• 締切済み

小技と裏技の違いとは?

小技と裏技の違いとは何なんでしょうか? 私は、小技は開発側が作成もので裏技は利用者が見つけたものなのかな・・・?と思っているのですが、 実際のところ、小技と裏技の違いというのはなんなのでしょうか?

みんなの回答

• u-bot
回答No.4

この質問に正解はないと思っていますが、私の意識では ・小技・・・開発者が意識して組み込んでいる技 ・裏技・・・開発者が考えていなかった技 です。 ファミコンの初代スーパーマリオの無限1UPは裏技と考えますが その後のスーマリはブロックとノコノコの配置が意識されていて小技と思っています。 つまり同じ技でも開発者の意識の違いで異なるというのが私の考えです。 (もし初代スーマリであの技を意識して組み込んだのなら脱帽です)

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、皆さん違うみたいで・・・ 小技と裏技、の境界線は存在しないってことなんですね^^ 私のちょっとした疑問に答えていただき、ありがとうございました☆

noname#66537
noname#66537
回答No.3

小技はルールに含まれているものってイメージがあります。 裏技の本にバグ技が載っていれば、ホントしょうも無いことが載ってたりするので、確かな線引きは無いかと。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、皆さん違うみたいで・・・ 小技と裏技、の境界線は存在しないってことなんですね^^ 私のちょっとした疑問に答えていただき、ありがとうございました☆

noname#116065
noname#116065
回答No.2

私の概念では、 裏技・・・ライフ全回復のような通常プレイではありえない事やバグを利用した卑怯ともいえるような技(コマンド)。 小技・・・ショートカットのようなちょっとしたテクニックでプレイが変わってくる技。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、皆さん違うみたいで・・・ 小技と裏技、の境界線は存在しないってことなんですね^^ 確かに、裏技は卑怯かもしれませんね; もともと存在してないものですから・・・; 私のちょっとした疑問に答えていただき、ありがとうございました☆

• Sanda-X
回答No.1

小技はちょっとしたテクニックで裏技がバグなんかを利用した凄いことみたいな感じでしょうか(僕の考えです

ruri106
質問者

お礼