• ベストアンサー

ニコニコに投稿、デジタルカメラでいい?

ニコニコに、自分で撮影した動画を投稿したいのですが・・・ 撮影するビデオカメラが家にありません; デジタルカメラの撮影機能でも代わりになる、と聞いたのですが、 本当ですか? 本当だったら、質はどのくらい落ちますか?(デジタルカメラの撮影機能、使ったことないんで;) デジタルカメラはDMC-FX30です。 あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

全然問題ないでしょう。 持っているんだったらやってみればいいだけ。どうせニコニコでは画面サイズの上限がそんなに高くないから画質に期待する方が無駄。 ただし、FX30の動画はQuickTimeのMOV形式なのでそのままでは投稿できないかも。投稿可能な動画形式を確認して必要に応じてエンコードする必要があります。 エンコードするソフトは過去に沢山質問が出ているので検索してください。 >あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか? 実際はどうか分かりませんが、デジカメの動画機能を利用している人も多いはずですよ。動画投稿サイト向けであればデジカメの動画機能で十分です。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デジカメでも大丈夫ですか、良かったです(^ー^* ) エンコード、ですか・・・聞いたことありません(汗 調べてみます! いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!(*^m^*)

関連するQ&A

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

    電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ固定と車載カメラ

    走行動画を撮ろうと思うのですが、 デジタルビデオカメラを固定して使うのと、市販の車載カメラを使うのではどれほどどういう性能で差が出るのでしょうか? ただ走行撮影するなら車載カメラで十分なのでしょうが、アウトドアもやっているためそちらでも動画撮影ができたらと思いデジタルビデオカメラも視野に入れました。 予算は特に決めていませんが、デジタルビデオカメラの場合は固定する機材含めて5、6万円を勝手に想定しています。 デジタルビデオカメラの機能などを見ても車の走行時におすすめなどというのは当然見当たらないため、実際にこの金額が多いのか少ないのか分かりませんでした。 レンズなどが必要になるのかもよくわかっておりませんので、金額が見当違いでしたらおすすめの商品があれば大雑把な相場として教えていただけると助かります。 どちらも詳しくないうえ、この2種の比較情報というのはあまり見つかりませんでした。 お詳しい人にお答えいただけると助かります。

  • 運動会に適するデジタルカメラはどちらでしょうか?

    PTAの広報紙を作るために運動会の撮影をすることになりました。 デジタルカメラを2台持っているのですが、どちらが運動会の撮影に適しているか教えてください。 ルミックス DMC-FZ7 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz7.pdf ルミックス DMC-FX37 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fx37_r1.pdf DMC-FZ7はしばらく使っていなかったため、バッテリーが駄目になっていました。 FZ7のほうが良いようならバッテリーを購入しようと思っています。 実は明日が運動会なので、出来るだけ早くお答えをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めを教えてください!デジタルカメラは何を買えばいいのか困っています!!

    これまで携帯電話のカメラでしか撮影していませんでしたが、 デジタルカメラを初購入しようと思っています。 ところが!何を基準に買えばいいのかわかりません。 ちなみに、動画のHDデジカム(HDV)は放送用に耐えられるクラスの物を 仕事で使っていますが、「静止画」となると・・・ちょっと苦手です。 どうせなら趣味にしたいと思い、いいものを購入しようかと考えていますが無謀でしょうか? アドバイスをお願いします!! 候補(1) GR DIGITALII(リコー) 候補(2) GX200(リコー) 候補(3) LUMIX DMC-LX3(パナソニック) 番外で、LUMIX DMC-FX37という考えもあります。 被写界深度も良く分かっていない初心者という前提で、アドバイスお願いします。

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • YOUTUBEで動画投稿に使えるビデオカメラ

    YOUTUBEに動画を投稿したいのですが、今のところ携帯のビデオカメラ機能しかつかえません。 一分くらいしか撮影できず、画像も悪いです。 そこで本格的にビデオカメラがほしいのですが、どのビデオカメラがよいのでしょうか? 予算は一万円くらいなのですが。それとあまり大きすぎるサイズのは嫌です。携帯くらい小さいビデオカメラが本当はいいのですが。 http://kakaku.com/camera/video-camera/ranking_2020/ 私は、ブルーレイはパナソニック製なのでビデオカメラもパナソニックにした方がいいのではないかと思っているのですが。 どうかアドバイスお願いします。

  • デジタルカメラの動画について

    お世話になります。 今持っているビデオカメラが8mmのもので、もっているのも段々恥ずかしくなり、画像も荒いので新しいのがほしいですが、デジタルカメラの動画で代用できるものでしょうか。 カシオのEXZS150というのが12.5倍の光学ズームもついて10000円以下で売っているのですが、もし望遠での動画撮影、録画時間等もそこそこよければ、ビデオカメラではなく、デジタルカメラでもいいかな、と思った次第です。 お金もないのでできるだけ経済的にと思いました。 しかし、動画はやはりビデオカメラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの動画の取り込みについて

    デジタルカメラの動画の取り込みについて いつもお世話になっています。 Panasonic 製のデジタルカメラLUMIX(型番 DMC-FX70)で動画を撮影したのですが、 Macに取り込めません。 実はMOTION JPEGではなくAVHCD Liteというフォーマットで動画を撮影しました。取り扱い説明書によると、Windows用のソフトPHOTOfunSTUDIOではパソコンに取り込めるがMac OS Xでは取り込めないと後で知りました。しかし、MacBook with OS X 10.5.8のiMovie '08(version 7.1)では動画が再生できます。しかし、取り込み終了後、「取り込み中にエラーが発生しました。」とメッセージが出ます。取り込みの際の解像度を変更しても同じです。 再生出来るので何とか取り込み出来ないかと思います。 お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう