• ベストアンサー

パソコンを2台にした場合のネット接続

こんばんは。 最近パソコンを2台にしたのですが、1台は家族共有、もう1台は自分専用です。現在、家族共有のパソコンにADSLのネット環境がありますが、自分専用のパソコンにも、無線LANを利用してネットを繋ぎたいと思っています。 そこで質問なのですが、家族共有のパソコンに設定しているメールやネット接続を、そのまま自分専用のパソコンにも入れることは可能なのでしょうか? 説明がわかりずらくてすみません...。つまり、2台とも全く同じネット設定で利用ができるのか?ということです。 パソコンに詳しくないので、当たり前なことを聞いているのかさえわかりませんが、回答頂けると幸いです(^-^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今お使いのルーターがブロードバンド対応でなければ、 別途ブロードバンドルーターに代える必要があります。 うちは有線でブロードバンドルーターにLANポートが4箇所あり、 3台とうち一本はHubで複数繋いでいますが、 無線にも無線専用のブロードバンドルーターがあるようです。 ご自分で選んで接続・設定に自信がないようでしたら、 プロバイダーに取替えてもらうことも出来る筈です。 また、 インターネット環境は全く同じです。 メールはアカウント設定を同様にすれば、 双方で同じように使えますが、 受信に関しては、 両方で設定すると、 どちらか先に起動している方に受信されます。

t3k4hsg10
質問者

お礼

こんにちは。 無線LANの設定についてはわからないことだらけなので、いろんな人に相談して決めたいと思います。 ネット設定は同じでも良いんですね(^-^) 疑問が解決してスッキリしました。 設定は自分でも出来そうなので、無線LANの環境が整ったら、行ってみたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

全く同じは無理です。 でも、ネットワーク設定の仕方は同じです。 それと、メールについては、同じアカウント設定をすることはできますが、POPメールの場合は送信メールの共有はできないです。受信メールの婆は、メッセージをサーバへ残す設定にすれば、同じデータを保存できます(共有ではなく)。

t3k4hsg10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じアカウント設定は可能なんですね☆ 送信メールの共有ができないとのことですが、それぞれ送信したパソコンに保存されるという理解で良いでしょうか?  メールは私一人しか利用していないので、自分専用のパソコンから送信すれば解決できそうです。 大変勉強になりました(^-^) ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

まずは、無線LANの親機を用意することから始める必要があります モデムに無線LAN機能があるのであれば、それを利用してもOK 質問では自動的に同じ設定にする方法を聞いていると思うのですが、 基本的にそのようなことはできません 共有パソコンで設定した内容を専用パソコン側でも行う必要があります また無線LANということですので、無線の設定を行う必要もあります 設定方法が分からないのであれば、契約しているプロバイダに相談して設定作業を依頼してみましょう メールの設定は個別に行う必要があります メールアカウント、パスワードなどは新しい方のパソコンで【設定し直し】てください このようにして同じ設定にすることは可能ですが、片方のパソコンでメールを受信すると 残るパソコンでは受信済みのメールを読むことができなかったりします 共有パソコン側では【メール受信時にメールサーバーからメールを削除しない】設定にして 専用パソコンでは【メール受信後、1週間~10日程度でメールサーバーから削除する】ような設定にすると良いでしょう いずれにせよ、ネットワーク環境を変えるのですからご家族と相談して一番良い方法を選んでください プロバイダやパソコンを販売しているお近くの家電量販店に相談するのも一つの方法です

t3k4hsg10
質問者

お礼

こんにちは。 自動的にというか、共有パソコンにネットを繋いだときに利用した、セットアップ用のCD-ROMを使いたいと思っていました。二重使用になるのですが可能なのでしょうか? 基本的な設定が終わってから、無線LANの設定はする予定です。 購入はもちろん一番先に行います。 メールは私一人しか利用していないので、自分専用のパソコンのみで利用しようと思います。 詳細に回答をして頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました(^-^)