• 締切済み

ハウステンボス→原爆資料館

こんにちは。お世話になります。 8月末の平日に、ツアーで長崎に行く予定です。 夕方 神戸から船で長崎に渡り、ハウステンボスにAM10:30頃着き、その日はホテル日航ハウステンボスで泊まる予定です。 翌日はホテルから空港へ向かい、帰路につきます。 その為、長崎に居られるのは1日のみの格安ツアーです(苦笑) もともと、ハウステンボスへの思い入れも少なく、(家族旅行がしたかったのです) この時期、朝から晩まで一日中ハウステンボスの中をウロウロするのは、暑くて辛いんじゃないか。。。。との思いと、 せっかく長崎まで行ったのなら、原爆資料館へも是非行きたい! 子供たち(大学生と高校生ですが・・)も、一度は連れて行くべきだと思っています。 ハウステンボスに着いたら(10:30)、そのまま長崎へ向かい(12:00)、原爆資料館等を見学し、昼食はその辺りでとり、夕方(4:30)ハウステンボスへ帰って、 涼しくなった頃、ハウステンボスでウロウロ~~閉園(9:30)まで。 と、考えたのですが、ちょっと不安、、、、 移動時間等も考えると、無謀だと思われますか???? いくら「思い入れは少ない」と言ったところで、ハウステンボスでの滞在時間5時間程度ってのは、少なすぎるでしょうか? また、移動にはバス・電車(それともタクシー?)どちらが良いと思われますか? 他にも何かアドバイス等有りましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#110362
noname#110362
回答No.5

初めまして、長崎に在住しています。勝手にシュミレーションしてみます。 長崎へのアクセスですが鉄道が一番便利だと思います。バスだと長崎からの最終が15時頃しかなく、あまりにも短すぎます。 鉄道だと一時間半、バスだと一時間、タクシーだと??(料金2~3万?) 列車に乗ってハウステンボス駅から快速シーサイドライナーに乗車してください。浦上駅で降りてタクシーに乗り、浦上天主堂を見て行くのはどうでしょうか。路面電車に乗るのもいいでしょう。 そして、昼食は原爆資料館近くの中華料理店 宝来軒で皿うどん ちゃんぽんを食べてください。この近辺ならオススメです。 そして、浦上駅からテンボスまで帰ることになります。 長崎の原爆資料館のみしか見ることはできませんが、テンボスでの時間のことを考えるとあまりにも遠すぎます。なんとか夕方までにテンボスに帰ることをオススメします。 他の方の答えにもありましたが、長崎とハウステンボスはまったく別の場所であると考えていいと思います。 念のためバスと列車の時刻のリンク先に入力します。 それでは楽しい旅になることをお祈りします。 西肥バス http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm JR http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/4001191/down42202061.htm

参考URL:
http://www.at-nagasaki.jp/tools/access/
noname#65680
noname#65680
回答No.4

基本的にハウステンボス(佐世保市)と長崎市はまったく別物・別の場所と考えたほうがいいと思います。 長崎市へ行くことを前提に参考までに。  船はどの港に着くのでしょうか。佐世保港ならハウステンボスまで行 くより佐世保駅から電車かバスに乗ったほうがいいでしょう。  直接ハウステンボス内の港に着岸するとしたら、ハウステンボス駅 (園外)までどれくらい時間がかかるか、再び入園するときには入園料 が必要になるでしょうからそれらをよくご確認ください。  閉園は21:30ですが、入園締切時間はそれより一時間半前だったと思 います。  郊外から長崎市内へ入る・市内から郊外へ出る道路は慢性的に混雑、 渋滞していると思ってください。  朝夕のラッシュ時は車が進まない・・・観光に行って大変な目に遭い ました。数年前のことですが。  バスをご利用の場合は道路の混雑状況を把握しておいたほうがいいで す。    昼食について。佐世保駅(ハウステンボス駅)でお弁当を買って車内で 食べるか、長崎駅で食べるか。浦上駅よりもはるかにお店も多いです。ただ何を食べようかとかあれこれ迷っていると時間の無駄ですか らさっさと決めてさっさと食べる。車内で食べるのなら浦上駅で下車 です。    市内の移動は市電を利用して、帰りは浦上駅から乗車する。  ハウステンボスへの最終到着を19:00前後にして園内はピンポイント で見学すれば原爆資料館でもかなり時間が取れるでしょう。平和公園 へもぜひお立ち寄りください。もし、資料館などの見学が早く終われ ば早めに移動ができます。 親の考えだけでお子様たちを連れ歩いて、不満だらけのご旅行にならないようよく話し合ってくださいね。

