• ベストアンサー

子供を怒鳴ってしまいました。

もうすぐ2歳になる女の子の母親です。 最近「ヤダ!」と言う言葉を覚えて事あるごとに使うようになりました。 そして公園から帰る時や水遊びから上がる時、寝る時間なのでテレビを消す時などは泣き叫び地面に寝そべって反抗します。 その時は私も「あと少しだけね」「あともう1回で終わりよ」と言って 本人も「分かった!」というのですが結局その繰り返しでなかなか終わりにする事ができません。 そして先ほど子供の事を怒鳴ってしまいました。 私にも余裕がなかったんだと思いまず。 もう寝る時間なのに大好きな動物のビデオをまだ見たがって寝ようとしませんでした。いつも寝る時は寝室で本を読んであげるのですが寝室にも入らず、私にも側にいてビデオを見たいというのです。 結局泣き叫び暴れる反抗が続き30分以上付き合ったのですがまだ駄々をこねる娘に頭にきて子供を怒鳴りつけてしまいました。 娘はびくつき、私にしがみついて「一緒、まだ見たい」と言いながら泣きつきました。 その姿を見て私はなんて事をしてしまったんだろう、と後悔し涙が出てきてしまいました。 子供はこういう親の姿を見て発狂したりする事を覚えるんだろうな、とも思いました。 これから私はこういう時どうすればいいのでしょうか? 子供が納得するまでつきあう方がいいのでしょうか? それとも子供が泣いても暴れても終わりにしてしまった方がいいのでしょうか? 他の子供と比べてはいけませんが友達はみんな親が座らせるまま大人しくベビーカーに座って帰っていきます。 悪い事をしてるわけではないので尚更どうしていいか分かりません。 助けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanamix
回答No.9

こんばんは。 4歳、1歳、妊娠3ヶ月のママです。 毎日育児お疲れ様です。育児って家事と同じで休みないので本当に大変ですよね。とても育児に頑張っている質問者さまはすばらしいですね。 ところで、もうすぐ2歳になるお子様の件についてですが、私の子供(今は4歳)が2歳のころに同じような感じでした。うちの子は、パパが飲んでいたコーラを少しもらったときの味が忘れられず、しつこくコーラのおねだり攻撃がありました。。。 で、解決方法ではないかもしれないですが、私がとった方法は、子供がだだっこになった時は、ママも一緒にだだっこになってしまうこと!一瞬、えっって思うと思いますが、相手は子供なので子供になってだだっこになってしまえば少々おさまると思います。 多分、大人目線で子供をみているんだと思うんです。ママは大人だからいろんなことにも分別がつくから大人の目線、レベルで子供に同等の考えを共用しようとするから、子供が言うことを聞かないとかっとなっちゃうんですよね。 私も何度もかーっとなって子供に何度となく怒ったことあるので。。特に2人目が生まれてからの上の子の赤ちゃんかえりがひどくて。。ママにかまってもらいたい一身での行動ですが、どうしても大人としては構ってやれないときも多く、沢山だだっこになった分、しんどかったです。 そんなときは、ママもだだっこになって「ママも○○がそんなこというとイヤだー、イヤだー。わーん。わーん。」と半べそのようにお芝居をすると、子供は一瞬、何が起こったのかとびっくりしますが、少し落ち着きました。時に「ごめんね」と言ったりする時もありました。もちろん、自分が用事が終わったときはおもいっきり上の子の相手をしてあげました。「おまたせしちゃって、ごめんね、ありがとう。ママうれしかったよ。さぁ、何をして遊ぼうかな?」って声をかけて接するようにしています。 なので、例えばですけどお外で遊んでいてお子様があと一回でおしまいねって約束したあと「ヤダ、ヤダ」と言ってなかなか帰ろうとしないときなどは、「○○ちゃんがヤダだったら、ママもヤダ、ヤダー。ママはお家に帰ってごはんのよういするんだもん。ヤダ、ヤダなんてヤダ、ヤダー」と逆に子供の使っている言葉を使って子供に投げかけてみてはどうでしょうか?案外、子供って大人に言われると反発するけど、子供同士だと上手くすんなり事がすむことってよくありますよね。なので、ママがかなり恥ずかしいけど、子供になって子供の言葉を使ってうまく2歳のお嬢さんと同等の立場でお話してみてはどうでしょうか?もちろん、言うことを聞いてくれたときは本人も我慢しているのでしょうからフォローは絶対お忘れなく!ね。 大変ですが、頑張りましょう!育児に頑張っているから怒りもあるんですよね。肩の力を抜いて深呼吸!娘さんはきっといつも側に居てくれるママが大好きなはずです。頑張ってください。私も1歳の子供がこれから反抗期に入ると思うとぞっとしますが。。。(笑)

rinngo55
質問者

お礼

そうか、私も子供になえばいいんですね! 私は今までとにかく、怒鳴らないで、感情的にはならなくて、 良い親にならなければいけないと思っていました。 「良い親」なんて本当の意味も分からずに・・・・ 恥ずかしいです。 私もみなさんの意見を参考にさせて頂きながら私も子供と一緒に成長できうように頑張ります! ご回答あいがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#166310
noname#166310
回答No.10

