• 締切済み

キーボードがおかしい

『prius』のデスクトップPC、Windows XPです。 一部文字が入力できません。 「r」「t」などですが、この2つのキーを同時に押すと2つとも入力されます。 なぜか「ti」を入力する時だけ「t」キーを押しながら「i」キーを押すと入力できます。 他にも「半角/全角」で入力モードが切り替わらなくなりました。設定は変えていません。 これはキーボードの故障ですか? 修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか? 買い替えるとしたら、今使っている『prius』のキーボードがよいのですが、サポートのページを見たら結構高くて・・・。 セットで買ったキーボードは、ここでしか買えないんでしょうか? 他に安く買えるお店はないんでしょうか?

みんなの回答

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

キーボードの接続はUSB(平べったい端子)ですか?PS/2(丸い端子)ですか? 大体、上記の接続なので、今と同じ接続方法のキーボードなら使えます。 ただし、特殊なキーの機能(メールを開くとか、TVを操作するなど)があれば対応できないと思いますが、文字入力だけなら安いものでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3482211/250-7917462-2281042

関連するQ&A

  • キーボードがおかしいです

    大変困った事態になったので教えてほしいのですが キーボードの ・「左のCtrlキー」 ・半角/全角の横列の「5」と「6」と「ほ」のキー ・「半角/全角」 のキーを 認識しなくなりました ・カタカナ・ヒラガナのキーを押すと日本語入力に切り替わり ・英数を押すとアルファベット小文字に切り替わります これはキーボードの故障なのでしょうか? それとも何かしらの誤作動なのでしょうか? このままではチャットもろくにできないので どなたか対処法を教えていただけたらと思っています

  • キーボードがおかしくなりました。

    急にキーボードがおかしくなりました。 原因はまったくわからないのですが、普通の文字入力は問題ないのですが、記号のたとえば「」などを入力しようとしてもキーが1つずれています。「を入力するためには@のキーを押さなければなりません。他のキーも同じです。また、漢字の入力の切り替えに半角/全角キーを押していましたが、半角/全角キーを押すと‘が出てくるだけです。どうしたらもとにもどるでしょうか。

  • キーボードがおかしい

    キーボードの半角全角キーを押すと`と入力され、他のキーもおかしなのがあります。 キーボードのドライバを更新してからおかしくなったと思います。どうすれば正常になりますか? 教えてください。

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • キーボードの入力について

    タイトルどおりキーボード入力で困っています。 テンキーで数字を入力すると半角で表示されるのですが、 キーボードの↑の数字のキーを使うと全角で表示されて半角にする作業が非常に面倒です。 これをテンキー同様に入力して、半角表示にする方法はないでしょうか? 入力モードはひらがなです。

  • パソコンキーボードの入力について質問です。

    新しいパソコンを買いましたがキーボードで使いづらい点が出ました。 英語を入力しようとしてキーボードの「英数」キーを押すとアルファベットの半角小文字になるだけで、大文字や全角に変換する事ができません(文字の下に点線が出ない) 右下の「入力モード」でいちいち切り替えるとできるのですが、これをキーボード上でスムーズに変換するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに「半角/全角」のキーを押すとかな入力に戻ってしまいます。

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • キーボードが・・・

    お世話になります。 我が家のもう一台のPCのキーボードの入力がおかしくなっています。それはBIOSをアップデートしてからです。 半角/全角のキーを押すとひらがな入力では‘で半角入力では´が出ます。半角全角の切り替えができません。 どこかで設定できますか? よろしくお願いします。

  • MSアプリケーションだけキーボードがおかしくなります。

    突然数日前から、キーボードの一部分がおかしくなりました。 キーボードの上から2段目の左側、「半角/全角変換」から「6」までの7つのキーがまともに入力できません。「半角/全角」キーを押すと「’」が出るし、そこから右にひとつずつずれて打ち込まれます。 キーボードの破損かとも思ったんですが、その症状が起こるのが、何故かマイクロソフト系のアプリケーション(word、excel、Outlook Express、IE)のみで、メモ帳やその他の入力ではまったく問題がありません。また、他のキーについてもまったく問題ありません。 レジストリの破損かとも思って更新してみたんですが解決しませんでした。 どうやったら直るんでしょうか。 というか、どこに問題があるのでしょうか。さっぱりわからなくて困っています。 ちなみに、NECのデスクトップPCで、WindowsXP、MS-IME2002を使用しています。 何か知っておられる方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。