• ベストアンサー

タートルニットの着方

タートルのニットをプレゼントされたのですが、今まで背が低く 首が短くて買ったことが無かったため、どうも着方がわかりま せん(ネックの部分をどうしたらよいのかわからないんです)。 せっかく頂いたものなので、着こなしたいのですが、ネック部分を 一回折り返しただけでは長すぎてむち打ちのようになります。。。 でも、街行く人々は一回折りに見えるんですよね。やっぱり、何回も 折り返すのは変でしょうか? スーツのインナーにしたいなぁと思うのですが、うまいネック部分 の扱い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

こんにちは。 私は首が長すぎるのでほとんど一年中タートルネックを着ているんですが(夏はノースリーブのハイネック)、私なりの着こなし例です。参考になればいいんですけど。 ・外側に一度折る。(これは基本ですね) ・外側に二度折る。(やわらかなニットだと襟みたいになっていいですよ) ・グルグルと外側へ巻く。(薄手だとカジュアルな感じになります) ・内側へ折り込む。(首まわりの縫い目がキレイだと、内側へ折り込んで好きな長さのハイネック風にできます) ・のばしてくしゃっとさせる。(ゆったりめのネック部分だと、折らずにのばしたままで自然にくしゃっとさせてもステキです) スーツのインナーにとのことですが、インナー用ならばたぶん薄手で上質だと思うので、襟のように二つ折りぐらいしてもいいと思いますけど。 あまり顎の下があきすぎてもおかしいので、首が苦しくない程度に折ってみたらいかがですか? それぞれ人によって首の長さや太さは違うので、他人の着こなしを真似するよりも、鏡を見ながらご自分に合ったバランス良い折り方をされれば、それでバッチリだと思いますよ。

kaigaisen
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました!タートルは、ネック部分の長さが、(長いからこそ)色々な応用がきくのですね。特に、内側へ折り込む、という方法は全く考えつかなくて新鮮でした。これだと微妙な長さの調整も簡単そうです。 関係ありませんが、ノースリーブのハイネックって可愛いですよねー。今までは、指をくわえて見ていたのですが、今年は挑戦しようかな、と思いました。

その他の回答 (4)

  • angela07
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

私は婦人服の販売をしています。ボディー(マネキン)にタートルニットを着せるとき、ネック部分が長すぎることがよくあります。そんなとき、三つ折にしています。(tozukiさんおっしゃるところの「外側に二度折る」)これで普通に見えます。スーツのインナーとしてもOKでしょう。お試しください。

kaigaisen
質問者

お礼

販売員さんにそう言って頂けると、更に心強いです。三つ折り、ということは布の重なる部分は三重になるんですよね?実は、今まで、最初一回折り返してそれをもう一度折り返して・・・と、重なる部分が四重になってしまって、少し苦しい&ちょっと短すぎ?、だったのですが、三つ折りだったら程良い長さになりました。そうかー、三つ折りでいいんですね。コロンブスの卵な気分です(ものわかりが悪かっただけかも)。アドバイスありがとうございました。 最後に。回答して下さった皆さん、どの方もとても参考になりました。「こんな変な事を聞いてよいものかな」と思いつつの初めての質問だったので、皆さんの親切なアドバイス、とても嬉しかったです。感謝感激です! できることなら、皆さんにポイントを差し上げたかった・・・です。gooが恨めしい(笑) また、機会がありましたら、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.4

>むち打ちのように・・・ っていうのは長くて首の上辺りまできちゃうってことですか?結構そうなっている人多いし、それはそれで全然変じゃないと思いますよ。上まである方が暖かいし。やっぱりタートルは暖かくないと!むしろ首が見えてた方がなんか変です。 首周りに余裕のあるタイプなら折らずにそのままたるませるっていうのもアリです。kaigaisenさんの性別が判らないからちょっと的外れかもしれないですけど、タートルの時は髪がまとめた方が良いです。 タートルって首が短いと似合わないと思われがちですけど、スーツのジャケットがVネックになってるものとか、あわせ方によって逆に首が長く見えると思いますよ。どうしても首の長さが気になるようでしたら丸首のジャケットとかカーディガンとは合わせないほうが無難かもしれません。背の高さはあまり気にしなくていいと思いますよ。 少しでも参考になれば。ではでは。

kaigaisen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでした。性別を書くのを忘れていましたー。性別は女性で、今年の春から社会人になります。そのお祝いでタートルをもらったので、是非スーツと合わせたかったんです。ですので、スーツのジャケットと合わせると逆に首が長く見える、というアドバイス、とてもありがたかったです! 手元にあるものは、薄地なんですが結構ハリのある素材で体にピッタリとしたシルエットなので、そのままたるませるのは難しいのですが、スーツと一緒に鏡の前で着て、ジャストな長さを研究したいと思います。

