• ベストアンサー

お酒

私が「お酒は少量なら体にいいんでしょ?」と医者に聞いたことがありますが、先生は「一滴でも神経毒。」  時々、便秘するとワインを一本飲みますが、これはやらないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

先生があなたの体にはアルコールは駄目と心配されているんですから,ワイン等でもとんでも無いことです. ましてや1本なんて飲み過ぎです. 便秘解消には,コントレックスを飲むとか,ヨーグルト,バナナ等果物で改善すべきですね.

その他の回答 (2)

noname#99722
noname#99722
回答No.3

私も内科の医師に同じ質問をした事があります。 健康な方なら、男性はビールで500mlを1本、女性は350mlを1本でじゅうぶんだそうです。 毎日ではなく、1日飲んだら1日空ける・・といった休肝日を作る事も大事なんだとか。 お酒は気分をリラックスさせたり、一概に悪いというわけではありませんが、やはり飲み過ぎは禁物。 ワイン1本は飲み過ぎですね。やらない方がいいですよ。 便秘解消なら、腸の働きを良くするバナナ、適度な運動、ビオチャレンジがお勧めです。 ちなみに、私は膵臓を壊しているのでお酒は少しもダメです。 ブランデーをボトル1本毎日飲んでこの始末です。 私のようにならないよう気を付けて下さいね。

• akira-45
回答No.1

たしかにビール一杯でも植物人間になることも有り得ます。ワインにはアレルーギ反応(鼻水・頭痛)を起こす「ヒスタミン」が含まれていますので量には注意してくださいね。