• 締切済み

デジタルビデオで撮影した画像を一般のVDVで鑑賞する・VHSビデオをVDVに変換すること。

★質問項目が2点になりますが、宜しくお願いします。 1.数年前に購入したデジタルビデオカメラ(以後はカメラとします)で撮影した動画画像を一般のVDVプレイヤーで鑑賞することが目的です。行った手順はカメラのDV端子とパソコンのIEEE1394を接続し、Roxio Creator DE10.1を使用しパソコンにコピーしたところ、たった20分のデータで4.2GBにもなってしまった。おそらくオーサリングソフトを使用し、圧縮しなければならなかったのでは?次に先ほどのソフトを使用し「smartbuy DVD-RW WITH CPRM Data 4.7GB・Video 120min」のメディアにコピーしましたが、一般のDVDプレイヤーでは再生不可でした。どうすれば良いのでしょうか? ・デジタルビデオ詳細:http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-GS5K ・パソコン詳細:http://www1.jp.dell.com/content/products/featuresdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&~lt=popup 2.数年前にテレビのアニメを録画していたVHSのビデオテープをDVDに変換し、パソコン・一般のDVDプレイヤーの両方で鑑賞したいのですが、手段を教えてください。?一つ検索し見つけたのがhttp://www.princeton-direct.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=087001000003&search=dav2&sort= ですが、CPUが1.9GHzなのがちょっと心配です。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

DVカメラで記録しているのはDV-AVI方式です。これは一コマが存在し、一秒間に30コマ記録しています。だから20分で4GBは軽く使い切ってしまいます。これはビデオ編集をしている人の経験では、当然のことです。 一コマ単位の凝った編集をしたいなら、DV-AVI方式のまま仕上げます。容量が大きくなってしまう、80GBくらい楽々使い切ってしまうのですが、画質と編集精度、各種ミキシングとエフェクトをかける、となると、避けて通れない道です。 編集ソフトは、たとえば、コーレルユーリード社のビデオスタジオ、サイバーリンク社のパワーディレクターなどです。 編集が終わったとして、このDV-AVI方式のままでは、DVDに書き込んでも、単なる映像データ扱いですので、再生不可能です。 そのあと、このDV-AVI方式の映像データをDVDビデオ規格に遵守したMPEG2方式に変換して書き換えるオーサリングという作業が必要です。 オーサリングソフトは、同じくコーレル・ユーリード社のムービーライターシリーズ、サイバーリンク社のパワープロデューサー等があります。 この作業を行うことで、DVDビデオとして作品が完成します。 凝った編集をしないのであれば、オーサリングソフトを使ってソフトウェアエンコーダー方式でIEEE1394で取り込んだものをそのままMPEG2変換していけばいいです。そのままの流れでDVD化可能です。しかしCPUにもの凄い負担がかかりますので、2Ghz程度は最低でも欲しい所です。 ビデオテープの映像をパソコンに取り込むには、ビデオキャプチャボード(カード)が必要です。それも、CPUに負担をかけない「ハードウェアエンコーダー」タイプをお勧めします。 お探しになったUSBケーブルのビデオキャプチャーユニットは、ソフトウェアエンコーダーなので、CPUのパワーに依存します。2Ghz以上、ということは、2Ghzでもまともに使えない、という意味です。しかし、ご使用のパソコンは1.9Ghzといってもペンティアム4の1.9Ghzより性能が上でしょうから使えると思います。しかし、画質を重視するなら、出来れば1万円以上しますが、ハードウェアエンコーダータイプのユニットをお探しください。IOデータ社などで発売しています。 ビデオ編集は、色々手間暇とお金がかかります。ご参考までに。

pnbgm510
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスのとおり「PowerDirector 7 Ultra 」とI・O DATA 「GV-MDVD3」を購入し順調に作業を開始しました。有難う御座いました。