• ベストアンサー

クレジットカードの審査で落とされる場合

2年前にクレジットカードで延滞をして以降、クレジットカードの申し込みをしても審査に通らない日々が続いています。 ※当時の支払いは、時間はかかりましたがきちんと終えました。 今後、私がクレジットカードをもてる日はくるのでしょうか? いろいろと調べたのですが、情報が錯綜しており、結局どうなのかよくわかりません。どなたか詳しい方の情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>今後、私がクレジットカードをもてる日はくるのでしょうか? 確実に来ますよ。ご安心下さい。 支払い延滞により、各個人信用情報機関にブラック登録されている可能性があります。 ブラック情報は、金融庁指導で最大5年を超えない期間で運用する事になっています。 2年前に延滞事件を起こしたとの事ですから、単純計算だと後3年は待機・再信用構築期間ですね。 今もカードの申込をしているとの事ですから、このカード申込履歴も半年間記録されます。 ただ・・・。 延滞事故を起こしたカード会社では、顧客情報なる物が存在します。 この顧客情報には、情報保存期間の法的な定めはありません。 最小3年後にカードを申し込む場合は、延滞事故を起こしたカード会社及び関連会社以外のカード会社に申し込む事をお勧めします。

happylifem
質問者

お礼

安心できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 確かに5年間は記録が残るというのが一般的な見解のようですね。 ただ、特定の銀行に絞って、取り引きを積極的に行い信用を構築すれば、それよりも早くクレジットカードを持つことができるかもしれません。 http://www.navarronet.com/faith/post_28.html

happylifem
質問者

お礼

銀行をひとつに絞って取り引きしてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

延滞したカードの契約が完了してから、5年間情報が維持されるので、 2年前に解約されたのなら、あと3年ですね。

happylifem
質問者

お礼

ありがとうございます!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。(特に「ブラックリストはどこにある?」のページ)   http://www.card1616.com/shinsa/   >※当時の支払いは、時間はかかりましたがきちんと終えました。   延滞解消までに3ヶ月以上掛かると、事故情報として5年ぐらい保存されているようです。   ご自分の信用情報を確認することもできますので、一度やってみたらいかがですか。    http://www.card1616.com/shinsa/certify.html では。

happylifem
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます!