• ベストアンサー

履歴書の内容を偽造しています。

現在、勤めている会社に提出した履歴書の学歴の欄ですが、 実際とは違う内容を記入し提出してしまいました。 この場合、会社側は一方的に解雇することが、出来るのでしょか? また、解雇された場合、予告手当て金等を貰うことは出来るのでしょうか? おそまつな内容ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.3

こんにちは。 既に過ぎてしまったことをくよくよ考えていても仕方がないと思いますよ。 それよりこれから会社にとってあなたが必要不可欠になるくらい頑張って高い評価を受ける事が重要ですよ。 会社にとって必要なのは履歴ではなくその人の能力です。履歴はその人がどんな能力があるのか客観的に判断する為で選考過程の一つのツールです。 なお資格が要する仕事の場合には大変まずいことになりますからこれは例外です。 また卒業証明書など必要な場合もまずいことになりますね。 入ってしまったんだから仕事に専念し何事も前向きに考えましょう。なお実績が上がってそれなりの要職に着いた時点で実は・・・などと正直に話されたら如何でしょうか。正直が一番なのですが・・・。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

たとえば、会社の募集が単に「大卒」であるならば、「東大卒」が「東京大学」でなく「東海大学」であっても、それによって会社に損害を与えるわけではない。いままで、東京大OBでなければ困る場面があったのならともかく。 ただ、「うそつき」が会社から信用されないことは確かだと思います。解雇されても仕方ない。 (法的に犯罪、ということはないとおもいます。あくまで「民事」のはんいで) もちろん、「大卒」の募集に「東海大附属高校」では、詐欺ですが。

回答No.4

法的に言うとりっぱな犯罪ですね。会社は懲戒解雇できますよ。 懲戒解雇となった場合、法的にも予告手当金は不支給で良いこととなっています。 また、その場合には、離職票にもその旨が記載されてしまいます。 というのが現実です。 履歴書を出したのがいつなのかは知りませんが、↓のアドバイスにもあるとおり、あなたが会社に必要な人間になるしかないですね。 頑張ってください。

回答No.2

公文書偽造ですからね・・・立派な罪です。 予告手当て金等を貰うことなどは、考えないほうがいいんではないでしょうか? 即日解雇もありえるんじゃないでしょうか? 自分が蒔いた種ですから・・・解雇されても仕方がないですね。

motogy
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。 自分でやってしまった事なので、あとは会社の役に立てる様に 頑張りたいと思います。

• taknt
回答No.1

ばれたら 解雇することができます。 予告手当金などは ないと思いますよ。 解雇する一ヶ月前に通知するだけです。 むろん、履歴書より、あなたが会社に必要と思われているならば、 解雇はされないと思いますよ。

motogy
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。 自分でやってしまった事なので、あとは会社の役に立てる様に 頑張りたいと思います。