• ベストアンサー

お酒

 私が「お酒は少量なら体にいいんでしょ?」と医者に聞いたことがありますが、先生は「一滴でも神経毒。」  時々、便秘するとワインを一本飲みますが、これはやらないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先生があなたの体にはアルコールは駄目と心配されているんですから,ワイン等でもとんでも無いことです. ましてや1本なんて飲み過ぎです. 便秘解消には,コントレックスを飲むとか,ヨーグルト,バナナ等果物で改善すべきですね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#99722
noname#99722
回答No.3

私も内科の医師に同じ質問をした事があります。 健康な方なら、男性はビールで500mlを1本、女性は350mlを1本でじゅうぶんだそうです。 毎日ではなく、1日飲んだら1日空ける・・といった休肝日を作る事も大事なんだとか。 お酒は気分をリラックスさせたり、一概に悪いというわけではありませんが、やはり飲み過ぎは禁物。 ワイン1本は飲み過ぎですね。やらない方がいいですよ。 便秘解消なら、腸の働きを良くするバナナ、適度な運動、ビオチャレンジがお勧めです。 ちなみに、私は膵臓を壊しているのでお酒は少しもダメです。 ブランデーをボトル1本毎日飲んでこの始末です。 私のようにならないよう気を付けて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

たしかにビール一杯でも植物人間になることも有り得ます。ワインにはアレルーギ反応(鼻水・頭痛)を起こす「ヒスタミン」が含まれていますので量には注意してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒を飲むと血圧が下がる

    私は日頃から血圧が少々高めです。 上が140後半、下が90後半です。以前は医者から薬をもらって飲んでいましたが、今は飲んでいません。 運動と食事で血圧を下げようと努力しています。 私は、元々酒は飲めないのですが少量の酒は体に良いと 思い、ワインや梅酒をコップ半分弱程度を毎晩の様に飲んでいます。酒は飲めない体質の為、この程度の酒でも 30分もすれば顔は真っ赤になり、心臓もドキドキしてきます。 こういう時に血圧を計るとかなり下がっています。上が 120位、下が60から70になります。逆に脈拍は普段60台なのが100近くまで上がります。 脈拍が上がるのはわかるのですが血圧はどうして下がるのでしょうか?運動した後の血圧の下がるのと同じ理屈でしょうか。解説をお願いします。

  • お酒

    お酒は体に悪いですか? 日本酒やチューハイ、ワイン、ビールなどありますが、チューハイの場合、体に悪いのでしょうか? 日本酒やワインは体に良さそうなイメージがあります。 酔うということは人間にとって少なからず良いこともありますか?

  • お酒に凄く弱いけど飲んでみたい!

    私はお酒を飲むとすぐ酔ってしまう体質なので 今までビール・ワイン・梅酒・リキュール類を少量しか飲んだ事がありません でも ブランデーや 特に日本酒と焼酎が飲んでみたいのです どのようにしたら 弱い私でも美味しく上手に飲めるでしょうか? あと オススメの商品名も教えて欲しいです

  • お酒を裁ちたい!

    昔からお酒に強いです。 が、意志は…弱いです。 毎日、ワインを1本くらい飲みます。 6時に帰宅し、夕食を準備し、 8時には、食事を済ませ、ワインも1本なくなってます。 お酒が好きか?と聞かれれば、そうでもないです。 最近は美味しいとは思いません。 仕事終わって、帰路……… つい、スーパーで野菜やらなんやら買ってると、ワインも買ってしまいます。 体の為にお酒はやめたいのですが。 毎朝、今日はワイン買わない! って思うのですが……… 職場から帰る途中……… 今日は、疲れた!飲もう!って…… 自分を甘やかせてしまいます。 しかし、本当に、やめたいのです。 どうすれば、意志強く、やめられるのでしょうか。。。

  • お酒を飲む眠れません

    似た質問もあったのですが、私の症状は少し違うようなので、投稿させていただきます。 私はお酒が大好きで、何時間でもずっと飲んでいられるくらい、結構強いほうでした。ビール2リットル程のんだあとに、カクテルやワインを何杯も飲んでいました。 それでも、特に気持ち悪くなったり意識を失くすこともありませんでした。 ところが、ここ2年程前から、飲んでいるときは楽しくて何杯でも飲めるんですが、家に帰ってお風呂に入って布団に入ろうとしたくらいの時に、微妙な気持ち悪さがきて、そのあと凄い寒気がするようになりました。 真夏でも布団をかぶってガチガチするほどの寒気を感じるんです。 そして、気持ち悪さもあり結局朝まで眠れないんです。 最初は飲みすぎたからかな?弱くなったのかな?と思っていたのですが、最近はほんの少量でも(缶ビール1缶でも)このような症状が出るようになりました。 ずっと吸っていたタバコもやめているし、お酒の量もかなり減っているのに、不思議です。 周りにも、「20代でそんな症状出るのは早すぎじゃない?」と言われるのですが、これは自律神経が関係しているのでしょうか? 単に弱くなっただけとは思えなくて。。。 ちなみに病院に行くとしたら、何科に行って、なんて言ったらいいのでしょうか。 教えてください!

  • 安くておいしいお酒を教えてください

    安くておいしいお酒を教えてください 日本酒でも発泡酒でもワインでもビールでも焼酎でも何でもオッケーです。 ビールだとついつい癖になって、ガブ飲みをしてしまします。 毎日チビチビ、、、、少量で満足できるような・・・ そんな飲み方、商品など教えてください。 飲み方のプチ工夫などもお待ちしています~

  • お酒飲める飲めないは生まれたときから決まってるんですよね?

    お酒飲める飲めないは生まれたときから決まってるんですよね? 自分は養命酒の様なほんの一口でも全身真っ赤、頭もズキズキします。 少量の酒は体にいいと聞くので健康的につまもうと思うのですが逆効果ですか? ちなみに両親は両方とも酒に弱いです。 詳しい方お願いします

  • お酒って毒なんですか?

    「お酒ってからだに毒よ」の毒ではなく、 生物学的に物理学的な区分って意味での毒なんでしょうか?いわゆるアルコールなんですよね?普通は人の口には入れるものじゃないんですよね? 特に人工的に作られたものは何が入ってるか分からないし科学薬品的なのも多少入ってるんでしょうか?

  • 酒をやめる理由はなんですか?

    すみません、しょーもない質問します。 よく「禁酒したい」「酒をやめたい」など聞くんですが、 お酒ってよくないんですか? なんか、少量だとかえって体に良いとか聞いたことあるんで、個人的にはやめるまでいかなくても普通に飲めばいいって思っています。 なぜ人は「酒をやめたい」んですかね? 少量でとめるのが難しい人が、飲酒そのものを断ち切ろうとしているんですかね? あと、この質問は完全な興味本位です。僕はお酒は、たまに飲みたいときもあるんですが、自宅で飲むほど酒好きではありません。週に一度くらいです。 よろしくお願いします。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。