• 締切済み

グローブ

僕は中2でショートを守っています。グローブはミズノのvictory stageの井端型のショート用です。中学に入った時に買って、1年半はたつし、ほぼ毎日使っています。オイルは、ミプロのオイル、スラッガーの柔らかくする液体のを使ってます。使わないときは保型バンドを使っているけど、全く柔らかくなりません。何かいい方法があったら教えてください!!ちなみに最近はつぶすような感じでいろんな方向から揉んでいます

• 野球

みんなの回答

• maxlimit
回答No.1

2007年のモデルだと思いますが、同じシリーズのイチロー型を見た事が有ります。 確かに革はシッカリ感が有りましたので、最初は硬いと感じると思いますが 昨年の夏(今頃)はかなり使い易くなっていました。 keimarinesさんは、既に色々な方法をされている様ですので柔らかくならないのが 不思議な感じがしますが、硬式ボールでキャッチボールをするとポケットも出来 比較的早く柔らかくなります。 また、井端型は手口紐が逆通しですので他のグローブと比べると 設計上閉じにくくなっていますので、もし閉じないのを「硬い」と言われているのなら ある程度仕方がない事です。 ミズノプロのオイルは青色の物だと思いますが、これをポケットやヒンジに 薄く塗ると捕り易くなりますが塗りすぎには注意をして下さい。 『つぶすような感じでいろんな方向から揉む』は良い事で、これをする事により イメージ通りの型が出来るはずです。

keimarines
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。