どうしたらベストかはわかりませんが、私ならほっときます。 ビデオなら途中で砂時計でもおいて、これが終わるまでね。 で終わり。 あとは泣いてもそのまま(抱っこしてといわれたらする)。慰めの言葉も別にかけません。 また今度ね、で終了です。 それで泣くのがしつこい場合は、「約束をまもれないならもうビデオはみせない」「公園にはいかない」です。 うちの場合は実際にそうです。 行儀が悪いご飯は途中でも改めないと片付けるし、わがままをいうなら買い物にもいきません。 ルールは絶対という姿勢ですよね。 大人の都合も含まれてしまうけど「時間」があるということを教えておかないと幼稚園にいっても同じですしね。 幼児は生活リズムをつけるのも大事なことなので、うちは意識して「時間」のとおりの生活をさせるようにしています。 ただ、子どもはすぐに切り替えができないかもしれませんから、砂時計のように予告することは大事だと思います。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、子供には「時間」というものがあるという事、 そして何でも自分の思い通りにはいかないことを教えないといけないですね。そうしないと本人の為にもならないですもんね。 ご回答ありがとうぎざいました。

• wan2330
回答No.8

2歳4ヶ月の息子を持つ母親です。 あまりにもお気持ちが解るので書き込みいたします。 うちも「あと1回」の約束が5回以上ねだられたり スーパーに行くと「帰らない」の一点張り 寝室に入っても「牛乳のみたい」「遊びたい」と言ってベッドをおりる 飲み物は牛乳以外拒否 などなど あげればキリがないくらいです。 どなった事もありました。でも息子の悲しい顔を見るのが辛いのと 自分がきついから息子の要望を拒否してるのでは?と自分を責めたりして。 最近「これではかえって息子によくない」と感じたんです。 なんとかしたくて私なりの方法は・・・ 「あと1回」と約束したら、泣き避けんでもつらぬきとおします。 その時しがみついてきてもなるべく離れます。 3分ぐらい泣かせて「もうしない?」と聞いて「もうしない」と言うと 約束を守った事をたたえます。もし「やだやだ」となれば更に3分ほど 泣かせます。この繰り返し。 とにかく子供のいいなりになるのは親はきついし、子供にもよくない ような気がします。今は牛乳1日3杯までの約束もだいたい守れますし 「牛乳飲まないよ。お茶が好き」と言ってます。 子育てが楽しくなり、親子のコミュニケーションがとれてるなあと 感じています。 でも体調が悪いときはどうしてもダダをこねますよ。 完璧は求めないようにしましょうね。(自分に言い聞かせてます)

rinngo55
質問者

お礼

私も子供に振り回されているような気がするんです。 親としてこれじゃいけませんよね。 子供の為にも! ご回答ありがとうございました!

• plough725
回答No.7

はじめまして5歳児の母です。 他の方もおっしゃっていますが約束をしてもう一回だけ またはもう少しと質問者様がおっしゃってお子さんと対応しているのですから質問者さま自身もお子さんとの約束をしっかり果たさなければ ならなかったと思います。 お子さんは悪いことをしていないので・・・とありますが 約束が守れないことは悪いことではないのですか? 質問者さま自身が自分でお子さんと約束しても守っていないから こんな風にお子さんも対応するのだと思います。 ご両親とお子さんととで交わした約束はまずお子さんがどんな に泣け叫ぼうが守るべきです。 我が家の息子も娘さんと同じ時期がありましたが 我が家ではあと一回ってのはなくもう少しはあったかな。 たとえばビデオを見てて数分で終わるなどの場合のみですが 就寝時間を考えビデオも寝るまでに終わらないものは翌日に と約束してました。 約束を守れないときは親である質問者さまがしっかり 注意する。守れたときはほめるの区別は大切ですよ。 むやみに叱ることは子供にとってよいことではありますんが 約束は約束としてきっちりお子さんと守ってください。

rinngo55
質問者

お礼

親が約束を守らなければ子供が約束を守る訳ありませんよね。。 納得です。。。 「約束が守れないことは悪いこと」 これをちゃんと教えられるとうにないたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#115237
noname#115237
回答No.6

言うことがきけなければ、「さっきお約束したでしょ!」それでもだめなら怒鳴っていいと思います。 お子さんも、お母さんは人間なのだと思うようになります。 それが筋の通ったことであれば、お子さんは決してひねくれたりしません。 さらに言えば、お子さんはちょうど反抗期。それはお母さん、いらいらして当然ですよ。あまり自分を責めないでくださいね。 私は五歳の子供の母親ですが、やはり子供がおとなしくないタイプで、育てるのに苦労しています。さらに2歳くらいのときは怒鳴らないように努力してしまったので、自分に跳ね返りうつ病になってしまいました。 人間なのですから、怒鳴ることがあっても当然でしょう。 今は私も娘と対等に喧嘩しています。

rinngo55
質問者

お礼

私も怒鳴らないようにすごく努力してたんです。 私のママ友はみんな子供に優しくて・・・・。 私もそうじゃないといけないと思って・・・ でもそれはほんの1部しか見てなくてみんな喜怒哀楽あるんですよね。 ありがとうございます! もっと人間らしく子供と接します。

