• ベストアンサー

3つの疑問

分からない問題が3つあります。 (1) I'am pretty. この文を付加疑問文にするとどうなるでしょうか? amとnotの短縮形ってないですよね。 (2)I must not sleep. この文を過去形や未来形にするとどうなるでしょう。notがなければ mustをhave toに置き換えて表現できますが、have toの否定形は禁止を表しませんよね。 (3)With his help I could finish my homework. この文は彼が手伝ってくれたから私が宿題を終えることができたのか、それとも 結局は彼が手伝ったくれなかったから私は宿題を終えることができなかったのか、どっちでしょう。

noname#68410
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.5

>(1) I'am pretty. ○ 会話では「,ain't I?」や「,aren't I?」などが用いられることがありますが、非標準だと考える人もいるようです。アメリカでは「,rihgt?」を用いて付加疑問と同じ意味を表すことがあります。 >(2)I must not sleep. ○ 「禁止」を表す「must not」は「be not permitted to」と同じだと考えることができます。  過去:I was not permitted to sleep.  未来:I will not be permitted to sleep. >(3)With his help I could finish my homework. ○ 「could」は1回限りの過去の行為について用いることはできません。「彼が手伝ってくれたから私が宿題を終えることができた。」という意味にしたければ「With his help, I managed to finish my homework.」か「With his help, I finished my homework.」というように「could」を使わない方が良いでしょう。 ○ したがって、この英文の「could」は「With his help(= If he helped me)」という条件節の帰結節だと考えた方が良いでしょう。その場合には、「could+原形」が仮定法過去を表していますので、日本語訳は「現在」になります。  「彼が手伝ってくれれば、私は宿題を終えることができるのに。」  =「彼が手伝ってくれないので、私は宿題を終えることができない。」 ○ ご参考になれば・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202629
noname#202629
回答No.4

1) amn't 2) 過去・未来を構文だけで処理をするには無理があるように思いますが、言葉の意味を捉えるのが先で間違いですか? > You must sleep. You have to sleep. > You must not sleep. 意味1) / You can’t sleep. (未来:will not be able to/過去:couldn’t) 意味2) / You shouldn’t sleep. {未来:shall not / 過去: should not (subject to a talk about the past in indirect speech.) } Must not そのままで) / 過去:You mustn’t have slept. {to express conclusions about the past by using must with a perfect infinitive (have + past participle) }. / 未来:なし 3)『手伝ったくれなかったから・・・』と言いたければcould have finishedを使うでしょう。普通の方でしたら。 追記:貴方ほど英語達者でしたら、英英辞書と英語の文法書を使うほうが良いとおもいますが!

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Amn't
回答No.3

1、付加疑問の訳は、~ですよね!ですね。 私は、かわいいですよね。を英文にするには、どちらかというと、 How pretty,I am!と感嘆文のようにすればいいかなと思います。 でもあくまで原文にこだわるなら I`m pretty,not does!かな? 2、I will not be going to asleep. I didn`t must be asleep.かな? 3、ですが彼のたすけを得て宿題は終わった。結局、この英文だけでは判断は不能だと思います。あくまで参考まで。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

(1) 受験英語としては出てこないと思いますが、"am not" の短縮形と  して、"ain't" が使われます。 (2) 「してはならない」の状況、理由によって、表現は違ってくると  思いますが、外的要因であれば、過去形も未来形も "be not allowed"が  使えるでしょう。 (3) この文章だけだったら、両方考えられると思います。きっと前後の  文章で、どちらかの意味になるか決まることになるでしょう。例えば、  この文章の前に、"He is very kind." とか、"I really appreciate  his help." とかあれば、前者の意味になるでしょうし、"I asked him  to help me, but he was too busy." とかあれば、後者の意味になる  と思います。

回答No.1

(1) これは受験英語とは無縁と言えます。なぜなら英語社会においても、諸説あるからです。 書くときは「I am (またはI'm pretty, am I not?」とするのが正しいと思いますが、 話し言葉では「I'm pretty, aren't I?」がよく使われます。 (2) 「しなければならない」の意味の「must」は過去形には使えないのでは? 日本語でも無理ですよね? 個人的な見解ですが、「眠ってはいけなかった。」としたければ、「I was not supposed to sleep.」とか「I should not have slept.」とするかなと思います。 (3) 「彼のおかげで」という意味だと思いますので「彼が手伝ってくれたから私が宿題を終えることができた」の方でしょう。 「一人じゃ無理だった」とまで言ってるわけではないので。