• ベストアンサー

うさぎ ケージ内掃除

6ヶ月になるネザー男の子と暮らしています。 最近、ケージ内とトイレ掃除をするとトイレ以外の場所でオシッコをするようになりました。なぜでしょうか(T^T)? 掃除は スノコはタワシで水洗いし全面消臭スプレー トイレ砂の交換 ケージ内側を消臭スプレーで全面拭き掃除を毎日行っています。 この程度じゃ汚いんだよ!と訴えているのでしょうか?困っています(T^T)? 教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.1

逆ですよ、逆。 掃除しすぎで、自分のニオイが消えてしまっているから、 一生懸命にニオイをつけているんです。 男の子ならなおさら、縄張り意識は強いでしょうし、自分の ニオイも環境のうちですから、ニオイを消してしまうと ストレス溜まっちゃいますよ。 トイレくらいは毎日交換してもいいですが、ケージの掃除は 週一くらいにしてあげてください。

aquarelle
質問者

お礼

そうでしたか( ̄◇ ̄;) ケージから出すと、掃除道具があるところまで行き鼻でつつくので掃除を催促しているのかと隅々まで念入りに掃除してました 逆効果だったんですね(ーー;) 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• totomi3
回答No.4

メスの方が縄張り意識が強いです。 きっと掃除のしすぎでしょうね。 ゲージ内は月1、大掃除でいいと本に書いてありました。

aquarelle
質問者

お礼

そうですね(ーー;) 掃除の頻度を変えます アドバイスありがとうございました

noname#74703
noname#74703
回答No.3

私も掃除しすぎではないかと。 あまりに匂いがしないから、トイレがどこだか分からなくなってるのかもしれないですよ。

aquarelle
質問者

お礼

そうですね(ーー;) アドバイスありがとうございました

noname#83342
noname#83342
回答No.2

発情期にはいったのではないでしょうか? うさぎのオスはおしっこを色々ところにかけにおいをつけ縄張りを主張する習性があります。