• ベストアンサー

漫画の原案者になるには

いつもお世話になっております。今現在病気療養中の無職の23歳です。 実は私は漫画やゲーム等のシナリオを考えるのが好きなのですが、どうしても文章力が乏しい為、まともな文章になりません。 そこで質問なのですが、シナリオだけを考えている、いわゆる原案者はやはり小説のようなしっかりした文章力が必要になってくるのでしょうか? 表現者になりたいと日夜練習を重ねる日々ですが、原案者の道への事を何も知らない私によければ教えて頂けると嬉しいです。 因みにインターネット等で検索をかけたところ、私では原案者の情報は探せませんでした。この年で無知な自分がお恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

私自身は、漫画原作については良く分かりませんが、ネットで「漫画」「原作」をキーワードにして検索すると、結構引っかかりましたよ。 宜しかったら、以下のURLを参考にしてみて下さい。 http://www.sirius.kodansha.co.jp/boshu2b.html http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/yj2/ 漫画原作の場合は、シナリオにどれくらいの文章力が求められるかは分かりませんが、そのシナリオを元に漫画家がマンガにする訳ですから、読み手のイマジネーションを書きたてるような表現力は必要なのではと思いますし、それ相応の文章力は必要なのではないでしょうか? ちなみに、漫画原作はシナリオ形式だけではく、ネーム形式でもOKとしているところも多いようですね。 上記のように、ネットで漫画原作者の募集をしていることもありますし、雑誌に載っている場合もありますから、漫画雑誌もチェックしておくと良いかもしれません。 もしくは、直接、漫画誌の編集部に持ち込むという手もあると思いますよ。(持ち込みの場合は、事前に編集部に電話して持ち込み受付してくれるか、確認してしてみて下さいね。)

sayaka007
質問者

お礼

本当に今更で申し訳ありません!とても参考になりましたので実行させて頂きたいと思います。本当に遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

他人に自分の書いたモノを読ませて理解させる為には「文章力が必要」だと思うんですけど? 「まともな文章にならないで(作文にもなってないって事ですよね?)」どうやって他人が書いた内容を理解するのでしょうか? 少なくても周りにいる人に読ませて辛辣な意見を聞いて努力する必要があると思います。 自分よがりではダメだと思います。 人によっては「インターネット上のサイトで自作を掲載し」他人の意見を聞きながら研鑽する方もいらっしゃるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説を漫画化する際の留意点

    小説を漫画化する際の留意点 小説を漫画に置き換える際、漫画家はどのような点に注意して作業を進めていくのでしょうか。 原作が長編小説や古典作品(小野不由実の小説、西遊記、源氏物語など…)ならば、「どのような文章で表現されているのか」という点はあまり見ることなく、その設定や内容にしたがって漫画を描いていくのだろうと思います。 そうではなく、「この文章はこういうコマワリで、この文章は絵のみで表して」などという風に、文章自体を読み込んで置き換えられた作品は、一体どのような考え方で漫画化されていくのでしょうか。 「どのような考え方で」というのは、例えば ・原文のまま使用される文章、絵のみに置き換えられる文章。または、全くもって省略されてしまう文章は、どのように選別されているのか ・文章のどこでコマを区切っているのか などという点です。 もし、漫画化するにあたり注意・工夫したことについて書いた本がありましたら、教えてください。 また、小説と漫画を見比べて分析した評論なども、ご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 昔売れない漫画家でしたが自己紹介のとき、

    新しく知り合いになった人に自己紹介をするときとか、昔なにしてたの?とか訊かれたときに、困っています。 私はアラフィフの独身ですが(現在病気のため無職です)、それだけで怪しまれて「いままで何をしていたの?」とよく言われます。 答えに窮して「実は売れない漫画家を数年やっていたことがあって…」と言うと、必ずといっていいほど「自慢?」と言われます。言わなければ「ずっと無職?」とけげんな顔をされます。 相手は子持ちの主婦さんが多いのですが、勝手に興奮して「結婚もしたことないのに!子供もいないのに!」とひどい言葉をかけられます。実は漫画家志望だった、という人がけっこう多いみたいです。 自慢のつもりで言ってないのですが自慢に聞こえるのでしょうか? 病気も漫画のせいです。過労が重なって体を壊しました。 「過去の栄光にしがみついてみっともない」とも言われました。 「ずっと無職でした」とうそをついて相手をいい気持ちにさせる方法しかないのでしょうか? 子供は病気があって産めなくて、それでお見合いも破談になったこともあります。子どもも産めないくせに、と何回言われたか…。 あなたにとって子どもが、私にとって漫画だったの、と言っても通じません。どうしたらいいでしょうか。

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • サッカーの漫画でわからないのがあるので質問します!

