• ベストアンサー

クレジットカードの審査で落とされる場合

2年前にクレジットカードで延滞をして以降、クレジットカードの申し込みをしても審査に通らない日々が続いています。 ※当時の支払いは、時間はかかりましたがきちんと終えました。 今後、私がクレジットカードをもてる日はくるのでしょうか? いろいろと調べたのですが、情報が錯綜しており、結局どうなのかよくわかりません。どなたか詳しい方の情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>今後、私がクレジットカードをもてる日はくるのでしょうか? 確実に来ますよ。ご安心下さい。 支払い延滞により、各個人信用情報機関にブラック登録されている可能性があります。 ブラック情報は、金融庁指導で最大5年を超えない期間で運用する事になっています。 2年前に延滞事件を起こしたとの事ですから、単純計算だと後3年は待機・再信用構築期間ですね。 今もカードの申込をしているとの事ですから、このカード申込履歴も半年間記録されます。 ただ・・・。 延滞事故を起こしたカード会社では、顧客情報なる物が存在します。 この顧客情報には、情報保存期間の法的な定めはありません。 最小3年後にカードを申し込む場合は、延滞事故を起こしたカード会社及び関連会社以外のカード会社に申し込む事をお勧めします。

happylifem
質問者

お礼

安心できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 確かに5年間は記録が残るというのが一般的な見解のようですね。 ただ、特定の銀行に絞って、取り引きを積極的に行い信用を構築すれば、それよりも早くクレジットカードを持つことができるかもしれません。 http://www.navarronet.com/faith/post_28.html

happylifem
質問者

お礼

銀行をひとつに絞って取り引きしてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

延滞したカードの契約が完了してから、5年間情報が維持されるので、 2年前に解約されたのなら、あと3年ですね。

happylifem
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。(特に「ブラックリストはどこにある?」のページ)   http://www.card1616.com/shinsa/   >※当時の支払いは、時間はかかりましたがきちんと終えました。   延滞解消までに3ヶ月以上掛かると、事故情報として5年ぐらい保存されているようです。   ご自分の信用情報を確認することもできますので、一度やってみたらいかがですか。    http://www.card1616.com/shinsa/certify.html では。

happylifem
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます!

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

  • クレジットカード審査で弾かれました。。。

    クレジットカード審査についての質問です。  先週、とある流通系のクレジットカードを申し込もうとしたところ、 審査で弾かれてしまいました。  カード会社に問い合わせたところ、はっきりとは理由を仰っては頂け ませんでしたが、どうも未払いや延滞があるわけではなく、短期にクレ ジットカードの申込みが集中していたのが理由のようなのです。  最近クレジットカードの特典部分に嵌り、また今月末が誕生日というこ ともあり、誕生日特典のあるカードを7月末辺りに立て続けに3社ほど作 成しました。  今考えてみれば、弾かれても仕方ない、浅はかな行為だと反省していま す。(犯罪に使われるとか、キャッシング→逃げとか色々と弾かれる判断 材料は提供しているかな、と。)  今後もずっとクレジットカードを作成することはできないのでしょうか ?よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの審査について教えてください。

    専業主婦の妻がクレジットカードの申し込みをしました。 その審査の際に夫の私の個人信用情報も審査対象になるのでしょうか? 私は1年半前にVISAカードの審査に落ちてしまいました。 (消費者金融数社に債務あり、延滞は1度もなし) 詳しい方、教えてください。

  • OIOIクレジットカード審査について

    過去何度かOIOIでショッピングをした際にクレジットカードを勧められ申し込みをしています。 ですが毎回審査落ちです。 申し込みは年1回、セールの時期に毎回(合計4回ほど)するのですが落ちてしまいます。 クレジットカードは給与の振込先である三菱東京UFJ銀行から発行されたVISAカードを1枚所持しています。申し込みをしたのは就職したての頃です。 毎月携帯や公共料金、インターネット代など3万~5万円ほど使用、6年使用していますが延滞は一度もしたことがありません。 他社クレジットカードはファミマTカードを持っていますが使っていません。 勤務先   一部上場企業 年収     600万円 勤続年数  6年 借入  なし なぜOIOIのクレジットカードの審査に通らないのか分からないんです。 一緒に買い物に行き申し込みをした同期は通っていました。 色々と調べて銀行発行のクレジットカードの場合支払い状況が延滞でもしない限りCICに記載されないということを知りました。 ということは三菱東京UFJ銀行発行のクレジットカードしか使用していない私はクレジットヒストリーというものが全くない状態ということでしょうか? 会社の先輩には「うちの会社は住宅ローンやクレジットカードの審査は必ず通る、落ちた奴なんて聞いたことない」と言われて悲しくなりました。 OIOIは審査が甘いということを聞いたことがあります。 OIOIに通らないようでは私は今後住宅ローンや他社クレジットカードに申し込んでも審査に通らないのでしょうか。 過去に金融事故を一度も起こしていないのにOIOIのカード審査に通らなかった方はいませんか? またなんとなくでも審査に通らない理由がわかる方はいませんでしょうか? 詳しい方にお話聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • クレジットカードの審査は、引っ越しで変わりますか?

