• ベストアンサー

テンプラについて

最近ドライバーショットでテンプラが出るようになってしまいました。 なぜテンプラが出るのか、どうしたら治るのか、どなたか教えてください。お願いします。 ドライバーショットの球の位置は左足のかかとの前、ティーの高さは3,5センチ~4,5センチくらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

クラブヘッドが鋭角に入ってきて、インパクトにおけるクラブヘッドの最下点が極めてボールに近いところにあるから起きる現象だと思います。 原因としては。(右打ちの場合。) ・回転運動ではなく、直線運動になっている。 ・テークバック~トップにおける体の捻転不足。 ・右サイドの運動量が少なすぎる。 ・体重移動が上手くできていない。 体重移動はスタンス幅の範囲内で、回転運動によって自然に行われるべきで、インパクト時は完全に左足に体重が乗るのではなく、右足にも幾分か体重を残しておきます。また体重移動を意識し過ぎるのもよくありません。あくまでも自然です。また左サイドへのスエーや突っ込みは知らず知らずのうちに起きやすく、これは意識して注意します。 ・ボールへ当てに行こうという意識が強すぎる。 ドライバーの場合、クラブヘッドの最下点はボールより右側にあります。どのくらい右側かは練習時の感覚で養うしかありません。 慣れればじきスイングが覚えてくれます。自分のスイングを信じて、スイングでボールを捕らえるようにしましょう。 以上、自分の経験談によるアドバイス。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (3)

• zumen01
回答No.4

スイングプレーンが立っているためと思われます。アイアンの振り方のようです。 ドライバーは、アイアンと違ってもっとスイングプレーンを寝かせねば(より地面に水平方向のスイングプレーン)なりません。 練習では、友人にスイングプレーンが肩のとこを通るスイングをしているか見てもらってください。プロはそこを通っています。 ボールの上を10cmほどで、クラブヘッドを置いて構えてから、バックスイング後にショットすれば修正しやすいでしょう。 風の強い時にも、応用できます。 ピンの高さは加減しないで下さい。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• autoro
回答No.2

>テンプラ ボールが上がってしまう原因を考えてみましょう 1.バックスピンが効きすぎている:ダウンブローの打ち込みが強い 2.アッパー気味に当たっている:体重移動が不十分 3.クラブヘッドのクラウンの部分に当たっている:前傾が過度 このうち、3.は飛距離がどのくらい出ているかで判断できますし クラウンにヒットマークがつくのですぐに判断できるでしょう 1.はスイングの意識が変わったと(力を入れて打ち込む傾向が 出てきた)と思われますので、プロあるいは上級の方に見てもらう 方がいいでしょう 2.はボール位置を右利きなら右にボール一個分寄せてみれば 答えが出ると思います アドバイスまで

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

• Willyt
回答No.1

テンプラはクラブがボールの下を通過するから起きるのですから、ティーアップを低くして見てはどうでしょうか。ボールの位置はそれでいいでしょう。これを変えるのはよくないですよ。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。