• ベストアンサー

香港と中国は何故別団体で出場?

オリンピックの開会式で香港と中国は別団体の形で入場していました。いろんな競技の中でも別団体の形で出場していました。 これは何故ですか?1997年には香港はすでに中国に返還されていたのではないですか。返還された以上なぜ二つの団体で出場しているのですか。教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FromCn-A
回答No.1

だから個体としてすぐ実は自主的に試合参加可能だ主権の帰する中国、 自治権は帰する香港の意味 ここは翻訳です。「一個国家、両種制度」略して「一国両制」は香港復帰の時に採用された方式である。1つの国家として統一するが、歴史的経緯など特殊な事情がある地域に対しては、「高度な自治」を認める統治方式。中国語のローマ字表記は「Yiguo Liangzhi」、英語では"One Country, Two Systems"。ちなみに、中国香港オリンピック委員会が国際オリンピック委員会に承認されて、香港の主権は中国に属して、香港の自治は香港固有のものである。

msmimosa
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました!