• ベストアンサー

寒さからの顔の保護

スキンケアの方に質問しようかと思いましたが、雪や寒さのことなので、こちらの方がご存知の方が多いかと思い、質問させていただきました。 結婚して中部から北海道へ引っ越したのですが、それまでのスキー場での経験など吹っ飛んでしまうぐらいの雪&冷たい風に参っております。 体の方の寒さ対策は何とか大丈夫なのですが、帽子を目深にかぶっても、どうしてもほっぺのあたりはまともに冷たい風が当たってしまい、真っ赤になってかさかさです(涙) お出かけの時などはマフラーをするのでいいのですが、雪かきの時などは作業のじゃまなのであまりしたくありません。 そこで、何かいいグッズやお肌の保護のクリームやら方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.6

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、使いやすのはネックウォーマー。フリースの物が主ですが、お勧めはウィンドストッパーがついたもの。少し高いのですが、暖かさは格段にアップします。私は普段バイクに乗るときにも使います。ノースフェイスの物を使ってます。4000円くらいです。単なるフリースの物はもう使わないかも・・・。 一つ北海道のような極寒のフィールドでの使用には注意が必要です。というのは、口元まで覆った際、息がゴーグルを曇らせることがあります。曇ったとたん、既に凍ってしまい、視界を奪ってしまいます。ご注意を!

anpon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 フリースのネックウォーマーがやっとの地域ですので、アドバイスの品はちょっと望めないかも・・・・(^^; 都会に出た時に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3250
noname#3250
回答No.5

北海道の寒さ、私も東京から札幌に転校して行ったときにはびっくりしました。 強い風のある雪の日などは、上からも下からも雪が吹きつけて、寒いんですよね~ スキー場などにネックウォーマーという防寒具が売られていますが、これなんかどうでしょうか。フリースでできているものが主流で、結構暖かいです。通気性もいいし。マフラーよりも首にフィットして、スキーなどのスポーツをしても邪魔にはなりません。筒状になっていて頭からかぶるモノや、三角形で首の後ろで縛って首に巻くモノなど様々な形があります。(絵で示せないので伝わるかどうか・・・) スキー場などで吹雪いたときにはこのネックウォーマーを頬の辺り、鼻の上までずりずりっと引き上げて、顔の寒さを防いでいます。 最近では筒状になっているネックウォーマーを上で絞って帽子にもできるというモノまであります。北海道なら、スキー場でなくても、スポーツ用品店のスキー用品売り場などでも売っていると思います。もし見つからなければ、フリース地のマフラーなどを筒状に縫って、自作のネックウォーマーを作るという手もありますね。 クリーム類ですが、クリームによっては雪焼けの元になるものもありますので、ご注意を。その辺は現地の薬局などで聞く方が知っている人が多いでしょう。 あ~、北海道か~なつかしい。寒さに慣れれば、自然も多く、食事もおいしいし、いいところですよね。うらやましいな~。北海道ライフ、楽しんでください!!!

anpon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに雪が吹き付けてくる様子はすごいですよね。 唯一フリースのネックウォーマーだけは売っているお店を見つける事ができました。 クリームによる雪焼けのご忠告ありがとうございます。 どうも私の住んでいる地域は、あまり店の繁盛を気にしないのか、 そういった商品も見受けられませんし、 店員さんもいまいちなのであまり信用できないのです(苦笑) 確かに北海道よいとこですが、ちょっと都会からはずれると、なかなかきびしいですね~。でもがんばります! ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

再度失礼します。 どうも、うまくURLが貼りついていないようですので、 こちらに。 参考サイト ○完全復刻・防寒スキーキャップ http://www.rakuten.co.jp/ngc/569909/569911/515120/

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

ごくシンプルに考えると、 「目だし帽」なのですが、 これは、毛糸で編まれた、目玉だけ見える (鼻と口の穴のあいているものもあります) 別名「デストロイヤー」というものが、 究極の防寒かな? (スキー用品のところにあると思います) ただ、かなり、勇気もいりますし、 恐らく、着用したまま銀行に入ると、 取り押さえられるかも?  笑 あとは、耳当てなどのついた帽子などが、 作業&ファッション的には、まあ、許されるかと。 (^^) 参考サイト ○店頭で迷わないための、帽子購入ガイド ○完全復刻・防寒スキーキャップ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0205/sp2/reader/client06/after/guide/guide3.html,http://www.rakuten.co.jp/ngc/5699
anpon
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 住んでいる所が田舎のせいか、手に入るものは目だし帽や耳あて付きの帽子しか ありませんでした。でもやっぱりこれが一番なのでしょうね(苦笑) 結局のところ寒さがどうにも我慢できず、帽子だけは買ってしまいました。 すっごく快適です。見た目以外は(^^; 回答ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私も北海道のスキー場なんか行くときは完全防備していきます。 で、最強はやはり#1の方も書いておられるウェットスーツにもつかわれている生地でできたフェイスマスク、でしょうか。でもこれ、ほとんどジェイソン状態でちょっとはために見るとこわいです。 私はマフラーに帽子のついたものを愛用してます。頭のとこがちいさな防空ずきんのような形になっているので、普通のマフラーのようにずれることもないし、見た目はマチコ巻きって感じなのでまあ許せるかなって感じです。 で、スキンケアはdictonのムースクリーム(1500円~)のUVタイプを使用しています。これは普通のものとUV入りのタイプがありますが、雪やけ防止のためにもUV入りがよいかも。保湿クリームというより、皮膚の上に薄い膜をはって皮膚を外的刺激から守るもの。赤ちゃんにも使えるというすぐれものです。 以前、カナダにいった友達に聞いたんですが、あちらの方は外出のとき保湿にクリーム、乳液は使わないんですって。なぜかっていうとそれ自体に水分が含まれていてこおっちゃうから、100%ピュアオイルを保湿に使っているそう。 だから、わたしもそれから、スキー場とかに行くときは下地にスクワランやオリーブオイルなんかを塗ってDICTONで保護してでかけます。 DCTONは薬局やドラッグストアで売ってます。

anpon
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ディクトンは残念ながら肌に合わないようで、使えないのです・・・(^^; でもやはりディクトンって優れものなのですね。 今のところオリーブオイルにしようかなぁ~と思っています。 ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*´ー`) スキー洋品店などにマスク売ってると思います。 保温効果はあまり無いですが、強風からの直接攻撃は防御できます。 500円くらいだったかな? 色んなカラーがあります。 お出かけした時にお店覗いてみてください。

anpon
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 やはりマスクですか。ただ残念ながら、どういったわけか、こんなに寒い土地なのに、 お店に置いてないんです・・・・(^^;こんど遠出した時にでも見つけてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーで顔を洗ってしまいました!

    初投稿で慣れていませんが、回答お願いします。 先日、風呂場で顔を洗う際、間違えてシャンプーで洗ってしまいました。 その時は「やっちゃったー」という軽い気持ちでスルーしてしまったのですが、 今日、ほっぺ辺り(シャンプーで洗ってしまったところ)がザラザラになってきました。 今は化粧水や保湿クリームを塗ってみたりもしています。 唐突な質問ですが、対処法などこのザラザラを治す方法はありませんか? また、アドバイスがあればお願いします。 では、回答のほう、お願い致します。

  • スキンケア(無印良品)

    無印良品のスキンケアを使用しています(男)。 無印良品Webサイトのお手入れステップを参考に行なっているのですが、 ・お出かけ時  洗顔⇨オールインワン美容液ジェル ・おやすみ前  クレンジング⇨洗顔⇨化粧水⇨美容液⇨乳液⇨保湿クリーム おやすみ前はいいんですが、お出かけ時に洗顔⇨ジェルをすると すっごいベタベタしてしまうのですが、つける量が多いのでしょうか? 無印良品のスキンケアをご使用の方、お出かけ時はどのようなものを使用していますか?

  • 首筋の保護グッズ

    やっと涼しくなってきた今日このごろですが(南関東)・・・。 避暑グッズで、夏の間中探したのですが見つからないものがありました。今度探す時の参考にしたいので教えてください。 よく幼稚園生が日中戸外に出る時、日光から首筋をカバーするようになっている帽子がありますよね。(或いは旧日本陸軍兵の帽子に付いていたような^^;) あの部分を何と呼ぶのですか? また、取り外し可能なのですか?また帽子は持っていて、その部分だけ買いたいのですが、売ってますか? 実際に使った方の感想をうかがえれば、尚参考になります。

  • 顔の医療レーザー脱毛の赤み

    おとつい初めて皮膚科で医療レーザーで、顔・脇・脚を脱毛しました。私はアトピー体質で、(今手と背中に5円玉くらいのがあります)1番低いのであててもらいました。(先生からは問題ないと言われました) 病院からは、炎症を抑えるクリームを貰って入浴後と朝起きた時に塗ってます。 脱毛した次の日は特に問題はなかったんですが、昨日お昼ぐらい??からほっぺから鼻にかけて、夏の時に日焼けしたみたいに赤くなってました。おかしいなと思い、炎症抑えるクリームを薄く塗り、今日朝起きました。 昨日より大分ましにはなりましたが、なんだかほっぺがあったかいというか・・(外出はしてませんが、念のため日焼け止めは塗ってました) 今日もう1日様子見て、明日もまだほっぺ付近が赤いようなら病院に電話しようと思いますが、似た症状になった方っていますか?