  • miri
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私はあまりタートルの似合うタイプじゃないんだけどチビの為上にポイントのあるタートルをたまに着ます。思いっきり首にボリュームをつけてもかわいいと思います。ヘアをアップにまとめたりすればすっきりするし、気にしすぎはいけないと思う!とりあえず首まわりをすっきりみせるテクを色々研究して自分に似合うタートルの着こなし方を見つけてくださいな☆

kaigaisen
質問者

お礼

背が低いからこそタートルで上にポイントをもってくる、のですね。なるほど!同じコンパクトサイズの身として、参考にさせていただきます。ありがとうございました! 私は現在セミロングなのですが、近々ショートにする予定なので、タートルを着るときは少しタイトな感じにしてみようと思います。全体のバランスで考えればいいんだな、とわかりましたっ。頑張って、自分にあった着こなし方を見つけます!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 4~50年位前は「とっくりセーター」って云って防寒具的に思っていたんですが2回折が普通で、かなり長く出来ていました。  ドレッスィーに着こなし「タートルネック」の名を定着させたのは、ケネディ大統領で「NOネクタイ」の白いタートルが「正装」かどうかで新聞を賑わせたこともあります。  (私は勝手に正装のつもりでいますが!)  スーツのインナーには綿、ウールを問わず似合いますが、編み方次第でドレッシーにも、スポーティーにもなりますから便利ですね!  首を長く見せるのも普段の気分を変え「鞭打ちのよう」だなんて、貴方が気になさるような事はありません!  60過ぎのオジンですが子供の頃から愛用しています。

kaigaisen
質問者

お礼

子供の頃から愛用されている、ということは、「タートルネック歴」50年以上なのですね。タートルネックへの熱い思いを感じ、改めて「お洒落とはこだわりなんだな」と思いました。ケネディ大統領に、そんなエピソードがあったとは全く知りませんでしたが、お洒落論争が新聞をにぎわすなんて!そういう粋なニュースが紙面を埋められる国に日本もなりたいものですね。 「どんな人」のところに「経験者」とされているのが心憎かったです(流石、キャリアが違います)。私もタートルを着慣れようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒートテックのタートルの首周りの具合って、

    ヒートテックのタートルの首周りの具合って、 どんな感じでしょうか? 私はニットなどのタートルネックは暑苦しくてたまらないのですが、 ハイネック(短めのタートルネック?)は適度に暖かくて好きです。 ヒートテックって、薄いし、クシャクシャっとしているから、 タートルでも、あまり首全体を覆わないかな?って気もするのですが、 実際はどんな感じでしょうか? 試着できればいいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 企業セミナーでの服装

    こんにちは。 企業のセミナーがあり、服装は自由となっています。 アパレル系ではないので、スーツで行きます。 ただ、インナーはブラウス以外は良くないでしょうか? ブラウスがすごく似合わないので、ニットにしようかと思っています。タートルはカジュアルすぎるので、首周りの開いた黒のニットを考えています。 「自由」と表記してあるのだから、似合わないもので自信が持てずにいるより、自分に自信を持てる格好をしたいと思っています。 ブラウスではないスーツスタイルは印象は悪いですか? 選考は一切なく、普通の説明会と社員との会話だけです。 相手に不快感を与えないことは常に意識していますが、スーツのインナーのことに関して世間一般の印象がわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お葬式でジャケットの下に黒のニットはNG?

    20代後半女性です。友人のお父さまが亡くなられ、私も心からお見送りしたいと思う方なのでお葬式に出席させてもらうという状況です。 お式は明日の昼にあるのですが、黒いスーツの下に着る予定だった白いシャツがある事情で現在洗濯中です。 白いシャツの代わりになりそうなインナーは『黒の半袖ニットセーター』(浅いVネック)しか手元になく、他にはコンビニで販売している黒キャミソールぐしか今から用意できるものがありません。 どちらもカジュアルすぎてNGでしょうか? 検索してみても、通夜の席や男性の場合なら黒セーターでも良いというような意見はみられますが、女性のニット着用については見付からなかったので質問させていただきました。 そこまで気にする問題ではないかも知れませんが、出来るだけ失礼な事がないようにしたいのでお願い致します。

