• 締切済み

ハウステンボス→原爆資料館

こんにちは。お世話になります。 8月末の平日に、ツアーで長崎に行く予定です。 夕方 神戸から船で長崎に渡り、ハウステンボスにAM10:30頃着き、その日はホテル日航ハウステンボスで泊まる予定です。 翌日はホテルから空港へ向かい、帰路につきます。 その為、長崎に居られるのは1日のみの格安ツアーです(苦笑) もともと、ハウステンボスへの思い入れも少なく、(家族旅行がしたかったのです) この時期、朝から晩まで一日中ハウステンボスの中をウロウロするのは、暑くて辛いんじゃないか。。。。との思いと、 せっかく長崎まで行ったのなら、原爆資料館へも是非行きたい! 子供たち(大学生と高校生ですが・・)も、一度は連れて行くべきだと思っています。 ハウステンボスに着いたら(10:30)、そのまま長崎へ向かい(12:00)、原爆資料館等を見学し、昼食はその辺りでとり、夕方(4:30)ハウステンボスへ帰って、 涼しくなった頃、ハウステンボスでウロウロ~~閉園(9:30)まで。 と、考えたのですが、ちょっと不安、、、、 移動時間等も考えると、無謀だと思われますか???? いくら「思い入れは少ない」と言ったところで、ハウステンボスでの滞在時間5時間程度ってのは、少なすぎるでしょうか? また、移動にはバス・電車(それともタクシー?)どちらが良いと思われますか? 他にも何かアドバイス等有りましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#110362
noname#110362
回答No.5

初めまして、長崎に在住しています。勝手にシュミレーションしてみます。 長崎へのアクセスですが鉄道が一番便利だと思います。バスだと長崎からの最終が15時頃しかなく、あまりにも短すぎます。 鉄道だと一時間半、バスだと一時間、タクシーだと??(料金2~3万?) 列車に乗ってハウステンボス駅から快速シーサイドライナーに乗車してください。浦上駅で降りてタクシーに乗り、浦上天主堂を見て行くのはどうでしょうか。路面電車に乗るのもいいでしょう。 そして、昼食は原爆資料館近くの中華料理店 宝来軒で皿うどん ちゃんぽんを食べてください。この近辺ならオススメです。 そして、浦上駅からテンボスまで帰ることになります。 長崎の原爆資料館のみしか見ることはできませんが、テンボスでの時間のことを考えるとあまりにも遠すぎます。なんとか夕方までにテンボスに帰ることをオススメします。 他の方の答えにもありましたが、長崎とハウステンボスはまったく別の場所であると考えていいと思います。 念のためバスと列車の時刻のリンク先に入力します。 それでは楽しい旅になることをお祈りします。 西肥バス http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm JR http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/4001191/down42202061.htm

参考URL:
http://www.at-nagasaki.jp/tools/access/
noname#65680
noname#65680
回答No.4

基本的にハウステンボス(佐世保市)と長崎市はまったく別物・別の場所と考えたほうがいいと思います。 長崎市へ行くことを前提に参考までに。  船はどの港に着くのでしょうか。佐世保港ならハウステンボスまで行 くより佐世保駅から電車かバスに乗ったほうがいいでしょう。  直接ハウステンボス内の港に着岸するとしたら、ハウステンボス駅 (園外)までどれくらい時間がかかるか、再び入園するときには入園料 が必要になるでしょうからそれらをよくご確認ください。  閉園は21:30ですが、入園締切時間はそれより一時間半前だったと思 います。  郊外から長崎市内へ入る・市内から郊外へ出る道路は慢性的に混雑、 渋滞していると思ってください。  朝夕のラッシュ時は車が進まない・・・観光に行って大変な目に遭い ました。数年前のことですが。  バスをご利用の場合は道路の混雑状況を把握しておいたほうがいいで す。    昼食について。佐世保駅(ハウステンボス駅)でお弁当を買って車内で 食べるか、長崎駅で食べるか。浦上駅よりもはるかにお店も多いです。ただ何を食べようかとかあれこれ迷っていると時間の無駄ですか らさっさと決めてさっさと食べる。車内で食べるのなら浦上駅で下車 です。    市内の移動は市電を利用して、帰りは浦上駅から乗車する。  ハウステンボスへの最終到着を19:00前後にして園内はピンポイント で見学すれば原爆資料館でもかなり時間が取れるでしょう。平和公園 へもぜひお立ち寄りください。もし、資料館などの見学が早く終われ ば早めに移動ができます。 親の考えだけでお子様たちを連れ歩いて、不満だらけのご旅行にならないようよく話し合ってくださいね。

回答No.3

長崎原爆資料館は、長崎駅よりも一駅手前の浦上駅が最寄になります。浦上駅から800mぐらい。距離的にはたいしたことないですが、暑いさなかに歩く距離を減らしたいなら路面電車で2つ目の電停「浜口町」まで行けば300mぐらい歩けば済みます。 ご紹介のバスは、ルートの関係で浦上は通りませんので、概ね1時間に1本あるJRの快速がよいでしょう。  ハウステンボス駅10:53→浦上駅12:06  ハウステンボス駅11:49→浦上駅13:04 近くには爆心地や平和公園などもあります。 ただ長崎で昼食をとなると長崎中華街は長崎駅から浦上とは反対側になりますので、狭い街とはいいながら、昼食と原爆資料館の両立はちょと面倒。長崎駅を大阪駅に例えると原爆資料館は新大阪、中華街は心斎橋というような位置関係です。(距離的にはもう少し近いかな) 16時半に戻ろうとすると浦上15:14の快速でハウステンボス16:32ですから、食事をして原爆資料館は忙しないと思います。食事抜きで原爆資料館なら時間は十分かもしれませんが、中高生に食事抜きで見せても、親御さんが恨まれるだけで違った印象になるかも。 ハウステンボス観光を捨てて、夕方まで長崎に居るか、長崎は次ぎの機会にされたほうがいいと思いますよ。駆け足で原爆資料館を見ても教育的な効果があるか疑問です。 ハウステンボスも復元帆船観光丸のクルーズとか晝間でないと楽しめない事もありますから、私なら駆け足で長崎往復は行かないですね。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  ハウステンボス~長崎はバスも走っています。  http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm  ハウステンボス11:00発に乗れれば、長崎12:05着。  帰り15:10発に乗ってハウステンボス16:15着。  原爆資料館へは行って来られると思います。

• yaji0503
回答No.1

来月中旬に、長崎に旅行に行こうとしています。 私が調べた状況、ハウステンボスから長崎までの移動は電車で1時間から1時間半をみています。 移動距離としてはそれ程遠くはないと思っています。 http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_nagasaki.html