• ベストアンサー

RCCって?

またもお邪魔させていただきます。 現在何とか経理をさせられている者なのですがまたも疑問が出てしまいましたのでお助けください。 こんなこと書いてもよいのかと思いますが当社どうやらRCCなるものが入っていることを知りました。しかし前年度の勘定元帳とかを見る限りではそんな形跡が見当たらないのです。 やはり公にはできない内部の事情などのためにどこかに隠しての処理かとも思ったのですがそういうのは違法になるのでは?とも思い今も調査していますが前任者がいないためまったくわかりません。 最終的に見つかった場合この仕訳はどのように処理するのが一般的なのでしょうか? それともこれは経理上には載せることのできない仕訳になるのでしょうか? 私も経理は詳しくはないものですが性格上臭いものに蓋的な経理は我慢できません。経理はキチンとしてこその仕事だとおもっていましたから・・ どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予測の域はでませんが回答致します。 RCC=整理回収機構です。 借入をしていた金融機関が破綻したために債権者がその金融機関からRCCに変わっただけだと思います。 過去の金融機関別借入残を見て、その中から破綻した金融機関を見つければいいと思います。 ですから仕訳の必要はなく、借入金返済先が変わっている だけでしょう。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 借入金の明細を詳しく調べましたところやっと出てきました。 金額が微妙に違うものもありましたがなんとかやって行けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokopeko
回答No.1

RCCって整理回収機構のことですか? ならば、あなたの会社の借り入れ先金融機関が破綻等により その債権がRCCに譲渡されているということかと思います。 借入金返済の勘定科目辺りをよく調べれば、内容のヒントが 見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.kaisyukikou.co.jp/
noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 RCCは破綻した銀行の後を受ける形で設立された機関ですものね。 借入金の中からようやく見つけ出せました。 ご助力ありがとうございました。