• ベストアンサー

悩んでいるときにぴったりな、内省的なアーティスト、曲、歌手を探しています

よろしくお願いします。 内省的な曲を書くアーティスト、曲を探しています。 楽器にはこだわりません。 歌い手なら SOPHIA ビーズ(7the Bluesなど) ミスチル(深海のころ) インストなら 久石譲(地上の楽園など) アンドレギャニオン シークレットガーデン などなど ゆったりしていて綺麗な曲だったり 激しいけど、ベクトルが自分の内面、暗さに 向かっている曲を探しています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

小谷美紗子のファーストアルバムなどはどうしようもなく暗いです。(笑) http://www.amazon.co.jp/PROFILE-too-early-tell-%E5%B0%8F%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E7%B4%97%E5%AD%90/dp/B00005GRNR/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1218836906&sr=8-9 インストゥメンタルなら、エリックサティでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探してみます!!

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

内省的、暗さに向かってるといえばCoccoさんをオススメします。 悩んでる内容によって、お勧めするものも違ってきますが 暗さで言えば「遺書」 綺麗な曲「Raining」「ポロメリア」 落ち込んでたら「どしゃぶり夜空」 切なさなら「焼け野が原」「羽根」 激しさなら「way out」など http://www.cocco.co.jp/contents/discography.html ここで少し試聴ができます あと、内省的かはわかりませんが 暗さで言えばチャイコフスキー。 彼自身鬱持ちだったらしく 交響曲第6番の「悲愴」を聞かせると 鬱の患者の症状が悪化するという話を読んだことがあります。 確かに暗いです。 激しくて暗くて、笑えるくらい悲劇的なのは ベルリオーズの「ツィゴイネルワイセン」 ゆったりして綺麗なら他の方が挙げているサティもいいですね~。 マイケル・ナイマンの「The PIANO」の収録曲も暗くていいと思います 特に「楽しみを希う心」とか http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20138465 聞いていると気持ちが内へ内へと重くなっていきます

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

鬼束ちひろさんはどうでしょうか? 以前、精神的に凹んだときに、とりつかれたように鬼束ちひろさんの ライヴDVDを毎日のように観ました。 暗く激しい曲から、あたたかい曲、どこかに希望が見えてくる曲など、揃っています。 本当にこのライヴDVDには助けてもらいました。 http://www.amazon.co.jp/ULTIMATE-CRASH-%E2%80%9902-LIVE-BUDOKAN/dp/B00008VHAR/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218891529&sr=8-2

関連するQ&A

  • 暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

    暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。 クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。 イメージとしては、 【暗い】 B'Z『7th Blues』 ミスチル『深海』 【内省的】 ジョンコルトレーン(JAZZ) アンドレギャニオン(イージーリスニング) 久石譲 坂本龍一 SOPHIA【マテリアル】 STING 『all this time』『sacred love』 イメージですが・・・。 少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。 お勧めのものがあれば教えてください!

  • おすすめのインスト曲教えてください!ゲームソングも

    おすすめのインストアーティスト教えてください! テンションあがるもので! 個人的に好きなのは猫又masterと久石譲です。 ダブステップ?のようにズンズンしたものよりは、ポップンの綺麗なアップテンポ曲のようなものが好きです。 ゲームミュージックが聴きやすくて好きです。 三国無双2のサントラも、ロックではありますが、ハマりました よろしくお願いします!

  • 曲の題名が思い出せません。

    曲の題名が思い出せません。 今から18-9年前ほどに小学校でこの曲をみんなで演奏しました。「地上の楽園」というタイトルだったと思うのですが、検索しても出てきません。同じタイトルで久石譲さんがアルバムを出していらっしゃいますが、その中の曲ではなさそうです。 特徴としては、最初に笛のような(タイタニックのテーマに使われているような音質)楽器で美しいメロディーが静かに流れ、そのメロディーにオーケストラの音も加わりながら何回か繰り返されたあとに、弾むようなリズムで力強いメロディーが重なって来て、最後はアフリカのサバンナを彷彿とさせる感じで終わっていきます。 一度聴いたら忘れられないメロディーです。この曲を見つけてどうしても思い出して友だちにプレゼントしたいと思っています。 日本の曲かも外国の曲かも分かりません。でも聴けばすぐに分かります。 心当たりがある方はぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 宮沢和史の「旅立ちの時」について

    長野パラリンピックで歌われた曲ですが、これが意外に入手困難です。久石譲のシングルCDで発売されたようですが、たぶん廃盤となっているでしょう。オリンピック記念盤もあるようですが、在庫が残っているかどうかわかりません。実際の歌い手である宮沢和史のアルバムには入っていないのでしょうか?また、簡単にすぐに入手できる方法をご存知でしたら教えてください。

  • 神聖というか綺麗な感じのアーティスト

    タイトルどおり神聖と言うか綺麗な感じのアーティストを探しています。ジャンルは一切問いません。雑食の音楽オタクですから。 僕の中でのイメージがわからないと話にならないので、今現在所有しているそれらしきものを一部挙げますね。うーん「神聖」ではないもの多数(笑)。まあ土台言葉で伝えようとすること自体無理があります・・。 オリガ 鬼束ちひろ 熊木杏里 白鳥英美子 久石 譲 Boys Air Choir Secret Garden アディエマス 大野愛果 池田綾子 遊佐未森 ザバダック キルシェ 姫神 TINGARA BLACK MORE’S NIGHT 金子飛鳥 Vanessa Carlton 浜渦正志

