• 締切済み

ノートパソコンを使用しているのですが、キーボードで突然文字入力ができな

ノートパソコンを使用しているのですが、キーボードで突然文字入力ができなくなりました。 おそらくパソコン使用時にパソコンを床に落とした直後に反応しなくなったためそれが原因かと思われます。 キーボード入力以外は正常に作動しているのですが、直す方法などはあるでしょうか? コントロールパネル→キーボードでも「日本語PS/2キーボード」と表示され、トラブルシューティングをしてみても、デパイスのプロパティ欄には「キーボードに接続されています、このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。 システムの復元もやってみましたが、変わりありませんでした。 ちなみに使用しているパソコンはVAIOのVGN-T51Bで、OSはWindows XPです。 おそらく、ハードディスク?の問題というよりは衝撃によってキーボードの接続がおかしくなったのかと思うのですが何か他にやってみたらいいことや対策などはありますでしょうか? また修理が必要な場合は、簡単に済むようなものなのでしょうか?もしお分かりの方がいれば教えていただけると助かります。

noname#220618
noname#220618

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

外付けのKBにしてもだめだった?

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

使用頻度にもよるけど 1.キーボードの文字の一部が使えない =消耗により交換 2.キーボード全体が反応しない  =ケーブルの確認・キーボード基盤の確認 2であるなら まずは確認 取説が有るなら メモリー交換のページでキーボードの裏を見れる またケーブルの配線確認 ネットで取説 取扱説明書(VGN-T_1 シリーズ) PDFファイル http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-t51bl.html#main_contents_section_manual1 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/2584063011.pdf 119ページに外し方が載ってます。(配線注意) キーボードパーツだけ交換でもケーブルとかの問題で質問者だけで出来るのなら 出来るのなら交換したいパーツだけを量販店に注文 出来そうにないなら量販店などに持ち込みかメーカーに直接かです。 当然ですが 保証期間が過ぎているのでその点はご注意を。 ついでに言えばカテゴリーが違うよ

関連するQ&A

  • ノートです。キーボードが突然入力出来なくなりました。

    FMV-BIBLO NB40S のノートパソコンです。 WindowsXPを使用しています。 今朝までキーボードを使えていたのですが、先ほど起動するといきなりキーボード入力を受け付けてくれなくなりました。 (これはUSBキーボードを接続して入力しています。) 再起動してもだめだったので、デバイスマネージャーで確認してみましたが正常に作動となっていました。 念のため、キーボードのドライバの更新をしてみましたが、最適のドライバが使用されているとのことでした。 最終手段としてキーボードのドライバを削除後、PCを再起動して、ドライバを再インストールしてみましたが、まったく入力できない状態です。 ちなみに入力ができないのはキーボードのみで、タッチパットの方は正常に動作しています。 まったくどうしていいかわからず困っております。 よろしくお願い致します。

  • キーボードで入力中に文字が別の箇所に飛ぶ

    こんにちは、 ノートパソコンを使用しているのですが、 キーボードで入力中に文字が別の箇所に飛ぶ ことが多いです。 なぜか?「shi」と「し」を打ったときに 多い気がします。処置方法を教えてください。 PCは、windowsXPで、ソニーのバイオ Type F VGN-FS71Bを使用してます。

  • ノートパソコンを使用・・・文字入力時キーボードで・・・

    ノートパソコンを使用・・・文字入力時キーボードで・・・ ノートパソコンを使用しています・・・文字の入力はキーボードを使いローマ字入力です 今まで普通に使っていたですが、突然? ・・入力の際にキーボード(例えば、「S」)のボタン押すと「と」が入力され、「A」を押すと「ち」と入力されてしまい、今はソフトキーボードでなんとかなっていますが・・・ 通常のローマ字入力にしたいのですが どこかの設定を変更してしまったのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、修正へのアドバイス宜しく御願します

  • キーボードで入力ができません

    赤外線のキーボードを使っているのですが、突然何も入力できなくなりました。  説明書を読んで色んな方法を試しました直りませんでした。  コントロールパネルでマウスとキーボードのハードウェアを見比べてみましたが、マウスのデバイス状態は正常に作動しています。と表示されるのですが、キーボードのデバイス名やデバイスの状態が何も表示されませんでいた。 どうすれば直るでしょうか パソコンにわあまり詳しくないので 初心者でもわかるような回答を御願い致します。

  • ノートパソコンのキーボード

    ノートPCの一部キーボードが使用できません。 ノートVaioのVGN-FS22Bを使用しているのですが、「←」+ひらがな「ろ」共に使用できません。 これは壊れていると認識して大丈夫なのでしょうか? それともこのキーだけにロックが掛かるってことがあるのでしょうか? (多分ないとおもうのですが・・) 誰か教えてください!

  • キーボードが入力できない場合!

    VAIOノートパソコンを使用しております。 突然不具合が生じ、回復コンソールを使用しなければならなくなりました。 セットアップのFDを使用して、順調に進んでいたのですが、もともと調子の悪かったキーボードの「/」が入力できず、進めなくなりました。 この場合、USBのキーボードを接続すると入力できるようになりますでしょうか? 判る方がいれば教えていただけませんか?

  • ノートパソコンを使用・・・文字入力時キーボードで・・・

    ノートパソコンを使用しています・・・文字の入力はキーボードを使いローマ字入力です 今まで普通に使っていたですが、突然? ・・入力の際にキーボード(例えば、「に」)のボタン押すと数字の「5」が入力され、「M」を押すと「0」と入力されてしまい、今はソフトキーボードでなんとかなっていますが・・・それともう1つ、 マウスをつなげていますがロールキーを回しても画面がスクロールされなくなってしまったし・・・  どこかの設定を変更してしまったのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、修正へのアドバイス宜しく御願します

  • パソコンのキーボードの入力がトラブルをおこしています

    パソコンのキーボードの入力がトラブルをおこしています みなさま解決の力になってください お願いします ウィンドウズXPのOSリカバリ後キーボードの入力に異変があり困惑しております デスクトップP 購入したときとは違うキーボードとマウスを使用しています リカバリ前は正常に作動していました 購入時に付属されていたキーボードとマウスはUSBではなかったのですが USBタイプのコードレスキーボードとマウスに変更しました デバイスマネージャからのドライバ更新、ウィンドウズ再リカバリ、ドライバの再インストールを何度繰り返しても直りません デバイスマネージャでは HIDキーボードデバイスと表示されています 皆様のお知恵をおかしください よろしくお願い痛さいます

  • ノートパソコン キーボードが動かない!

    どなたかご存知の方、お知恵を貸してください!Lenovoのノートパソコンが突然、起動したあと、警告音が鳴り、キーボードの検出ができなかったと英語で表記されました。 その後キーボードが全く反応しないので、スクリーンキーボードよりパスワードを入力し、ログインはできました。そして、キーボードのトラブルシューティングをかけましたが、問題ナシ。 そうこうしているうちに、問題があるので再起動します。と表示され、パソコンは強制再起動に。 何度か試しましたが、同じことが繰り返されます。 問題解決できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • VAIOノートのキーボード修理について

    VAIOのVGN-K70Bを使用しているのですが、先日誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまって、あわてて分解して拭いたのですが、いくつかのキーが反応しなくなってしまったり誤作動がおきるので完全に壊れてしまいました。 幸いにもマザーボードまで濡れていなかったのでキーボードだけ壊れたみたいです。 メーカーの修理は2万円と高価で約2週間手元からPCがなくなってしまうのはちょっと困るので、何かいい修理方法はないでしょうか。 お願いします。