  • いくつかのファッションに関する質問

    以下の3つほどの質問に関するアドバイスお願いします。最近、ファッションに興味を持つようになったのですが、なかなか自分にとっては難しいです。 (1)男が上下が黒系統の色で、マフラー赤色っておかしいですか?街にいる人とか見てると、マフラーを地味な色にしてインナーを明るくポイントにしている人が多いのですが、どうなのでしょうか? (2) (1)に関連して、コートはピッチリ閉めるより、開けてインナーを見せた方が感じは良いですか? (3)ニットのセーターの下って、襟のあるシャツでもOKですか?襟が見えることにより、少しまじめ君に見えてしまうような気がするのですが、どうなのでしょうか?ちなみに私はいつも、襟がないふつうのクルーネックTシャツをニットの下に着ています。

  • スーツの選び方、着こなし

    スーツの選び方や着こなしについて教えて下さい。 小柄で中肉中背ですが脚が少し太いです。 来月からの職場でスーツ着用なのでスーツを探しています。 私のような体型だとどういうスーツが似合いますか? スーツが似合う人を街で見ていると、背が高く脚が細い…と感じます。 パンツスーツ・スカートスーツや無地かストライプか色などアドバイスがあればお願いします。 昔就職活動用に買ったスーツ一式を出してきて着てますがリクルートっぽく感じます。 インナーなどの選び方についてもご助言下さい。 普段はカジュアルな服装が多いです。

  • 披露宴での受付係の格好は?

    1月に披露宴の受付係をします。 服装なのですが、ピンクの半袖のモヘアのニット(ルーズなタートルの首の部分にキラキラがたくさん付いています)に同色のスカートにしようか、黒の小花の刺繍入りの ワンピースにショールにしようか迷っています。 私としては、ピンクのニットにしたいのですが、普段着っぽい印象になるでしょうか? ショールとかはあった方がよいのでしょうか? また、髪型の事や受付として知っておくとよい事など、何でもいいので教えて下さい。

  • 良い着合わせ方を教えてください!

    ピンクのダボダボ系のセーターなんですが、いまいちどんな服とあわせればいいのか思いつかないのです。 ニットというか、透けているというか、がっちりしたセーターという訳ではありません。かといって薄すぎず・・・。 毛糸の濃い部分と薄い部分とで、ボーダーのようになっています。 そのセーターは腕丈が長く、手の指先まであります。セーター自体の長さも腕丈と同じです。 襟元は普通のVネックのようになっていて広く開いているというわけではありません。 インナーや下に何をあわせるかなど、教えていただきたいです^^;お願い致します。

  • 面接時、スーツのインナー

    今度面接を受けることになり、服装で迷っています。 私は25歳女。 面接を受けるのは有名な会社ですが、仕事は在宅で、週に数回書類受け渡しのために出社するという仕事です。 そこで、面接と筆記試験があるのですが、服装はやはりスーツですよね。 私は就活用に買ったブラックのスーツしかないので、それを着ようと思っているのですが、 それに白などのワイシャツだといかにも新卒の就活という感じになりそうで嫌なんです。 なので、インナーで工夫したいと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか。 手持ちのものだと、ブラックのタートルで少し胸元にギャザーがよったものがあるのでそれでもいいかなと思ったのですが、 足元も黒の厚めのストッキングにしたいと思っているので、全身真っ黒なのも良くないかな・・・と思ったり。 あと、白のリブニットタートルもありますが、カジュアルすぎるかなと。 やはり、新しくインナーだけ買った方がいいと思っているのですが、 どういったものが合うのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ドライスーツの浸水

    ダイビング12本の初心者です。 ドライスーツを購入し先週始めてファンダイブしたのですがインナーが絞れるほどではありませんが濡れてしまいました。 濡れ具合から浸水したのは首の部分からのようです。シャツを通してパンツまで濡れていました。スーツは定価で25万弱位で採寸をしたものです。 これってすぐにメーカーに苦情を言うものでしょうか。それとも確認するべきことがありますでしょうか?

  • (男性への贈り物)ジャケットのインナーを探しています

    20代半ばの男性へのプレゼントで迷っています。 考えているのは、ジャケット(ブレザー)のインナーになるシャツやニットです。 彼がよく着ているブレザーの色は紺(コットン?)かこげ茶(ベルベットっぽい)で、 ボトムにはベージュや茶、ジーンズを合わせています。 ネットで探してはみたものの、男性のファッションにうとく、ピンときません。 どうか、オシャレな着こなし方を教えてください。 ちなみに、ネットで探していてこれはいいかな?と思ったものは・・・ *ブランドだと...バーバリーブラックレーベル、ユナイテッドアローズ *ニットのデザイン...Vネックで色は緑とかターコイズブルー です。 予算は~15000円を考えています。 オススメの色の組み合わせやデザイン、いやいや、ニットよりもシャツや小物(ベルトとか)の方がいい等、どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう