• ベストアンサー

1800のシステムキッチンありますか?

(私の友人ですが)キッチンをリフォームしたいのですがシステムキッチンで希望しています。なおかつ1800迄のキッチンしか使用できない間取りです。そして足元から天井までの大きい窓があり、そこが明り取りなのでその窓をふせぎたくない為、壁からキッチンを離したいそうです(アイランドの事だと思います)。 場所を変えればいいのでしょうが彼女のこだわりが強くその場所でなければならないそうです。キッチンの後ろにはパントリー兼作業台(キッチンボードって言うんですか?)を買うのでキッチン自体は間取りをかんがえると小さければ小さいほうがいいそうです。 改装をするため、工務店を挟んでいるそうですがそのようなキッチンがないと言われたそうです。そんなキッチンを取り扱ってるメーカーって大阪でありますか?教えてあげてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.4

システムキッチンは様々な間口に対応出来るようになっています。 各メーカー1800間口のシステムキッチンは出来ます。 ガスキャビネット・シンクキャビネット・収納キャビネットの組み合わせで 色々出来ますよ。ガスキャビ750・シンクキャビ750・収納300や ガスキャビ600・シンクキャビ900・収納キャビ300などなど色々 出来るのでメーカーに問い合わせてみてください。 私の知人はクリナップの商品を使用していました。

manaffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。忙しさにかまけてしまい・・・ごめんなさい 組み合わせでできるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。メーカーで早速聞いてみることにします。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • yuiratta
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

ショールームでアドバイザーに直接相談されてみてはいかかでしょうか?こういうこだわりの商品はカタログやHPに載っていない事が多いです。 >>私もtotoのHPに行ってみてI型を見てみます。でも対面式でないというのは残念ですね・・・ TOTOならばキュイジアシリーズであれば、I型フラット対面式キッチンが特注で製作可能だと思います。 但し、特注品なので、既製品に比べ割高感はありますが、ご友人のこだわりと商品価値が合えば、結構良いキッチンができるかと思います。 先日、私も近いサイズのTOTOのキッチンを特殊品で提案しました。 また、キッチンハウス(キッチンメーカー:参考URL)も色々と対応をしてもらえます。 それから、老婆心ながらアドバイスです。 キッチンのプランする時に、結構忘れがちになるのが、家電製品(炊飯器・電子レンジ・ポットetc)とゴミ箱、キッチン作業スペースです。限られたスペースだからこそ、キッチングッズがなるべくキッチンから溢れないようにすることが、キッチンと永く仲良くする秘訣です。

参考URL:
http://www.kitchenhouse.jp/
manaffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。忙しさにかまけてしまって・・・ごめんなさい ありがとうございます^^ そうですね・・・一番手っ取り早いのがショールームですね。実物と写真では違いますからね・・・ キッチンの収納スペース大事ですね、忘れるところでした・・・ いろいろ参考にさせていただきます

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

I型であれば1800のシステムキッチンが あります。 (今わかるのはTOTOです。他にもあるはず) ただし足元から天井まで窓となると建築側で 壁を離れたところに作る必要があります。 また、TOTOのフラット対面式には1800はないです。

manaffy
質問者

お礼

ありがとうございました。^^ 早速友人に話してみます。私もtotoのHPに行ってみてI型を見てみます。でも対面式でないというのは残念ですね・・・

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

マンション用でいろいろなメーカーでもっているかとおもいますが、とりあえずタカラのマンション用でみてみてください。ガスか電気かなどはショールームに直接尋ねられたほうが正確かと思います。

参考URL:
http://www.takara-standard.co.jp/product/
manaffy
質問者

お礼

URLにアドレスを入れてくださったので早速見てみました。エーデルというシステムキッチンどうやら友人は気に入りそうな感じです。いろいろ今までに検索してきたつもりでしたがここに来て正解でした。ありがとうございます^^

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

1800の寸法にはシンク、作業台、ガスコンロのうちどれが必要でしょうか 全部ということでしたら無理かと思いますので必要な部分を教えてください。

manaffy
質問者

お礼

作業台はさほど必要には思っていないようです。広いシンクを設置できる状態であれば友人はアイランドを希望しているようなのですが・・・・

manaffy
質問者

補足

親身に相談にのって頂いてありがとうございます

関連するQ&A

  • 新築のキッチン背面の配置に悩んでいます

    画像のような配置だと 左から カウンター→パントリー→冷蔵庫→棚 パントリーがういてみえるし横から見ると冷蔵庫が飛び出して見えるので私は 左から カウンター→パントリー(奥行50)→棚(奥行45)→冷蔵庫(奥行76)にしたいと思ったのですがメーカーさんがコンロの後ろはみなさん後悔してますと言われました 今は冷蔵庫とキッチンの距離は80センチとってます。まだ前に出すことは可能です。私の希望の配置だと上棚と下棚の間にトリプルガラスの窓があるので夏は暑くなく冬は少しだけ涼しいのでコンロの後ろでも熱問題は大丈夫かと思うのですが… 今はキッチンから離れたとこに冷蔵庫がある変わった間取りに住んでるのでほんとに見映えも便利も良いキッチンが想像できず困っています。 何か冷蔵庫とキッチンの距離や配置にアドバイスを頂けないでしょうか

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • キッチンのリフォーム、移動

    金額、立地、間取り的に かなり好条件の中古物件をみつけ購入を考えています。 その物件は2階建てなのですが 傾斜地にあり玄関、キッチンが2階にあります。 キッチンの場所以外はかなり好みな間取りのため キッチンを1階に移設?移動したいのですが そのようなことが可能でしょうか? 大幅なリフォームをするなら購入をあきらめるべきでしょうか?

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 天井近くの採光でキッチンは明るくなりますか?

    東南が道路に面している土地の間取りを考えています。 I型キッチンを対面式にするとコンロの反対側の背中側にに冷蔵庫や食器棚になります。 この食器棚の並ぶ面が、東南の一番日当たりが良い面に来ます。全部壁ではせっかくのお日様がと 思い、食器棚の上に横に細長い窓をつけたらどうかなと考えています。 そこでいくつか、教えてください。 天井が2m40cmで食器棚の高さが1m95cm。 幅が1m35cm奥行きが45cm、あります。 1)希望としては、キッチンなので開口窓を付けたい  のですが天井までが約45cmしかありません。   横に細長い窓を付けようと思っていますが、   可能でしょうか。 2)可能な場合どのような窓が採光の為にお勧めです  か。菱格子なども付けたいのですが。。。 3)高い位置に横に細長い窓を付けた場合、キッチン  の採光として有効でしょうか。   なんだか不安なのは、食器棚が邪魔をしてしまう  のでは?と思ってしまうからです。   日当たりはその面は最高です。その明るさは   実感できるのでしょうか。背中でお天気を感じる  こと、ができるのでしょうか。キッチンは4畳欠  けるぐらいの大きさの予定です。 食器棚はその場所にしかおくことが出来そうもありません。また、外向きのキッチンにして・・とも思いましたが、どうしてもしっくりしません。 今考えている間取りは気に入っているのですが、 キッチンに全く日の光を感じられないとなると 考え直さなくては、。と思っております。 よろしくお願い致します。  

  • パントリーの方角

    現在設計中の間取りの中に絶対取り入れようと思っているのが、食品庫(パントリー)です。 今のマンションは、キッチン回りにものがあふれていて、寝室の収納にまで物が進出している状態なので。 問題は設置する場所で、本来は北西にとりたいのですが、 土地の形状や隣家の状態から、キッチンの位置が南西角になってしまい、 必然的にパントリーも南西角(キッチンの裏)にしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・キッチンと連続したパントリーが使いやすいと思いますが、  離れているメリットってありますか? ・ドアのない、でもリビングから見えないパントリーが使い易い気がしていますが、  どうでしょうか? ・窓、通気口は設けたほうがいいでしょうか? ・南西でも周りに植林し、日陰にすることで暑さ対策は可能でしょうか? ちなみに、家は、関東地方で、次世代省エネ基準は満たしております。

  • 分譲住宅のキッチンが嫌!

    このたび分譲で戸建住宅の購入を考えています。 場所、間取り、デザインなどかなり気に入っているのですが・・キッチンだけがかなりレベルの低いもので本当に嫌でしょうがありません。もう完成している住宅なのですが、キッチンを取り替えた場合、既存のキッチンの分を少しでも引いてもらうことが出来るでしょうか? それともリホームしたときと同じくらい丸々費用がかかるのでしょうか?その場合、今ついているキッチンは、リサイクルショップやオークションで売れたりしますか?

  • キッチン 窓 大きさ

    皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

  • トイレ・キッチン・お風呂が離れた間取りは不便でしょうか?

    昔ながらの間取りの、細長い敷地の住宅で、リフォームを考えています。 現在の間取りだとトイレは玄関近く、キッチンは家の中央辺りと、離れています。 お風呂はないので新たにどこかに作る事になるのですが、“増築”するとなるとキッチンやトイレからさらに離れた場所になりそうです。(玄関とは反対側の端) 水廻りがバラバラの間取りになってしまうと、不便でしょうか? トイレは仕方ないとしても、せめてキッチンとお風呂場(洗濯機・洗面所含む)が近いほうが家事がしやすいのかなぁと思うのですが、慣れればあまり関係ないかな…という気もします。 キッチンを今の場所でなくお風呂場増築予定の方に近づけるという手もあると思うのですが、キッチンを別の場所にすると工事費とかすごくかかりそうだなぁと思います。 やっぱり元の場所を動かさない方が安くすみますよね…。 水廻り関係の間取りに関して、生活していてここが便利!とかこうしてよかった!とか、逆にここが不便、こうした方が良かった…と思うことなど、皆さんのご経験や知識をお聞かせいただけたらと思います。 もちろん、同じ間取りでも人によって便利かどうか違うと思うので、あくまで「私の場合」というご意見で構いません。 よろしくお願いします。

  • キッチン

    オーブンレンジや食器乾燥機が欲しいことからはじまり、もともと16年前家建てたときから、工務店のミスを我慢したらしい使い勝手の悪いキッチンのリフォームを考えてます。 夫は私の背にあわない今の流し台を替えることは賛成してくれてますが”システムキッチンにすると、コンロとか壊れたら大変だぞ。今のなら、コンロ1万でも買えるけど、システムキッチンにするとすっごく高いぞ。”と言います。 どうなんでしょうか?システムキッチン。そんなに料理上手というわけでもないので、流し台や収納さえよくなれば、コンロ台にコンロをのせるのでも構わないと思う反面、使ったこともないので、よさがわからなくって、後悔するかもとも思ってます。 また、オーブンや食器洗い乾燥機も、設置場所さえ確保していたら、将来の買い替え額を考えると、システムキッチンに入ってなくっていいような気もしていながら、憧れだけはしっかりあったりして。また、システムキッチンに組み込まれているものと、後で据え置くものでは、性能に大きな差があるのでしょうか? システムキッチンのいいところ、不必要なところ。その他、キッチンのアドバイスありましたらお願いします。