• kkk112
回答No.5

2歳の娘がいる4児の母です。 余裕がなくて怒鳴ってしまうご自分をどうか責めないで。 私なんか毎日自己嫌悪に陥っていなければなりません(笑)。単純に4倍ですから。 娘さんもきっとお母さんがどの程度なら許し、従ってくれるか図っている最中なのでしょうね。 多分ここで折れてしまってはこの先もその繰り返しのような気がします。 怒っても、怒鳴っても、けじめをきちんとつけることを身に着けさせなくてはならないのでは?。 子供が2歳なら親も2歳。 いつも冷静に諭して終わらせるなんてできた母親にならなくてもいいと思いますよ。 時には感情的に、時に冷静に、それが人間というもの。 >子供はこういう親の姿を見て発狂したりする事を覚えるんだろうな、とも思いました。 覚えてもいいじゃないですか。 そうやって自分の感情をコントロールできるようになれば。 反抗期もなかったらそれはそれで困ります。 >友達はみんな親が座らせるまま大人しくベビーカーに座って帰っていきます。 質問者様が見ているのはその子のほんの一部分だけ。 その裏があることも想像してください。 きっとどこの家も2歳児はそんなもんです。 今は怒ってでも、怒鳴ってでもダメなものはダメと教える時期じゃないかと思います。 気楽に気楽に、対人間として付き合っていきましょうよ。 無理して諭さなくても感情的でもいいんですよ。

rinngo55
質問者

お礼

なるほど。。ここで折れてしまってはその繰り返しなんですよね。 卒乳と似てますね。 どんなに泣いても可愛そうでも我慢比べ。 なにをしてもダメなものはダメ! 新米ママですが新米ママらしく、頑張ります。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

結局今までの積み重ねが今に有ると思いますよ。今までも有る程度容認して「後少しね。」「あと1回で終わりだよ」と本来終わりにすべき時にきっぱりと辞めずにだらだらしてきてしまったために今もそのような感じになってしまって居るんですよ。。 こうときめたら「もう1回ね」「後少しね」の言葉は使わないことです。結局だだをこねれればなんとかなると子供は知恵をつけてきますから。。 きっぱりとした態度を親がみせないといつになっても治りませんよ。 怒ることよりも親として決めたことをしっかり守ることから始めて下さい。 結局は親の優柔不断、気持ちの甘さがお子さんをそのようにしてしまっているのですから。

rinngo55
質問者

お礼

「怒ることよりも親として決めたことをしっかり守ることから始めて下さい」 そうですね、参考になります! 子供の為にもしっかりした親にならなきゃいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

きっちりと終わらすべきだと思います。 泣き叫んでも、約束です。 自我が芽生えてきて、こうしたい、ああしたいといろいろ出てきますが すべて自分の思うように、したいようにはいかないということを教え始める最初の時期でしょうね。 私は泣き叫ぶ息子に言い聞かせ、それでも泣いていたら興味を持ちそうなことに繋げていきます。 お店で泣いていたらとりあえず放って帰る素振りをして、泣きながらもついてきたら車に乗せ、「あっ!バイクだ!ママが追いかけるよ~見ててよ~待て、待て~~!」とか・・(笑) 外ではいろんな場所等で困りますが、家ではずっと泣いていなさい、の状態もあります。怒鳴ることも大切です。理由があってのことです。 人間ですから感情があり、高ぶったりするのも当たり前ですもんね。 喜怒哀楽、いろんな感情バランスでうまく触れ合えるといいですね。

rinngo55
質問者

お礼

全て思い通りにはならない事、 物事のは約束がある事、 親としてちゃんと教えておげないといけないんですよね。 私は子供の遊び相手ではなく親なんですからね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

時として親が鬼にならなければ、誰が子供に良し悪しを教えるのです? 怒るのではなく、叱る。 これさえはき違えなければ、何の問題もありません。 >私にも余裕がなかったんだと思いまず。 本当だ、「ず」になってるよ。 もっと気楽にね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答あいがとうございました。 「気楽に!」ですね!

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 子供に怒鳴りつける と言う行動をどぅしてそこまで思ってしまうのか、、、ちょっと不思議です。 確かに 感情も含まれてしまう行為ですが、子供には躾が必要ですよ。 駄目な理由、そして見せる時には約束があるでしょうから、泣こうがわめこうが 私は守らせる様にします。 ビデオに限らず、スーパーでのお菓子購入等。。 店内で寝転んで泣いても さっさと私は歩き始めます。 泣いて買ってあげる事はとても簡単です、が約束をして出かけているのですし、泣いて買ってしまえば、子供なりに《ここまで泣けば買ってもらえる》と学習機能がありますから、これは一種の 我慢対決みたいな物だと思いますよ。 まずは 最初の お約束が大事ですよ。 寝る時間、ビデオの時間、等。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、我慢比べなんですよね。 それにおっしゃる通り子供にはとても学習能力があるんですよね。 私が思っている程子供は子供じゃないのかもしえませんね。 ご回答ありがとうございました。 勉強にないました。