• ベストアンサー

カーエアコンの故障について相談が有ります。

最近ガソリンスタンドで店員に進められてエアコンガスの補充をしました。 それから、エアコンの調子が悪くなりました。 エアコンのスイッチを入れると不定期で異音がします。 エアコンスイッチを押さず風だけ出している状態では異音はしません。 それに、エアコンスイッチを入れた状態で走ると不定期で異音とは別に「カランカラン」とまた別の音がします。信号待ちで止まるとカランカランの音は消えます。 原因は何でしょうか? 人に相談したらエアコンガスの入れ過ぎだと言われました。 エアコンガスを抜けばよいのでしょうか? スタンドでの作業が不味かったのかな? スタンドに言っても無駄? ディーラーに行った方が得策かな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

補修したガソリンスタンドへ持っていけば? 譲許を話し 修理弁償です。 >スタンド に言っても無駄? じゃーなくて言わなきゃだめでしょう 埒明かなければ スタンドの大本メーカーへ文句言えば良いのです。 >ディーラーに行った方が得策かな 他店作業の トラブルを持っていくのが 一番嫌われます。 最終的に泣き付くべきで 出来るだけ 作業したガススタに対応させる もしくは ディーラー修理代金を損害賠償請求すべき 元々ガススタに触らせたの ご自身の責任問題ですよ 安易過ぎます。 ガススタと大型量販店には 触らせない事です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ガスの補給理由は、セールストークですか。 何の不具合も無いのに、 作業して金も取った、 スタンドがエアコンを壊したのです。 弁償を請求するべきです。 単純に、ガスを抜く作業でも、適正にするのには技術が必要です。 低レベルな店に作業はさせず、ディーラーでの作業が前提です。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

解答では有りませんが ガソスタは燃料を入れるだけにしないと 車を潰してしまいますよ 素人でアルバイトの集りですから 面白半分 利益だけの商売を していますから ボンネットを開けてはダメ

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

同様にスタンドでのエアコン点検は勧めません。 ガスが多いとかえって効きませんし 故障の原因にもなります。 相談なさった通り入れすぎでしょう。 スタンドでの作業がまずかったとは思いますが 立場的に言い切りにくいです… スタンドさんに車を触らせたオーナーさんにも 責任の一端が有るのかもしれません。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

スタンドでのエアコン点検は勧めません。 ガス補充は、そのスタンドのキャンペーンでノルマ達成のためやってるのと、エアコンが冷えないのはガスが不足しているだけとは限りません。 それにエアコンガスだけ補充しても入れすぎは逆に冷えない(液体が循環しにくい)、ガスとともにエアコンオイルも入れないとコンプレッサーが焼き付く恐れがあります。スタンドではそういう基本的なことも知らない場合が多いです。 一度電装屋で見て貰うことをおすすめします。ディーラーへ行ってもそこではやらず、エアコン関係は専門の取引のある電装屋へ結局は委託整備されるので、直接電装屋へ行くほうが手間が少ないですよ。

関連するQ&A

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコン故障

    三菱コルトz21aです。エアコンの調子が悪くその症状が得意なので、どなたか分かる方がおりましたら、教えていただければ幸いです。 症状1 エアコンのスイッチを入れる 冷房効果あり 10分ぐらい走行 テンプ系上昇と同時にクーラーが 効かなくなります。 症状2 走行中はテンプ系上昇なしで、信号等でアイドリング状態になるとテンプ系急上昇します。 ディーラに一度点検にだしましたが、たまたまその症状がでなっかったために、なにもせずです。 得意な症状がでたり出なかったりですので、 ディーラーお願いする前に詳しい方にお聞きしたく、質問させていただきました 宜しくお願いします

  • カーエアコンについて

    車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • エアコンガスの補充について。

    はじめまして。 グランドチェロキーのエアコンガスを補充したいのですが、ホンダクリオに問い合わせしたら「取り扱ってない」と言われました。。 近くにディーラーが無いので困っております。 ガソリンスタンドなど取り扱っているお店など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カーエアコンの不調

    こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 車のエアコンのガスもれについて

    7年前に新車で購入、走行距離3000キロ(3万じゃないんです、本当に3千です・・)の車です。 車のエアコンがまったく効かなくなりました。 ガスの補充をすればいいのだろうと思い、ガソリンスタンドへ行ったところ、エアコンガスは基本的にはもれないもので、ましてやこの年数と走行距離でこんなに見事にガスが抜けてしまっているのは絶対におかしいからディーラーに持っていったほうがいいと言われました。走っていないからガスもれしたと言い逃れするかもしれないから注意してとも言われました。 今ディーラーに出してくわしい見積もりを待っているところですが、ディーラーではエアコンガスには寿命があるし、全然走っていないから逆に循環が悪くてガスがもれたのではと言われました。 私は車にはまったく素人で、それが正しいのか嘘なのかもわかりません。 本当に、エアコンは走らなさ過ぎるとダメになるものなのでしょうか?

  • 自動車のクーラーの故障

    クーラーの効きが悪かったため ガソリンスタンドへ行ってガスを補充してもらったところ コンプレッサーが全く回らなくなりました。 今はエアコンが使えない状態です。 これはガソリンスタンドの入れ方に問題があったのでしょうか? ガスの入れ方のミスで余計に悪くなった・・などの経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • カーエアコン 冷えない

    はじめまして 私、H8年式 ホンダCR-Vに乗っているのですが 最近(今シーズン)エアコンの調子が悪く、走っているときはガンガンに冷えるのですが、信号待ちで止まったり、駐車場でのアイドリング中は全く冷えなくなってしまいます。。 ディーラーに行ったら、詳しく調べないとわからないし、修理代もいくらかかるかわからない。さらに今は混んでて時間もかかるとの事でした。 何が悪いのでしょうか?どなたかお力をお貸し下さい。