    クレジットカードの審査は、引っ越しで変わりますか? 7年程前、クレジットカードで支払い延滞を起こしてしまいました。 2万円程延滞をし、その後支払ったかどうかを覚えていません。 先日クレジットカードを作ろうとしたら、審査に落ちてしましました。 近々引っ越しの予定があるのですが、その様な場合でも引っ越し以前の情報で審査をされるのでしょうか。 これからずっとクレジットカードは作れないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • クレジットカードの審査

    現在大学生で今年20歳になったので、 クレジットカードをつくろうと思っています。 このタイトルでいろいろ見たところ、 カードを作る際に審査があるということで その中に携帯の支払いなどがあったのですが、 やはり携帯の延滞があると、落ちてしまいますか? 延滞分をすべて払ったとしても延滞期間があると だめということでしょうか? また、カードは審査を通れたとして 通常どの位の期間で発行できるのかも 教えていただきたいです。 ちなみにカードはニコスかジャックスで迷っています。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードを作ろうと思っています 以前使っていたNTTユースのクレジットカードが今年の10月でクレジット会社都合で廃止?つかえなくなり、新しいカードを作ることなりました。 8年以上前に延滞したことはありましたが、 NTTユースのクレジットカードでは一度も延滞はありません。が最近、これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした。 それで今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います?? 大丈夫でしょうか??

  • クレジットカード審査に落ちたら...

    大学一年生です。 三菱UFJのクレジットカードに申し込みをしましたけど、審査に落ちてしまいました。 カードの申込みは、信用情報機関に残ると聞きました。 しばらく、どんなクレジットカードを申し込んでも、同じ結果が出てくるんではないでしょうか? どのぐらい経ったら 申し込めればいいんでしょうか?

  • クレジットカードの審査落ち

    この度新しくクレジットカードを作りたいと思いSBIカードのレギュラーカードにオンライン申し込みをしましたが審査に落ちてしまいました。 今の自分の状況は TUOカード(VISA)限度額30万 残高29万 TUOカード (JCB) 限度額30万 残高25万 LIFEカード(Master)限度額10万 残高7万 楽天KC  (JCB)限度額20万 残高15万 ←解約済 です。 今は大学4回生でアルバイトで月々15万ほどの収入です。 今回SBIカードに審査落ちする直前にLIFEカードで利用枠の増額を断られています。 延滞ですが過去に1日だけ延滞したことが各社1度だけあります。 質問は (1)今回 審査に落ちてしまったのは借り入れ金が多すぎるからでしょうか? それとも1日の延滞が響いているのでしょうか? (2)残高の少ないクレジットカードから返して行くべきでしょうか?それとも利息の高い所から返すべきでしょうか。 (3)今回SBIカードが欲しかったのはポイントの還元率が良いと聞いたからで、特にお金が必要だったわけではないのですが、今後今の借り入れを返済すればSBIカードに再度申し込み審査に通る見込みはあるんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • クレディセゾンカードの審査について教えて下さい!

    初めました。 クレディセゾンカードについてお聞きしたいのです。 PARCOで買い物する事が多く、ポイント等も付くのでいつも行くショップのスタッフの方にPARCOカードを勧められました。 即日発行と言う事だったので申し込みをし、15分で審査結果が出ると言う事だったので審査結果が出るまで待ちましたが今回はカードの発行は見送りと言う事になりましたと伝えられました。 今まで銀行のクレジット機能付きのキャッシュカードや楽天カード、審査が比較的厳しいカードも審査が通らなかった事もなく、支払いの延滞もした事がないので、審査が比較的甘いと聞いていたクレディセゾンカードが何故作れなかったのかがわかりません。 仕事も住んでいる所もずっと変わってません。 どなたかおわかりになられる方いましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう