• ベストアンサー

実家の定義とは?

生まれた時から、父親の社宅住まいでした。 転勤に伴って、他県に転校。 父親は転勤先に家を購入し、永住を決意。 いま、その家に同居しています。 「実家はどこ?」と良く聞かれますが、この場合、家のある現在住んでいる県が実家と言う事になるのでしょうか? 父母私共々、出身は転勤前の県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたにとっての実家は現在の自宅のことでしょうが 「実家はどこ?」と聞く方は お父さんの出里はどこですか?の意味でしょう おじいさんの出里など分からないときは 戸籍を調べれば分かります 「父の出身は転勤前の県ですが、一緒に 移り住んできましたのであちらに実家はありません」 といえば分かるのでは?

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、一言で回答は難しいですね。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

一般的には実家はどこかときいたら親がいる家を指してると思うんで、今住んでる家の場所を答えればいいと思います。 でもそのきき方だと現在親と住んでいないと思われてるんじゃないんですかね。 そういうこときくのって結婚してる人とか一人暮らししてる人ですよね。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人暮らししていると思われていたんですね。 いつも、一から説明していました。