• 締切済み

浄水器はキッチン側シンクかアイランド側シンクかどちら側につけますか?

キッチンリフォームをする事にしました。 I型キッチン(250センチ)と反対側にアイランドキッチンをおく事にしました。 アイランドキッチンにもシンクをつけます。 そこで困っているのですが、 普通浄水器はどちらのシンクにつけますか? 主として料理する壁付けキッチン側につけようと思っていましたが、 よく考えると 子供が水を飲んだり 趣味のパン作りをするには アイランド側のシンクをよく使うようになる気もします。 もちろん両方につけられればベストですが、 フィルター取り替えなども倍になりますので 出来ればどちらか1つにしようかと迷ってもいます。 せっかくなので両方に浄水器をつけた方が良いのか それともどちらか1つでもよいものか迷います。 細かい事になり恐縮ですが、 同じようなケースの方もいらっしゃるかと思い アドバイスをいただきたくお願いいたします。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 キャビネット収納型または水栓一体型なら問題無いと思いますが・・・。卓上型にこだわる理由があるのでしょうか?  後付ならともかくキッチン新設時に卓上型を選択する人は少ない様に思います。また、浄水器の水は水量が少ないのでメインの水栓に付けるのは得策ではありません。

関連するQ&A

  • I型とアイランド型のキッチンはどちらが使いやすいか。

    キッチンのリフォームを考えています。 今までどおり壁付けのI型のキッチンか、新しく対面型のアイランド型のキッチンかで迷っています。 それぞれのメリットやデメリットをわかりやすく教えていただけますでしょうか。 せっかくのリフォームなので、できればアイランド型にしようと思っています。

  • シンクとガスが離れたアイランドキッチン

    アイランドキッチンを実際に使っている方、教えてください。 今、希望しているのはミカドのサークルタイプです。 シンクと、ガスが離れていますが、使い勝手はいかがですか? たとえば野菜など洗ったものをフライパンにいれたりするとき 水がボタボタ垂れるなど、そういった「困ったこと」はどんな事がありますか?

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • 浄水器の水栓、独立型?混合型?

     マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。  水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?  なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

  • シンクに塗っても大丈夫な塗料を教えて下さい。

    古いマンションに住んでいて、キッチンのシンクが陶器です。所々欠けたり、ひびが入ったりしているので、シンクの取替えを検討したのですが、業者によると輸入品で取替えが利かないとの事。欠けやヒビをパテで埋めて、上から塗りなおせば大丈夫と業者が言うのですが、小さなシンクで7万円との見積もりでした。 何とか自分でできないものかと思うのですが、普通のペンキではダメですよね。食器やフライパンなどがぶつかって剥れるようでは困るので、こういった場合は どんな塗料を使えばいいのでしょうか? 塗装などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非 回答をお願いします。

  • シンクを高くする際の費用は…

    最近、洗いものをしていると首や腰がとても痛みます。 時には吐き気を覚えるほど…。 シンクの高さを測ってみたところ80センチしかありませんでした(ちなみに私は172センチです)。 そこで安い費用でシンクを10センチほど高くできないか?と考えています。 キッチンはシステムキッチンではなく組み合わせ(?)タイプです。 II型というのでしょうか…リビングに対面しているカウンター側にシンクと調理台があり(水道は壁から出ているタイプ・横幅は約260センチ)、反対側(壁・窓側)に据え置きガスコンロと調理台があります。 高さはカウンター・シンク側のみ高く出来ればいいのですが、おおよその予算はいくら位見たら良いのでしょうか? ちなみに家自体が築25年で古いため高額なリフォーム(システムキッチンに入れ替えなど)は考えていません。 30万円位までで出来るのであれば主人に相談してみようかと思っているのですが、それくらいで可能な工事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理想のアイランドカウンター

    はじめまして。 新築設計中の家のキッチンについて行き詰っています。 私はパンを焼くのですが、その為作業しやすいキッチンを希望して、 背面キッチン+アイランドカウンター の形で間取りプランニングを進めてきました。 理想のカウンター寸法は幅1050~1200mm、奥550~650mmなのですが、 いざ、キッチンと同じメーカーで揃えようと見積もり依頼した所、「天板を乗せると最低で奥行が750mmになります」との事。 アイランドカウンターの周りを人が回遊できる間取りにしている為、この大きさでは間取りに無理があります。 初めからカウンターの事を考えて建設会社やキッチンメーカーから選べばよかったのですが・・・前向きに何とか良い物がないか探しています。 キッチン自体は建設会社で選べる物が少なく決定しているので、お揃いでなくても理想の仕様であれば他の物の購入を考えています。 予算は40万円です。 キッチンと同じメーカーのものだと、見積もりが80万でした。 ただ建設会社と取引があるので、50万くらいにできるそうです。 他の大手キッチンメーカーだと値段は同等かそれ以上、値引きなしだと難しいと思っています。 どなたか既存のキッチンに合うよう作ってくれるイージーオーダーや、食器棚とおそろいでアイランドカウンターも販売しているメーカーや会社をご存じないでしょうか???

  • 1800のシステムキッチンありますか?

    (私の友人ですが)キッチンをリフォームしたいのですがシステムキッチンで希望しています。なおかつ1800迄のキッチンしか使用できない間取りです。そして足元から天井までの大きい窓があり、そこが明り取りなのでその窓をふせぎたくない為、壁からキッチンを離したいそうです(アイランドの事だと思います)。 場所を変えればいいのでしょうが彼女のこだわりが強くその場所でなければならないそうです。キッチンの後ろにはパントリー兼作業台(キッチンボードって言うんですか?)を買うのでキッチン自体は間取りをかんがえると小さければ小さいほうがいいそうです。 改装をするため、工務店を挟んでいるそうですがそのようなキッチンがないと言われたそうです。そんなキッチンを取り扱ってるメーカーって大阪でありますか?教えてあげてください。

  • キッチンについて

    我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。