• 締切済み

生理が終わってしまうのか心配です

私は今年34歳になります。 最近の生理は無理無理きているような気がして もしかして終わってしまうのではと心配です。 以前は ものすごく量が多くて大変だったぐらいなのですが ここ最近では量も ぐっと減り ただ期間が長く だらだらと2週間ぐらい出ていることが多いです。 今回は3週間ぐらい遅れてしまって 最近 過度のストレスがあったせいか 生理がきたなぁと思ってナプキンをしたりすると 薄い色の出血があって一晩で止まってしまい また2.3日経つと同じような感じで出血があり それを繰り返しています。 何か病気の兆候なのか それとも生理が終わってしまうのか 心配です。 同じような症状になった方いますか?

noname#102410
noname#102410

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

生理の量が突然増えたり減ったりしても放置しておく人が多いです。 特に量が激減した場合、少々不安に思いつつも『楽になった』と思っている人が多いみたいです。 生理の変化というのは婦人科系の病気である可能性もなくはないのです。 一度婦人科に行くことをお勧めします。 検査の上で何も無ければ安心するのですし、年齢的にも婦人科健診を受けてもいい年齢です。

関連するQ&A

  • 生理についてお聞きします。

    生理についてお聞きします。 ここ数ヶ月なんですが、生理の始まりの経血が凄い少ないんです。 始まる前は胸が張ったり、食欲があったり変わらないんですが、いざ始まったら、ほとんど血が出ず、まる3日ぐらい同じ症状が続いた後、普通に出血して、一週間ぐらいで終わります。 朝から晩まで、一日ナプキンを変えなくても良いぐらい、出血しません。 何か原因かあるのでしょうか? 病気とかの心配はあるのでしょうか?

  • 生理が終わりません。

    通常28日周期です。(ストレスがあったりすると2日前後する) 期間は4~5日。 時々長いときで7日くらいのときもありますが、4日目を過ぎると、ほぼ「あと生理」というか、茶色っぽい、残りのようなものです。 ところが今回、7月24日に始まった生理がまだ終わりません。 量が多い期間は通常の4日くらいで過ぎたので、最初は「あと生理」が延びているのかと思いましたが、あまりにも長いのでちょっと心配です。 また、色は、茶色っぽいより、赤褐色or赤黒色で出血の色と認められます。 量や回数は多くないのですが(おりもの程度)2週間も続いたことがないので心配です。 何か病気が考えられますか。 今回の生理前頃、生活上で、急激ににいろいろな事が重なり、現在もストレス状態でもあります。そのせいでしょうか?

  • 生理?

    最近生理じゃないのに出血しています。 下着が汚れてナプキンが必要なほどです。 排卵日に出血する事って多いと聞きましたが… そもそも排卵日って何日もあるものなの? ここ1週間ぐらい出血が続いていて、病気なのかもと思う今日この頃です。 仕事が忙しい時期だったので、ストレス性のものかな?

  • 2週間以上続く生理

    友人のことで申し訳ないのですが、相談を受けました。 高校2年生の友人が2週間以上生理らしき出血が続いているそうです。 量は多くもなく、少なくもなく、一日に2回ほどナプキンを換えれば良い程度で、前回の生理は2ヶ月なかったそうです。 単なる生理不順でしょうか? 妊娠の心配もしているのですが、万が一妊娠していた場合、流産の兆候だとしてもこんなに出血が続くものでしょうか?

  • 生理が終わって1週間でまた生理?が来ました。

    私は生理痛軽減と避妊の目的でアンジェ28というピルを服用しています。 現在3シート目を飲んでいて、特に副作用もなく体にはあっていると思います。 飲み始めてからは生理の期間も決まった日にきていたのですが、なぜか今回1週間前に生理が終わったのにまた生理のような症状が出てしまいました。 最初のうちは薄いピンク色の織物だったので、排卵出血かな?と思っていたのですが、だんだん出血量が増えてきて、現在4日目で色もピンク~鮮血~茶色っぽいものとまばらです。 量的には生理のときよりは断然少なく生理用のナプキン1~2枚あれば一日過ごせます。 匂いは生理のときのようなときもあれば、‘血’という感じのときもあります。 腹痛は初日だけ鈍痛のような、気持ち悪いようなのがありましたが、それ以外は特にありません。 ちなみに、最後に性交したのは19日(避妊無)で、その前は生理最終日の16日(避妊有)です。 着床出血にしては量も多いし、期間も短すぎるのではと思っています。。 病院へは行きたいのですが、今は仕事が忙しく、早くても来週の中間か土日にしかいけません。 仕事が始まったのと、プライペートでのストレスかなとも考えているのですが、なにかの病気なのでしょうか? 不安で仕方ないです。。

  • 生理?

