• ベストアンサー

動画を書き込むソフト

ビデオで撮った動画をDVDに焼こうと思っていますが、iDVDとiMOVEのどちらで編集するのが好ましいのでしょうか? 両者の使い分けがよくわかりません。 OX環境はレパードです。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

そう言うことは先ずはソフトのヘルプやAppleのサポートページを見る事から始めることを勧めます。 http://www.apple.com/jp/support/imovie/ http://www.apple.com/jp/support/idvd/ 初心者ですとか解りませんと云われる方の殆どが、この最も基本的で最も重要な一番最初にやるべき「取り扱い説明書を読む」と云う行為を軽視しがちです。 かい摘んで云うと「iMovie」はムービーを読み込んで切ったり貼ったり、後から音声(BGMやナレーション)を入れたり字幕を入れたりし、更に別のファイル形式(例えばiPod向けのMPEG4ファイル)に変換したりすることが出来ます。 対して「iDVD」は「iMovie」で編集したものに更にDVD-Videoのメニューを付けたり、そのメニューのバック等に任意の画像を入れ込んだりしてDVD-Videoを作成します。 ビデオカメラから読み込んだものを編集をせずに直接DVD-Videoにする「ワンステップDVD」と云う機能もあります。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

iDVDはDVDメニューを作ったりできますが、中身の編集はiMovieで行います。iMovieからDVDを作る作業に移ると自動的にiDVDが起動します。

回答No.1

iMovieが動画を編集するソフトで、iDVDは編集の終わった動画を DVD-Videoとして焼くソフトです。

jyadoh
質問者

補足

iMovieでは、タイトルを挿入したり編集ができ、iDVDは単に焼くだけの機能を持っているということでしょうか?