• 締切済み

男の車が綺麗で女の車が汚いのはなぜ?

おうおうにして、 男性の車は大変奇麗にされている方が多いように思われます。 週末ともなればコイン洗車自宅前洗車にいそしみ、 ワックスコーティングはおろか掃除機をかけ芳香剤まで置いてはてにはタイヤまでぴっかぴかw 塵一つ指紋ひとつないようなお車を多々見ますよね? 反対に女性の車はあまり綺麗とはいいがたい状況であったり、 ワックスさえかけたことが無かったり傷へこみさえそのまま放置して錆びが発生しかけたまま放置されていたり、 すみに置かれたぬいぐるみは変色してほこりがたかって哀愁さえただよっていたりしますw そんな感じはしませんでしょうか? でも男性の家部屋は汚くちらかり汚れていたり、(私がそうですw) 逆に女性の家部屋は清潔に整理整頓されていたりもするのですが、 この車に関して私が認識している男女差はいったいなぜ起きているのでしょうか? そんなことないよって方はごめんなさいw よろしくお願いします。

• i02ka
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

• makironn3
回答No.2

同感です、、私は女ですが、部屋は綺麗ですが、車は汚いタイプ、、聞いた話しですが、女性にとって車は単なる便利な道具、男性にとってはペットとというか相棒のようなもの、と感じる人が多く大人のおもちゃというか、、異常に車を大事にする人は幼児性が抜けない人の典型とか??

i02ka
質問者

補足

女はやはり道具、 男は道具以上の生き物?みたいな感じでしょうか? そして車を愛する人は幼児w 一台の車を長く乗る男は女にも一途、 何台もの車を乗り換えている男は…なんて話がありましたよね(笑)

回答No.1

ちなみに当方女ですが、車内は狭いのでちょっとぬいぐるみなんかおいたりするとあっという間に更に狭くごちゃついた印象になってしまうので、車の中はほとんど何もおいていません。 車の中がごちゃごちゃしているの嫌いなもので。 (ひざ掛けもありますが、目立たないように黒いものをおいてます) なので、一応綺麗ですよ、おそらく誰が見てもそう感じる… 会社の従業員はほとんど車通勤なので、あんまり汚いと見られたとき恥ずかしいじゃないですか^_^; ただ、外観はあまりにも汚れが目立ってきたら対処する程度ですが。 (大きい車なので洗うのが結構大変;) たぶん、男性は「車の所有」自体が趣味としても成り立つのに対し、女性は「車は移動の手段としての単なる“道具”」といった見方しかしていないのだと思います。 あと、例えばデートの時なんかは大抵男性側の車に乗ることが多いと思うので、多少自分の車を汚くしていても(手抜きしていても見られる機会あまりないし)ばれないか、なんて油断もあったりして…(笑) 自分の部屋だったら彼を招いた時汚くしていたらドン引きされそうですしね。

i02ka
質問者

補足

車をおきれいにされているようですみませんw 男は趣味そしてデートで女性を乗せる、 女は道具そしてデートで部屋に男性を招く。 非常に興味深い良回答ですね!