    こんにちは。 最後に生理が来たのは、5月10日~6日間ありました。 9日程前に、久しぶりに彼氏とHをしました。 昨日になって、下腹部に生理中の様な違和感?がありますが、胸は張っていないのに、うっすらと出血の様な症状があります。 生理の時の様な出血ではないような気がします。 ナプキンをつけていますが、極たまに少しだけ出血している様です。あと、トイレなどに行くと「さら」っとした血が数滴出る位です・・・ こんな症状は始めてなので少し心配になってしましました。 これは、何は病気とか・・・?それとも、8ヶ月ぶり位にやったから そのせいとかもあるんですか? 回答お願い致します。

  • 生理の出血量が少ないと、妊娠に影響しますか?

    30代半ばです。4ヶ月程前から、突然、生理の出血量が少なくなりました。 以前は、生理2~3日目まで出血量が多く、生理期間は1週間くらいでした。今は、出血量が多めなのは1日目だけ。2日目からは、おりもの用ナプキンでも大丈夫な程度の量で、期間も3~4日で終わってしまいます。 まだ決定ではないのですが、3人目の妊娠を少しだけ考えていたので、ちょっと心配しています。以前より生理の出血量が少なくなってしまったことが妊娠に関係してくるのか、教えていただけませんでしょうか。 生理は定期的に、30日間隔くらいであります。

  • 生理が終わらない…。病気かも?困っています。

    はじめまして。 わたしは数ヶ月前から、水っぽいおりものが出るようになり、臭いはキツくはないものの、少し強めでした。 そして最近、20日以上前から整理が終わりません。 先月の初めに生理が来て(それもごく少量でナプキンはほとんど汚れない。けど、2週間ほど続いた。)、その2週間後にまた生理が来ました。それから今日までずっと生理が続いています。 臭いがキツいです。 最初は前回の生理のように量はごく少量。おりものも少し混じっていたと思います。 ここ3日程で、通常の量の血が出ました。 性交は週に2回ほどします。 相手は彼氏です。性交をするのは私だけの筈なので、ほかの女性からなにか病気を持ってきたとは思えません。潜伏期間の長い病気だったら別かもしれませんが...。 症状はこのような感じです。 ・痒みは性器の周りが少し痒い程度。(生理の時に蒸れてなるような感じ) ・子宮あたりの痛みはありません。 ・今回の生理の初めにでたおりものも臭った。(結構きつい臭で、膿のようなベタベタ感。) 他には、症状ではないですが、気持ち的な面の話で、彼氏とのことで毎日のようにケンカをしていて、ストレスも溜まっています。 なにか当てはまる病気はあるでしょうか? 心配です。 教えてください。

  • 生理の出血量

    私の友だちのことなので、あまり詳しくはわからないのですが、生理時の出血の量がかなり多いんです。 ナプキンを一時間おきに取り替えないともたないらしく、でも、一番量の多い日なんかは、取り替えてすぐなのに、もれてしまうぐらい出るそうなんです。 腹痛はそれほどひどくなくちょっと重い感じがする程度、らしいのですが、この出血の多さのせいで、生理の2日めはいつも会社を休んでいます。 一度病院で検査してもらった方が、と私たち周りが勧めても彼女は、でも最初からこんなだったから、と言って聞いてくれません。 何かの病気でなければいいのですが。彼女と同じような症状の方って他にもいっぱいいるんでしょうか?教えて下さい。

  • 生理の変化

    生理の出血の量 (生理期間) と出方のことなのです。 生理期間が以前と2・3日短くなったというか、 全体の出血量が減った気がします。 2日目以降は、初潮後しばらくの時期の生理みたく少なくて ピーク時も、ピークを去った後も、全体的に量が減った気がします。 それと、ピークの時に、透明の膜みたいなものも一緒に出るのですが これは何の現象なのでしょうか。 以前職場の先輩が「○○が出ているから早く妊娠した方がいい」 と婦人科で言われたと言っていたのですが、 妊娠の可能性がなくなりつつある兆候として、 生理の時や、それ以外の時に、 何か判断材料となるものがあるのでしょうか。 (○○が何かはハッキリ聞こえなかったんですが) 出方では、 座っている態勢の時は出ている感じはなく 立つとそれを待っていたかのように出だしたり、 寝ている状態から座る・立つ、など 態勢を変えて動き出して出血しだす、と感じる事が多いです。 態勢を変えれば物理的に出血するのは当たり前の現象 と言われそうですが、そうではなく、 例えば 態勢が変わる事を待っていたかのように感じるんです。 朝起きて、寝ている時に体の内部では出血してる感じがあり お手洗いに行く為に立つとナプキンにつく感じで、 でも、いざナプキンを見ると 寝ている状態から動いた分位しかナプキンについていなかったり という事もありました。 これはどこかで血液の通り道に障害がある という事が考えられるのでしょうか。 単に考えすぎでしょうか。 上手く書けなくて伝わるか心配ですが、 ピーク時に一緒に出る透明な膜みたいなものの正体と (妊娠できなくなる兆候の何かなのか)、 出血の仕方(ナプキンへのつき方)、 全体量が減った気がする、という部分が以前との変化です。 未婚で性交渉や妊娠の経験はありません。 基礎体温は、正確には計ってはいませんが、 高温期と低温期はなんとなくですがあるようなグラフになりました。 生理周期はほぼ正確で、毎月きちんときます。

専門家に質問してみよう