• ベストアンサー

GIANT/CS3400に25Cタイヤって適当でしょうか・・?

現在GIANT/CS3400に乗っています。 安定感はあるものの重量と相まって最近走りが重く感じるようになりました。 そこでパナレーサー製のツアラー(25C相当)もしくは28Cタイヤを付けようと思うのですがフロントサスペンション付のマシンに細いタイヤって変でしょうか・・?性能的にチグハグになったりしないでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近所にCS3400が駐輪してあります。ノーマルのまま乗っていそうです。 なかなか独特の雰囲気のある自転車ですね。 ちょっとカテゴリーは違いますが、MTBを700C化した経験があるので。 giant/rock4800をいじって、本来の26インチから700/28Cに換装しました。 乗り味:軽く、速くなった。ロードのお下がりになる25Cまで細くやっちゃおうかと思っている。 見た目:アメフト選手を思わせる外観。肩幅がっしりの上半身に細身の脚、といった感じ。フレーム色がクリーム/濃紺、タイヤの側面にアメ色が入っていたので、サドルもグリップもアメ色にしたらカフェレーサーっぽくなって気に入りました。昔はこれをクロスバイク?と言ったのかなぁ。 性能的にチグハグは仕方ないところもあります。基本設計がぶっといタイヤのフォルムに合わせているので。 そうはいってもプチ舗装道路を走るくらいであれば、その細さのタイヤをつけているクロスバイクもあるし(giantのescapeなど)、 逆に「サス付き&結構速いクロスバイクだぜー」と快適&快速を売りにしていると考えればかっこいいと思います。 色を合わせれば見た目も変ではありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます!とても参考になります。 格好は特には気にしておりません。 35C→25もしくは28Cにすれば別次元の走りの違いが 実感できそう?ですかね・・。 これによって車両重量全体も多少は軽くなるのかな。 giantのescape並とは行かないまでも2キロ近くダウンできるとありがたいんですが・・ 現行車は約14キロ近くあり、我が家マンション2階からかついで降ろしたり上げたりするのも大変ですし、輪行時は肩が千切れそうになります(笑) 気のせいかも知れませんがフレームがゴツク太く見えるんですよねえ。 あと都内近郊を走るのであればFサスペンションもあまり必要なということを最近知りました・・