回答No.3

長崎原爆資料館は、長崎駅よりも一駅手前の浦上駅が最寄になります。浦上駅から800mぐらい。距離的にはたいしたことないですが、暑いさなかに歩く距離を減らしたいなら路面電車で2つ目の電停「浜口町」まで行けば300mぐらい歩けば済みます。 ご紹介のバスは、ルートの関係で浦上は通りませんので、概ね1時間に1本あるJRの快速がよいでしょう。  ハウステンボス駅10:53→浦上駅12:06  ハウステンボス駅11:49→浦上駅13:04 近くには爆心地や平和公園などもあります。 ただ長崎で昼食をとなると長崎中華街は長崎駅から浦上とは反対側になりますので、狭い街とはいいながら、昼食と原爆資料館の両立はちょと面倒。長崎駅を大阪駅に例えると原爆資料館は新大阪、中華街は心斎橋というような位置関係です。(距離的にはもう少し近いかな) 16時半に戻ろうとすると浦上15:14の快速でハウステンボス16:32ですから、食事をして原爆資料館は忙しないと思います。食事抜きで原爆資料館なら時間は十分かもしれませんが、中高生に食事抜きで見せても、親御さんが恨まれるだけで違った印象になるかも。 ハウステンボス観光を捨てて、夕方まで長崎に居るか、長崎は次ぎの機会にされたほうがいいと思いますよ。駆け足で原爆資料館を見ても教育的な効果があるか疑問です。 ハウステンボスも復元帆船観光丸のクルーズとか晝間でないと楽しめない事もありますから、私なら駆け足で長崎往復は行かないですね。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  ハウステンボス~長崎はバスも走っています。  http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm  ハウステンボス11:00発に乗れれば、長崎12:05着。  帰り15:10発に乗ってハウステンボス16:15着。  原爆資料館へは行って来られると思います。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

来月中旬に、長崎に旅行に行こうとしています。 私が調べた状況、ハウステンボスから長崎までの移動は電車で1時間から1時間半をみています。 移動距離としてはそれ程遠くはないと思っています。 http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_nagasaki.html

関連するQ&A

  • ハウステンボスと長崎市内

    この夏休みにハウステンボスへの家族旅行を計画しています。 クルマで関西から出発し、一日目は長崎市内で原爆資料の展示を中・高校生の子どもたちに見せたいと思っています。 初めての道でもわかりやすく行けるのでしょうか?駐車場は豊富ですか? 二日目にハウステンボスを一日楽しみ三日目は帰路に着く予定ですが、その場合は一泊目と二泊目ともにハウステンボス内でとまったほうが良いでしょうか?一泊目は長崎市内のほうが良いでしょうか? それから5人家族なのですが、ハウステンボス内のホテルはアムステルダムかヴィラを考えています。 お勧めはどちらでしょう? また5人一部屋で泊まれるのでしょうか? ハウステンボスのHPなど検索しましたがわかりませんでしたので教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 4月1日のハウステンボス

    ハウステンボスにはじめて行きます。 到着は11時くらいで閉園後21時40分のシーサイドライナーで 長崎まで行き、宿泊して翌日は長崎観光の予定です。 日曜日のハウステンボスは混雑していますか? アミューズメント施設の待ち時間はどれくらいなんでしょう? これだけははずさないで!っていうおすすめがあれば教えてください。 18時くらいに閉まってしまうところが多いように感じますが、 それから花火の時間まで楽しめるところはありますか? いろいろ書きましたが、分かるところだけでもお願いします。 長崎観光、お食事どころのおすすめも、もしあればお願いします。 あ、桜はもうみごろですか?

  • ハウステンボスからの帰りの空港はどこを?

    九州の旅行を計画中です。ツアーを利用するのですが、帰りの便が長崎空港か福岡空港を選択できるようになっています。 どちらを選べばよいか悩んでいます。アドバイスお願いします。 旅行の日程は下記の通りです。 1日目 大分空港着 別府泊 ⇒ 2日目 湯布院・熊本城・雲仙泊 ⇒3日目 長崎市内観光 夜到着:日航ハウステンボス泊 ⇒4日目 ハウステンボス観光 日航ハウステンボス泊  ⇒5日目 長崎空港15時頃発 または 福岡空港15時頃発 5日目は朝からフリーの予定です。移動手段はバス・JR等を利用です。 ゆっくりとチェックアウトし長崎空港に向かうか、気合を入れて早起きして福岡に向かうか考えています。 午前中のうちに福岡空港について荷物を預け、博多天神付近でお昼を食べて観光などできますでしょうか?博多天神付近移動は近そうなのでどうでしょうか?福岡空港でも色々お土産等を買えるかなとも考えています。よろしくお願いします。

