• 締切済み

リーク電流と温度の関係

IGBTにゲート0Vのときのコレクターエミッタ間のリークと温度の関係式を教えてください。 リーク電流は、PN結合逆方向に電圧が印加によってP型半導体の少数キャリアがエネルギーの低いN型半導体の多数キャリアに移動することと知りました。 温度が上がればSiから自由電子が多くなりキャリアは多くなるとは思うのですが、根拠になる式は不明です。 なにか参考になる本やURLを紹介していただけませんか?

• 科学

みんなの回答

回答No.1

無責任な回答ですが・・・ リークに対する損失なんて、ほとんど無視できる範囲では? リーク電流での温度上昇が問題になるって話も聞いたことないし・・・ 1000V、数十AクラスのIGBTで遮断電流が最大1mAくらいなので最大定格の1万分の1・・・ >根拠になる式は不明です。 温度が上がるとリークが大きくなるのでは?と心配されているのなら普通はデータシートに最大値を記しているので、それ以下と言う認識で充分のような気がします。

phototrek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IGBTを使う分には十分かもしれないです。 でも現在IGBTの開発側にいるものでしりたかったです。 自分で探してみます。