• ベストアンサー

デジタルプリンターとネットショッピング

甥っ子、姪っ子ができてからデジカメで写真を撮ることが増えました。今は、家にデジカメプリンターがないので業者に出しています。母曰く、一枚37円ぐらいだとききました。デジカメプリンターを買って家でプリントアウトするともっとやすくできるのでしょうか?それとも写真の紙代やインク代などもっと高くかかってしまうのでしょうか?また、もし買うとすれば手頃な価格で業者でプリントアプトするのと同じぐらいきれいに映るプリンターを買いたいのですが、どこのがお勧めでしょうか?また、私はネットショッピングをしたことがないのですが、家電量販店より安く家電製品が手に入ると聞きました。その場合、修理や保障はどうなるのでしょうか?どなたかこれらの件に詳しい方がいらっしゃったらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

普通のインクジェットプリンタも検討した方がいいかも知れません。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2600/index.html これですと1枚20円前後になりますね。 インクの量は画像の内容によっても違いますし、用紙代も安い所で買うなど工夫ができますが、お店に持っていくと工夫ができません。 さらに、不要な部分をカットしたいとか、顔色を修正したいといった修正もパソコンとプリンタならできます。 ただしL版専用フォトプリンタですとこの写真は2LやA4で印刷したいといってもできません。 もしプリンターをお持ちでないのなら、Lサイズしか印刷できないフォトプリンターよりも汎用のインクジェットプリンタを買う方がいいかも知れません。安い機種なら1万円程度で買えますし。 >家電量販店より安く家電製品が手に入ると聞きました。 プリンタはそれほど高いものではありませんので、送料を考えるとあまり違いはないでしょう。修理はメーカー保証ですからどこで買おうと関係ありませんが、大手家電量販店ですと延長保証の制度があるので、そちらの方が安心かも知れませんね。

terasa
質問者

補足

大変丁寧なご返答ありがとうございます。汎用のインクジェットプリンターとは普通のカラープリンターでも使用できるということと認識してもいいんでしょうか? 大きいサイズや顔色調整なんてできればいいですよね。今、家にパソコンと常時接続しているカラープリンターがあるのですが、デジカメ写真もプリントアウトできるインクジェットプリンターと買い換えるということなのですね。その場合、デジカメ写真を一回、パソコンに読み込んでプリントアウトですよね。会社のプリンターは、小さいプリンターにSDカードを挿入してプリントアウトしています。また別物なんですね。PIXUS ip 2600はマット仕上げとかツヤ仕上げとか選べるんでしょうか?あまち、機械類に詳しくなく、見当違いな質問をしていたら申し訳ないです。 上記の件、お時間がある時でき結構ですのでご返答いただければうれしいです。 では、失礼します。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

ややずれますが・・・・ 私はある程度の枚数(100枚程度)まとめて以下のお店でプリントしています。 プリンタで印刷したものより経年変化は少ないと思います、また値段もこちらの方が安いと思います。 http://www.shashin8.com/index.html

terasa
質問者

お礼

枚数のディスカウントがあるんですね。情報ありがとうございました。 助かります。

• mackid
回答No.3

#2です。 補足にお書きになるとこちらに通知が来ませんので気付きませんでした。 >普通のカラープリンターでも使用できるということと認識してもいいんでしょうか? そうです。 >デジカメ写真もプリントアウトできるインクジェットプリンターと買い換えるということなのですね。 プリンタにも色々種類があり、PC経由でないと印刷できないものと、デジカメのSDカードなどを挿入してPCなしでも印刷できるものがあります。つまり今お持ちのカラープリンタでも印刷はできますし、後者であっても当然PC経由でも印刷できるので、ご予算と機能、印刷速度で選べばいいわけです。今お使いのプリンターで試しに印刷してみてはどうでしょうか。画質等、問題がなければそのままお使いになればいいのですから。 >PIXUS ip 2600はマット仕上げとかツヤ仕上げとか選べるんでしょうか? 基本的にはそれは仕上げ云々ではなく、マット用紙を使うかツヤ有り用紙を使うかというだけのことです。ほとんどのプリンタなら用紙設定でフォト用紙とかフォトマット用紙などの選択肢がありますから、そこで選んで印刷するだけです。

terasa
質問者

お礼

すいません。私が十分、補足の書き方を理解していなかったようです。 また、丁寧なご返答ありがとうございました。色々検討してみますね。

• ddg67
回答No.1

町のカメラ屋さんプリントが30円ぐらいから http://cweb.canon.jp/cpp/cp770/index.html この製品で1枚/26.3円 プリンターの代金が入っていませんから、その価格と用紙(最初に付属する物を使いきったら購入しないといけないので)の代金が必要。 1000枚プリントするまでは1枚40円ぐらい掛かると思ってください(^_^; 通販で買ったら修理はメーカーに持ちこむか送るかします。(送料などが掛かります)

terasa
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。町のカメラ屋さんとプリンターを購入するのでは一枚当たりの値段を比較すると微妙なところなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。