• ベストアンサー

デジタルカメラの動画について

お世話になります。 今持っているビデオカメラが8mmのもので、もっているのも段々恥ずかしくなり、画像も荒いので新しいのがほしいですが、デジタルカメラの動画で代用できるものでしょうか。 カシオのEXZS150というのが12.5倍の光学ズームもついて10000円以下で売っているのですが、もし望遠での動画撮影、録画時間等もそこそこよければ、ビデオカメラではなく、デジタルカメラでもいいかな、と思った次第です。 お金もないのでできるだけ経済的にと思いました。 しかし、動画はやはりビデオカメラでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビデオカメラとして使うなら デジタルビデオカメラがいいと思います。 デジタルカメラの動画機能は、それなりですし 持ちかたもぶれやすい気がします。 そのへんはでも本人次第だと思いますよ

xxxtakap
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 やはり、手振れや録画時間などを考慮するとビデオにはかなわないようですね。 ありがとうがございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

動画撮影がメインならビデオカメラの方がいいですよ。 デジタルカメラの動画機能は写りはキレイでムービーカメラなんて必要無さそうに思えますが、モノによっては「コンニャク現象」というものにガッカリすることがあります。 YouTubeでコンニャク現象をキーワードに検索してみてください。

xxxtakap
質問者

お礼

こんにゃく現象確認しました。やはり動画はビデオですね。 ありがとうございました。