• ベストアンサー

ニコニコに投稿、デジタルカメラでいい?

ニコニコに、自分で撮影した動画を投稿したいのですが・・・ 撮影するビデオカメラが家にありません; デジタルカメラの撮影機能でも代わりになる、と聞いたのですが、 本当ですか? 本当だったら、質はどのくらい落ちますか?(デジタルカメラの撮影機能、使ったことないんで;) デジタルカメラはDMC-FX30です。 あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

全然問題ないでしょう。 持っているんだったらやってみればいいだけ。どうせニコニコでは画面サイズの上限がそんなに高くないから画質に期待する方が無駄。 ただし、FX30の動画はQuickTimeのMOV形式なのでそのままでは投稿できないかも。投稿可能な動画形式を確認して必要に応じてエンコードする必要があります。 エンコードするソフトは過去に沢山質問が出ているので検索してください。 >あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか? 実際はどうか分かりませんが、デジカメの動画機能を利用している人も多いはずですよ。動画投稿サイト向けであればデジカメの動画機能で十分です。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デジカメでも大丈夫ですか、良かったです(^ー^* ) エンコード、ですか・・・聞いたことありません(汗 調べてみます! いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!(*^m^*)