• ベストアンサー

寒さからの顔の保護

スキンケアの方に質問しようかと思いましたが、雪や寒さのことなので、こちらの方がご存知の方が多いかと思い、質問させていただきました。 結婚して中部から北海道へ引っ越したのですが、それまでのスキー場での経験など吹っ飛んでしまうぐらいの雪&冷たい風に参っております。 体の方の寒さ対策は何とか大丈夫なのですが、帽子を目深にかぶっても、どうしてもほっぺのあたりはまともに冷たい風が当たってしまい、真っ赤になってかさかさです(涙) お出かけの時などはマフラーをするのでいいのですが、雪かきの時などは作業のじゃまなのであまりしたくありません。 そこで、何かいいグッズやお肌の保護のクリームやら方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • septum
回答No.6

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、使いやすのはネックウォーマー。フリースの物が主ですが、お勧めはウィンドストッパーがついたもの。少し高いのですが、暖かさは格段にアップします。私は普段バイクに乗るときにも使います。ノースフェイスの物を使ってます。4000円くらいです。単なるフリースの物はもう使わないかも・・・。 一つ北海道のような極寒のフィールドでの使用には注意が必要です。というのは、口元まで覆った際、息がゴーグルを曇らせることがあります。曇ったとたん、既に凍ってしまい、視界を奪ってしまいます。ご注意を!

anpon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 フリースのネックウォーマーがやっとの地域ですので、アドバイスの品はちょっと望めないかも・・・・(^^; 都会に出た時に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3250
noname#3250
回答No.5

北海道の寒さ、私も東京から札幌に転校して行ったときにはびっくりしました。 強い風のある雪の日などは、上からも下からも雪が吹きつけて、寒いんですよね~ スキー場などにネックウォーマーという防寒具が売られていますが、これなんかどうでしょうか。フリースでできているものが主流で、結構暖かいです。通気性もいいし。マフラーよりも首にフィットして、スキーなどのスポーツをしても邪魔にはなりません。筒状になっていて頭からかぶるモノや、三角形で首の後ろで縛って首に巻くモノなど様々な形があります。(絵で示せないので伝わるかどうか・・・) スキー場などで吹雪いたときにはこのネックウォーマーを頬の辺り、鼻の上までずりずりっと引き上げて、顔の寒さを防いでいます。 最近では筒状になっているネックウォーマーを上で絞って帽子にもできるというモノまであります。北海道なら、スキー場でなくても、スポーツ用品店のスキー用品売り場などでも売っていると思います。もし見つからなければ、フリース地のマフラーなどを筒状に縫って、自作のネックウォーマーを作るという手もありますね。 クリーム類ですが、クリームによっては雪焼けの元になるものもありますので、ご注意を。その辺は現地の薬局などで聞く方が知っている人が多いでしょう。 あ~、北海道か~なつかしい。寒さに慣れれば、自然も多く、食事もおいしいし、いいところですよね。うらやましいな~。北海道ライフ、楽しんでください!!!

anpon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに雪が吹き付けてくる様子はすごいですよね。 唯一フリースのネックウォーマーだけは売っているお店を見つける事ができました。 クリームによる雪焼けのご忠告ありがとうございます。 どうも私の住んでいる地域は、あまり店の繁盛を気にしないのか、 そういった商品も見受けられませんし、 店員さんもいまいちなのであまり信用できないのです(苦笑) 確かに北海道よいとこですが、ちょっと都会からはずれると、なかなかきびしいですね~。でもがんばります! ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.4

再度失礼します。 どうも、うまくURLが貼りついていないようですので、 こちらに。 参考サイト ○完全復刻・防寒スキーキャップ http://www.rakuten.co.jp/ngc/569909/569911/515120/

• kyouichi-7
回答No.3

ごくシンプルに考えると、 「目だし帽」なのですが、 これは、毛糸で編まれた、目玉だけ見える (鼻と口の穴のあいているものもあります) 別名「デストロイヤー」というものが、 究極の防寒かな? (スキー用品のところにあると思います) ただ、かなり、勇気もいりますし、 恐らく、着用したまま銀行に入ると、 取り押さえられるかも?  笑 あとは、耳当てなどのついた帽子などが、 作業&ファッション的には、まあ、許されるかと。 (^^) 参考サイト ○店頭で迷わないための、帽子購入ガイド ○完全復刻・防寒スキーキャップ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0205/sp2/reader/client06/after/guide/guide3.html,http://www.rakuten.co.jp/ngc/5699
anpon
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 住んでいる所が田舎のせいか、手に入るものは目だし帽や耳あて付きの帽子しか ありませんでした。でもやっぱりこれが一番なのでしょうね(苦笑) 結局のところ寒さがどうにも我慢できず、帽子だけは買ってしまいました。 すっごく快適です。見た目以外は(^^; 回答ありがとうございました。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 私も北海道のスキー場なんか行くときは完全防備していきます。 で、最強はやはり#1の方も書いておられるウェットスーツにもつかわれている生地でできたフェイスマスク、でしょうか。でもこれ、ほとんどジェイソン状態でちょっとはために見るとこわいです。 私はマフラーに帽子のついたものを愛用してます。頭のとこがちいさな防空ずきんのような形になっているので、普通のマフラーのようにずれることもないし、見た目はマチコ巻きって感じなのでまあ許せるかなって感じです。 で、スキンケアはdictonのムースクリーム(1500円~)のUVタイプを使用しています。これは普通のものとUV入りのタイプがありますが、雪やけ防止のためにもUV入りがよいかも。保湿クリームというより、皮膚の上に薄い膜をはって皮膚を外的刺激から守るもの。赤ちゃんにも使えるというすぐれものです。 以前、カナダにいった友達に聞いたんですが、あちらの方は外出のとき保湿にクリーム、乳液は使わないんですって。なぜかっていうとそれ自体に水分が含まれていてこおっちゃうから、100%ピュアオイルを保湿に使っているそう。 だから、わたしもそれから、スキー場とかに行くときは下地にスクワランやオリーブオイルなんかを塗ってDICTONで保護してでかけます。 DCTONは薬局やドラッグストアで売ってます。

anpon
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ディクトンは残念ながら肌に合わないようで、使えないのです・・・(^^; でもやはりディクトンって優れものなのですね。 今のところオリーブオイルにしようかなぁ~と思っています。 ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) スキー洋品店などにマスク売ってると思います。 保温効果はあまり無いですが、強風からの直接攻撃は防御できます。 500円くらいだったかな? 色んなカラーがあります。 お出かけした時にお店覗いてみてください。

anpon
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 やはりマスクですか。ただ残念ながら、どういったわけか、こんなに寒い土地なのに、 お店に置いてないんです・・・・(^^;こんど遠出した時にでも見つけてみようと思います。ありがとうございました。