  • ハウステンボスへの1泊ツアー

    こんにちは。 博多発1泊2日でハウステンボスへ行く格安ツアーはありますか? 色々なサイトで調べてみたのですがあまりないようなんです。 移動はバスか電車。 ホテルは園内か隣接。 夕方16時~17時ぐらいに博多に帰ってきたいです。 その後東京に帰らなくてはいけないので。 2日目は長崎市内観光ができたらいいです。 博多⇔ハウステンボスを1泊でしようとすると、結構時間とお金がかかってしまい、結局観光する時間があまりなさそうです。 手っ取り早く、1泊バスツアーがあればいいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ハウステンボスと長崎市内観光します。

    いくつか似たような質問がありましたが 質問させて下さい。 来月にハウステンボスに1泊2日で旅行します。 ホテルは長崎駅近くです。 長崎空港に昼前に到着で、直接ハウステンボスへ行きますが 移動手段はバスしか無いのでしょうか? レンタカーは借りれないので(免許ないんです)、 最も早い移動手段を教えて下さい。 ハウステンボスから長崎駅に帰る時は電車とか ありますか?満員状態ですか? 本数が少ないらしいですが、やっぱり帰りの電車の時間に 合わせてみんなは帰ってるんでしょうか? 過去の回答でハウステンボスは1日で十分とあります。 だとしたら、私は2日目の予定がないので・・ どうしようかと思ってるんです。 帰りの飛行機は夕方便なので、ホテルに滞在もチェックアウトが あるので午前中には出ないといけないし・・で困ってます。 長崎駅からのお勧め観光地や、楽しめるところって どこでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。

  • 軍艦島ツアー後にハウステンボスに行きたい!

    九州に初めて旅行に行きます! 9:00に長崎空港着から長崎市内観光→13:30集合の軍艦島ツアーに参加(軍艦島コンシェルジュ)→16:20終了→18:00~19:00ハウステンボス着→22:00ハウステンボス発→23:30長崎駅前のホテル着 というプランは現実的に難しいでしょうか? 軍艦島は今回の旅行の目的でもあるので絶対に行きたいのです! ハウステンボスも、イルミネーションが綺麗だしココアボールが絶品とのことだし(笑)やはりせっかくなので行きたいのです。 ちなみに移動はレンタカーで、長崎駅前に止まるのは次の日の移動が楽なのと、既に旅行プランの中にホテルが入っているからです。 また夜にハウステンボスに行きたいのも安い+イルミネーションが見たいからです。 欲張りすぎでしょうか?? アドバイスいただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハウステンボスへの行きかえりについて

    こんばんは。ハウステンボスへの移動について相談させてください。 来週東京から長崎へ行き、その日は長崎新地ターミナル周辺ホテルに泊まります。 ①翌日長崎新地ターミナルからハウステンボスに移動します。10時くらいにつきたいなと思っています。 その日はウォーターマークホテルに泊まります。 ②その翌日はザ・パラダイスガーデン佐世保に泊まり翌日15時20分の便で東京へ帰ります。 相談したいのは①の場合の移動方法でバスがいいのか電車がいいのか、と②は帰りの便まで時間がありますが子供が遊べる場所によりながら長崎空港へどうやって行けばいいのかです。 ざっくりした聞き方なのですがアドバイスあると助かります。

  • 福岡空港からハウステンボスと長崎市内観光2泊3日

    福岡空港を利用して、二泊三日で旅行します。ハウステンボスと長崎に行きたいという希望で、ハウステンボス内のホテルを二泊予約したのですが、ハウステンボスと長崎市はかなり距離が離れていると知り、どのようにまわったらいいか迷っています。 長崎には、何日目に行くのが、いいでしょうか?どちらかの宿を長崎市内に変えないと無理でしょうか? なお、福岡着は10時半、帰りは14時発(本当はもっと遅い便がよかったのですが、取れませんでした)です。長崎市内は、グラバー園の辺りと原爆資料館に行きたいです。 どんな交通手段を使って、どのようにまわると良いと思われますか? よろしくお願いします。

  • ハウステンボス観光

    11月4~6日の予定でハウステンボスに観光に行きたいと考えています。初めて長崎に行きます。出発は関東で、羽田空港を使う予定です。下記をポイントと考えています。アドバイスいただければ幸いです。 1.4日羽田発9時、6日羽田着夕方 2.3日間ハウステンボスか2日間ハウステンボス、1日間長崎観光どちらがおすすめか。 3.ホテルはハウステンボス内かハウステンボス隣接か、メリットとデメリット 4.パック旅行が良いと思いますが、どこか良いパック業者ないか 宜しくお願い致します。

  • 広島の原爆資料館について

    今度、広島旅行に小学4年の息子と行きます。 小学4年には、原爆資料館は難しいでしょうか? また、展示物は目を背けたくなるようなものも多いでしょうか? 子どもが見るのに適さないなら、平和公園でお祈りだけしようと思ってます。 私は、長崎の資料館は見た事がありますが、長崎と比較してどうかも分かれば、お願いします。 もし資料館を見るなら、時間はどのぐらいを考えておけば良いですか? よろしくお願いします。