車してる人もいます。 ブレーキがないということで、やりだまにあげやすいとは思いますがどうなのでしょうか? フル電動自転車はなぜ野放しなのでしょうね。 街中でよく見かけます。通販でまだ販売されていますね。小さく「公道は走れません」と書いてね。 こちらの方が問題だと思うのは私だけでしょうか? なぜそんなにピストを目の敵にするのでしょうか? ピストは、競輪で使用され自転車の中で唯一ピストだけが国に貢献しているのにね。 ピストが悪いのではなく乗ってる本人に問題があるのにね。

  • デンマーク製ステンレスのメーカーについて

    以下の刻印が入っているメーカー名をご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい! -別々の筆記体でEとLが重なるようになったロゴ。 -その上に、シンプルな王冠のマーク。 -その下に、 “STAINRESS-STEEL DENMARK” と、2行に分かれて刻印。 メーカー・ブランド名を探しています。 宜しくお願い致します。

  • なぜF1の車体広告にはタバコメーカーが多いのですか?

    フェラーリはマルボロ、ルノーはマイルドセブン、といった具合にF1の車体にはタバコメーカーのロゴが大きく入っているものが数多くあります。 最近その広告を規制するというのが話題になっていますが、そもそもなぜF1にはタバコメーカーの広告が多いのですか? ヨーロッパではF1は注目度が高く、宣伝効果も高いというのはわかるのですが、タバコばかりが多い理由にはならないと思うんです。 どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

  • ピストを買いたいのですが。。。

    ピストにすごく憧れています。最初なので試しに安いのを買おうと思っています。探した結果、35000円くらいのピストを見つけました。 商品説明には↓ ダイヤモンドフレーム ハイテン510mm   リヤブレーキ コースターブレーキ採用 シングルスピード 700-25Cタイヤ   48T 170mm×18T単歯  車重12kg 身長160cm以上 と書いてありました。自分の中ではピストはすごくタイヤが細くて車体が軽くタイヤが大きいというイメージがあります。この説明では初心者の自分には全然分かりません。見た目はピストなんですが、ピスト風に改造された普通の自転車なのか?と思ってしまいます。この商品説明で果たしてピストと言えるのか教えて欲しいです。

  • 自転車のフレームロゴの取り方

    画像の、アニマトという自転車メーカーの自転車を購入したのですが、フレームのロゴを取りたいのですが、ステッカーでもなく、取り方が分かりません。お分かりの方、アドバイスを、よろしくお願いいたします。。