  • 顔の赤み、ニキビ

    高1の男です。 今頬全体にニキビと赤みができてなかなか治りません 2ヶ月ほど前からニキビの薬用の洗顔クリームをつかっているんですが まったく変化がありません  洗顔は風呂に入っているときにやっています まず暖かいタオルで顔の毛穴をあけそのあと クリームを泡立て洗顔し水でよくすすぎをしています 洗顔後はとくになにもしてません お金もないのでスキンケア用品もかっていません 画像はネットで調べていたとき自分によく似ていたので これを参考にしていただければと貼りました http://www.i-nfc.com/esthe/akaragao.htm このページの●皮脂に因る赤ら顔というところの 画像です 質問したいことはこれです Q1 洗顔の仕方は間違っていますか? Q2 洗顔後なにかしたほうがいいですか? Q3 洗顔クリームのせいで逆にニキビや赤みがましたり することはあるんですか? Q4 やはりスキンケア用品はつかったほうがいいですか? Q5 効果的な治療法をおしえてください

  • 静岡県で雪が見れてちょっと遊べるような場所

    今週末(日曜)に1歳半になる子どもを連れて雪を見に行こうと思っていますが静岡県北部で雪が見れて触れるような場所ってありますか?行けそうなところで自分が思ったのは西部だったら旧水窪、佐久間あたり、中部だったら川根あたりなのですが・・・。スキーなどは考えておらずただ雪にふれられるような場所であればいいです、詳しい方ぜひ教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 雪国へ修学旅行・・服装に困っています。

    高2の息子が、修学旅行で岩手と北海道に4泊5日で行き ます。(スキーと観光です。) 当方は大阪なのですが、雪が積もることなど殆どないので、 雪国での防寒対策がわかりません。 普段は、ロンTに軽めのパーカーとブルゾン、下はGパン だけで、靴下はくるぶしまでの短いもの、その他に手袋と マフラーです。 やはり、肌にフィットするような肌着やタイツ?パッチ? のようなものを着せた方がいいのでしょうか? それは、起毛などのものの方がいいのでしょうか? パンツはGパンでいいでしょうか? 帽子は必要でしょうか? 靴は普通のスニーカーで大丈夫でしょうか? あと、何か良さそうなものがあれば、教えてください。 質問責めですみませんが、宜しくお願いします。

  • 雪目について

    スキーの時に、ゴーグルをしないと雪目になると言われていますが、どの様な天気の時に、どの位の時間いると雪目になるのでしょうか?来週スキーに行くのですが、一回だけ行くのにゴーグルを購入するのはもったいないと思いました。ちなみにスキーに行く予定の日の天気は曇りとなっています。またもう一つ質問ですが、雪目になったときの対処法を教えて下さい。

  • 21歳男です。将来顔にシワができにくくするには?

    21歳なんてまだ若い、と言われそうですが、スキンケアについて質問があります。専門的な知識お持ちの方がいましたら幸いです。 単刀直入に、将来年を取った時に、顔に出したくないのです。 今までそこまで考えてなかったのですが、最近考え始めました。 というのも、現在サンフランシスコに住んでいます。ご存知とは思いますがゲイの人が多いです。(多分その影響)一番仲のいいゲイの友達は32歳なんですが、どうみても21~23歳にしか見えないんです。彼は12歳の時から、彼の母親の美容クリームを内緒で使っていたらしく、そのせいだ、と言っています。 白人とアジア人では事情は違うと思うのですが、美容クリームとかって高いやつじゃないと効果が期待できなさそうなんですが、何か男向けでオススメがあったら教えて下さい。コスメのブランドは日本もアメリカもそんなに変わらないはずです。 ちなみに今は、毎朝日焼け止め塗るよにしてます。

  • 除雪

    私はそれなりに雪が降る北国で育ったのですが、 豪雪地帯のように何メートルも降るわけではなく、 振ったとしても30cmとかそんな感じです。 そしてその雪が降り続けるという事はめったにありません。 雪が降ると除雪車が走り、道路の脇に雪が積み重なります。 雪が降らなくても寒いので、その雪はしばらく溶ける事がありません。 先日、実家に帰った時に雪が降りました。 夜に降ったため、朝起きたら20cm位積もっていました。 御近所の人たちは家の前の道路の雪かきを始めたのですが… 風呂場からホースを引っ張って来て、 お湯を巻いて溶かせば雪かきなんて必要ないだろ! そう思って母親に相談したら 『お前はバカか!?そんな事したら凍るだろ!?』 と、言われました。 確かに雪が降った時にお湯巻いている人見た事ないけど、 この行為っておかしい事なのでしょうかね…? 俺の考えだと、日が当たる場所で昼間(気温は1度以上)だったら お湯で溶かしてしまった方が雪も無くなるし、効率がいいだろうと そう思うのですが、この考え方って間違ってますかね^^? 俺は納得出来なかったのですが、

専門家に質問してみよう