• ベストアンサー

キーボードの流用はどこまで可能か?

基盤がやられていて、うまく出ない文字があります。   オークションなどで売られているキーボードは、やはりまったく同じタイプでないと、入力などに支障が出るのでしょうか? バイオ xp vgn-k30(タイプk) タイプtは明らかに形が違っていて(矢印のところがでっぱっている)、流用がむずかしいのはわかるのですが……。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.3

>入力などに支障が出るのでしょうか? ノートPCの世界では、入力以前に取り付け出来ない事も「当たり前」です。 キーボードアッセンを本体裏で固定しているネジの本数と位置が異なるからです。 ロジックボードに接続するフレキシブルケーブルのコネクタ形状だって全部が同じではありませんし、コネクタは同じ物でもフレキシブルケーブルの刺し方が正反対の物もある(Dell機で確認済み)。 同じパーツ番号のキーボードを探すべきですね。

noname#74893
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

USBキーボードを使えばいいです

• g_liar
回答No.2

一般的にノートパソコンのキーボードはその機種専用で、少しでも型が違えば接続できないと思ってた方が良いです。 自力でなんとかしようとして取り返しがつかなくなるより、素直に修理に出された方が良いかと思います。 ただ、質問の文章で少し気になったのですが・・・ > うまく出ない文字があります。 「うまく出ない」とは、たまに入力できることもあるって意味でしょうか? もしそうならキーボード内にゴミなどが詰まって接触が悪くなっているだけかもしれません。 一度、分解掃除してみてはいかが? http://diaryblog.odoru.org/20061018132927.html

質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>やはりまったく同じタイプでないと、入力などに支障が出るのでしょうか? 入力どころか取り付けもままなりませんよ K70B、K50B、K30B、K30が兄弟機です http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/parts.html これなら互換があるかも(・・かもです)しれません まして他のシリーズは取り付け出来ないと考えたほうが良いです

質問者

お礼