  • 世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています

    世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています 壮大で、世界観を彷彿とさせるような。 今特に私が好きなのが、カールジェンキンスのアディエマスとか そこで…皆様のオススメをたくさん教えて欲しいです Singerを目指す者として、世界中の神秘溢れる歌に…何万曲でも何億曲でも触れて、自らの真の音(オト)にたどり着きたいのです。音の魂に触れたいのです 自分も同じジャンルの音を創る立場……創る者として… ……他にも見つけたいものは沢山あるんです そこで…私が今、見つけて聞いているのは アディエマス サラブライトマン エリックセラ 喜太郎 イジー 志片あきこ 新居昭乃 菅野ようこ セイクリッドスピリット エヴィア マドレデウス 千住明 エルボスコ オリガ マイケルマイナン エニグマ アンドレギャニオン 姫神 シークレットガーデン ウォンウィンツァン SENS ウエス ディープフォレスト 盤古 リチャードサウザー ゴンチチ シャルロットチャーチ 郭英男 ヨーヨーマ レイチェルボートマン エンヤ ヴァネッサメイ リーチェ シセル 小野リサ ブライアンイーノ クリアラ マーティンデニー グレアムレヴェル 久石譲 大島ミチル エンニオモリコーネ 葉加瀬太郎 島山雄司 チェンミン ヌーノ ザンフィル 他アニメ ファイナルファンタジー、聖剣伝説サウンド、BGM(とにかく神秘的で、幻想的な要素が強い)音楽全般 全てのヒーリングサウンド ウィーン少年合唱団 等が唄うような聖歌 ………大体、このぐらいでしょうか ここに書き記した歌い手達は皆本当に壮大で幻想的で神秘的で素晴らしい楽曲を創る歌い手達ばかりです  ずっと隠されてきた叡智に触れてしまった…という感覚になります。 また、バッハやベートーベン等のクラシックはもう余り聞きません(もう10年越しで聞いてきたので…そろそろ卒業の時期…グレゴリオ聖歌も、好きではないので…) ここに書き記した歌い手様達以外の方々で、 壮大で神秘的で、本当に幻想的な世界観を彷彿とさせる 、そんな貴方の…本当にお勧めする楽曲を教えて欲しいのです お願いします

  • この曲を教えて下さい。10年以上前から探しています!

    1986年放送の男女七人夏物語で流れる曲についてですが、 良介と桃子の場面で、大切なときに流れる音楽を探しています。 インストで、とてもキレイなメロディで、その場の空気が浄化されるような、久石譲さんにも似た感じです。 例えば、第八回の桃子が良介の家に行ったとき、良介が桃子に、 ベランダで前の女にひどいことをしたと、告げる場面で 「嫌いになったやろ?」と言ったときに流れてきます。 第九回で実家に帰りかけた桃子が、引き返して、駅のプラットホームで 良介と抱き合うときに流れてきます。 音楽が”SHAKATAK”の”into the blue”とあったので 聞いてみたのですが、入っていませんでした。 ずっと前から探している曲なので、見つけたときは、「報われた」思いが したのですが、本当に残念でした。。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 曲名を教えてください。

    曲名がわからなくて困っています。 クラシック調の曲で静かなゆったりとしたストリングスがメロディーを奏でているインストの曲です。 久石譲さんの映画のサントラにでも流れてきそうな曲です。 「セントレアと焼き物の街」という東海テレビの番組で番組開始15分ぐらいでBGMとして使われていました。 メロディーをひろってネット上に載せてみましたので、もし分かる方いたら教えて下さい。 http://tabanishi.tabatie-guitar.com/mp3/oshiete.mp3 よろしくお願いします。

  • ウォークマンに入れるおすすめの曲

    ウォークマンを購入し毎日聴いています。 このウォークマンとイヤホンに変えたところ重低音や高温のすばらしさに感動し もっと色々な曲が聞きたいと思いました! ウォークマンで聴いて素晴らしかったのは特にクラシック音楽と声楽系でした。 <好きな女性歌手> ・ジャッキーエバンコ ・サラブライトマン ・平原綾香 ・Aimer この方々は表現力はもちろん、ハスキーボイスがウォークマンで聴くとゾクゾクして素晴らしいです。 <クラシック音楽、インスト> ・辻井伸行 ・ベートーヴェン、モーツァルト ・久石譲 ・ヨーヨーマ ・フジコへミング ・葉加瀬太郎 などが特に好きです。 壮大で静かなだけじゃなく情熱的な曲が感動します。 *ちなみにリズム系も重低音があるかな?と思いパフュームを聴いていましたが 意外と微妙でした。リズムが軽かった・・・難しいです たくさん列挙してしまいましたが、皆さんが聴いているおすすめの人、音楽を 教えてください^^

  • 私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・

    私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・ ・エンヤ ・シークレットガーデン ・サラブライトマン ・アディエマス 他にはこんなの http://www.nicovideo.jp/watch/sm9488144 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7530697 てな感じの 歌声がきれいな曲、ストリングスやPAD系のシンセサイザーが ふんだんに使われている感じのが好きです。 歌がなく、インストだけのもいいですね。 こんな感じの曲で、みなさんのお勧めをお伺いしたいです。 ジャンルは問いません。 もし曲のアドレス等あればうれしいです。

専門家に質問してみよう