• ベストアンサー

外国人の採用人数の制限について

私は今年、貿易会社を設立した者です。中国からの輸入を中心に事業を行っているので、中国語を話せるスタッフが多く必要になります。 既に、就労ビザを取得して、中国人留学生(卒業生)を数名採用していますが、売上が増加しているので、さらに採用するする必要があります。 一つの会社で、外国人を採用できる人数に制限があるものなのでしょうか?  詳しい方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaka001
回答No.1

留学生でなく卒業生なら国籍は関係なく他の労働者と同じ扱いで問題ないはずですよ。雇い入れ時と離職時に外人用の手続きがあるというだけです。 どうしても心配なら、公共職業安定所か労働基準監督署に問い合わせてみるのが確実です。

eibisangyo
質問者

お礼

リンク先を参考とさせていただきました。 入国管理局ではなく、ハローワークの管轄になるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shaka001
回答No.2

参考サイト

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin-koyou/dl/gaikokujin-koyou01.pdf