    サッカーの漫画でわからないのがあるので質問します! 主人公が1点しか決めたことがない?FWで ユース代表に召集されるんですけど、 言われたとおりに行ったら本物のユース代表がいて 実は呼ばれた理由がユースの練習相手で 確か負けてしまうんですけど 悔しくてもう一度召集されて言ったら 監督に君達は合格だ!って言われる サッカー漫画があったと思うんですけど もしわかる方がおりましたら大至急お願いします! 曖昧でもかまいませんのでお願いします! 長文&わかりにくい文章だったらすいません><;

  • あなたのおすすめの物語(一般小説、漫画、ラノベ等)を教えてください。

    あなたが思う以下の条件に該当する物語(一般小説、漫画、ライトノベル等)をどうか教えてください。全ての条件が一致する物語が一番知りたいのですが、全てとは言わなくても複数が該当、あるいは一つの条件ごとに挙げていただいても大丈夫です。よろしくお願いいたします。 1、読者から見て好ましいキャラをした主人公が出てくる。 2、正しい日本語が多彩に正しく使えており、文章力がある。(この条件は一般小説、ラノベになります) 3、少々2と被りますが、比喩表現などが豊かで魅せる文章が書けている。(この条件は一般小説、ラノベになります) 4、キャラ同士の会話が面白い。 5、ストーリーが面白い。 6、斬新さがある。

  • イラストや漫画で稼ぐことはできますか?(長文です)

    対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません) 今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。 漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなくちゃ…バイトしなくちゃ…」って言いながら日々過ぎていっています。 姉に相談した所、「小説でも書いて一攫千金したら?高校生で小説書いて何かの賞もらってる人いたじゃん。」と言われました。 私は小説書けるような才能ないし、そんな甘いもんじゃないので、この話はあきらめたのですが、私はイラストや漫画を描くのが趣味で、小学校から中学校までは漫画家になるのが将来の夢だったため、小さいときから漫画イラストの勉強したり、実際描いたりしていました(自己満で) それを思い出して、なんとかイラストや漫画を描いて、自宅でお金を稼ぐことはできないかと考えたのですが、高校生だし漫画やイラストの勉強する時間もお金もあまりないし、本業でやってくわけでもないので無理かなとは思ったんですが、最近また本気でイラストや漫画が描きたいと思いはじめました。 そこで質問なんですが、自宅で空いた時間を使って、漫画やイラストを描いてお金を稼ぐ方法ってないんんですか? 今手元にあるお金を大分削ってでも勉強してイラストとか漫画かいて、副収入を得たいと思っているのですが…。 文章変&矛盾しててごめんなさい。

  • 官能小説のトレーニング

    官能小説を書いてるんですけど、上達したいのでいろんな小説を読むだけでなくエロゲーのシナリオを模写(写本?)しようと思ってます エロゲーに関してBISH●Pくらいしかプレイしてないんですけど書こうとしているのがラブコメよりの内容なので陵辱ものを参考にするのは如何なものかと思うんですがどうでしょう? 語彙や表現のバリエーションを増やしたりするのがメインです ストーリー展開は漫画等を参考にするつもりです

  • 漫画をラフの段階で出版社に持ち込むこと。

    プロの漫画家志望の方は、持ち込みの場合、完成した原稿で担当の方に見せるのは 分かります。 シナリオ、脚本、小説、評論文、絵本などに近い表現。 絵の技術力よりストーリーテラーとしての表現媒体にイラストとかを挿入する作品は、 完全原稿でなくて、編集者の意見で推敲を重ねる為に 返ってラフの段階で持ち込んだ方が良い場合もありますか? 会社によるので直接お問い合わせするのが一番ですが、会社によって意見も違うでしょうし。 ジャンルは漫画に限りません。 例えば、翻訳家に意訳してほしいと問われた時、完成前に見せるとか。 商品のプロデユースをしてほしいと言う依頼で、概案の段階でクライアントに見せる。 ケースバイケース過ぎて、決まりはないと思いますが創作者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 自分で創る短編小説には何かが足りませんUu

    HPで趣味として小説を書いているんですが、(漫画の妄想スが)何かが物足りないんですよ・・・ 小説の始まり方、終わり方 などで少し悩んでおります もう1つ・・・ 頭の中にはストーリーが詳しく思いついているのに 文章に起こすとなると、どうしても悩んでしまうんですよ (考えすぎて道を外れるのは多々・・・) 超初歩的なんですが、凄く悩んでしまう部分です ↑の他にも何か注意点などがありましたら 暇でしたら教えて頂きたいです

  • 漫画チックな衣装イラストが描きたい

    カテ違いでしたらすみません。 大学で文章創作系のサークルで活動していたのですが 新規に出来た演劇サークルの舞台の 脚本を担当させていただくことになったのですが 台本を書いて話をつめていくうちに演出なども担当することになり それ自体は凄くやりがいのあることなのですが 衣装などのイメージをヴィジョンとして演じる人に提供したいのです 口で説明したり1人いる絵の得意な人にイメージを伝えるのですが 上手く形にならずにいます そこで絵で表現出来たらと思うようになりました。 本格的な衣装デザインではないので少しラフに 漫画のような感じで描けたら自分のイメージが伝わって作業がスムーズに進むのではないかと思いました。 挑戦はしてみたのですが絵というものに興味が今までなかったので 練習に漫画、風景の模写をしてるのですが全く上手くいきません 新規のサークルなので来年の講演を目指しているので 練習する時間は十分あります。衣装は最後でも良いので時間をかけることもできるのでそのような絵が描けるようにこれから努力したいな っと思います。 ただやり方がわからず書店でそれらしき雑誌を見ても 高等的な配色云々の話などでわからずじまいでした。 そこでどのように絵を練習したら良いのかテクストや練習法を教えていただきたいのです。 目標は自分のイメージした衣装を1目でわかるような絵で表現することです。出来れば頭髪なども 絵は小学校の授業とかでしか書いたことがなく 初心者そのものです、おそらく下手な部類だと思います こういうものはセンスかもしれませんがそれをメインとした活動をめざいしているわけではないのである程度のラインまで行きたいのです。 甘い考えなのかもしれませんがアドバイスを頂けたら嬉しいです。