• ベストアンサー

湿度を知りたい場合。

部屋には温度計があるのですが、湿度計がありません。 湿度というのは、どういう風に図るのでしょうか? 湿度計は、どういう所に売っていて、いくらくらいなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.3

普段使う「湿度」は相対湿度のことで、 そのときの飽和水蒸気量に対するの空気中の水蒸気量をパーセンテージで表したものです。 飽和水蒸気量というのは気温によって変わります。 湿度計には、 ・乾湿球湿度計 (水の蒸発速度が、湿度によって異なることを応用した湿度計。通常の温度計と湿球温度計とからなり、両者の示度の差から計算表を用いて湿度を求める。) ・毛髪湿度計 (脱脂した人間の頭髪が湿度に比例して伸縮する性質を利用した湿度計) 説明はgooの国語辞典より などがあります。 ちなみに絶対湿度は 1立米の空気中に含まれる水蒸気量をグラムで表したものです。 この前100円ショップで見かけたような...

質問者

お礼

100円ショップにもあるんですか? もしあれば、欲しいと思いました。 行った時に注意してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

一番簡単なものは乾湿計といって片方に温度計、もう一方に感温部を湿らせた 温度計で測り対比表で読み取るものです。 教材用の文房具屋にありますが、そのような文房具屋が見つかりませんね。 ハンズにはありました、大きなホームセンターならあるでしょう。 毛髪を使ったダイヤル式の湿度計も有ります。 連続記録する高いものもありますが、安いものです。

質問者

お礼

いろんな種類があるんですね。 安くていいのがあればいいんですが。 有難うございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 湿度計の売っているところについて. ホームセンターなどで温度計と一緒に売られてますよ. 値段はまちまちです. 安いものは千円前後で買えます.

質問者

お礼

ホームセンターで売っているんですね。 今度行ったら見てみたいと思います。 有難うございました。