• 締切済み

会社の登記について

現在、勤めている有限会社がなくなります(解散登記)。 その後、勤めていた会社の業務を引き継ぐ事になったのですが新しく作る会社は株式会社にして勤めていた会社と同じ商号、同じ住所で営業をします。 同じ商号、同じ住所での登記はできないとのことなので私が新会社を登記できるのは勤めていた有限会社の解散登記が受理されればすぐに登記できるのでしょうか?それとも解散登記後に行う残務処理(精算)がすべて終わってからになってしまうのでしょうか? わかる方教えてください! お願いします。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

○○株式会社と○○有限会社は○○が同じ表記でも別の商号です。 同じ住所に複数の会社が登記されることはよくあります。 「有限会社」を「株式会社」に組織変更するには、「有限会社」を解散して、「株式会社」を設立する手続きを同時にするのがふつうです。タイムラグを作らないようにするためです。この場合には有限会社の清算手続きも株式会社の定款の認証手続きも要りません。 ただし、「○○株式会社」が万が一、すでに他にあった場合は、株式会社の設立登記は受け付けてもらえません。

bdsqf539
質問者

お礼

ありがとうございます! ○○有限会社があっても○○株式会社は登記できるんですね。 自分でもいろいろと調べてみたのですがわからず困っていました。  とても参考になりました!!