• ベストアンサー

DVDが見れない

ハードはウインドウXPです。 DVDソフトを買ってきて、DVDのディスクに挿入したのですが映像が見れません。 唯、ソフトを挿入するだけでは駄目なのですか、 事前に何か準備が必要なのですか。 初歩的質問で恐縮です。ご指導下さい。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お使いのコンピュータにDVD-ROM(-R/RW、-RAM、+R/RW)はついてますよね? メーカー製のパソコンでこれらのドライブがついてれば大抵DVD再生ソフトがついていると思いますので、それを起動してからDVDを再生してみてください。 ・再生ソフトがない場合 Windowsに付属のWindowsMediaPlayer8にはDVD再生機能が統合されていますが、実はカタチだけで、これを使ってDVDを再生するには別途DVD codecが必要です。これはMicrosoftのページからもダウンロードできますが、有料ですので、以下のページのフリーのDVD codecをお勧めします。 freeDVD codec installer: http://www.maximusdvd.com/ またこのサイトからフリーのDVD再生ソフトも入手できます。

その他の回答 (1)

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.1

1. そのドライブはもちろんDVDドライブですよね? 2. DVDを再生するソフトは入ってますよね? これが入ってないと標準では再生できません。 無ければ買ってください。 PowerDVD http://www.cli.co.jp/ SoftDVD MAX2000 http://www.randcomputer.com/ POWER DVD2.0 http://www.cli.co.jp/ MightyPEG/DVD(2) http://www.smisoft.ssd.co.jp/ 等など・・・

関連するQ&A

  • CDの再生ができてDVDの再生ができないのはなぜ

    Windows11に搭載の新しいメディアプレーヤー(アプリ)では外付けDVDプレーヤーにCDディスクを挿入すると音楽を聞くことができますが、DVDのときは再生ソフトがないと映像は映らないようです。これはどういうことでしょうか。

  • DVD映らない。

    こんにちわ。DVDの知識は、ゼロに近いです。DVDが、見たいんです。 中古で、Compaqの2層式のPentium4のパソコンWindows2000を、買いました。DVDソフトを、1枚目は、LGのNEROとPOWERDVD両方入ってるCD-ROMを、オークションで、購入。DVD映らず。 今回、CyberlinkのPOWERDVD XP4バンドル版を、 譲り受けましたが、DVDを、入れても、 「D:ディスクを、挿入してください。」 のメッセージが、出ます。 E:に入れても、 「E:ディスクを、挿入してください。」 のメッセージが、出ます。 DVDドライバとかDVDドライブとか 新しいハードウェアとかあるみたいですが、 無理なんでしょうか。 MediaPlayerClassic試してみましたが、 DVDの動かし方が、わかりませんでした。 オプション見ても、動くのかなあ。 別に、DVDドライバ購入する必要が、あるのでしょうか。 ソースネクストのPowerDVDを、購入しても、 映らないんでしょうか。 いい方法ないでしょうか。

  • PC内の動画をDVDに入れたいのですが、

    DVDにPC内の動画を入れたくて、Wondershare Video to DVD 2やWinX DVD Authorなどを使ってみたのですが、「空、もしくは書き込み可能なディスクを挿入してください」みたいな事を言われます。 僕はDVD-R DLのVideoと書かれているディスクを使用しましたが、このディスクではだめなのでしょうか、それとも事前に何かやらなければいけないことがあるのでしょうか?詳しい方教えてください!

  • DVDが読み込み不可能になります…

    他の家で結婚式の様子をDVDに焼いてもらい自宅に帰ってみようとしました。 すると…ディスクを挿入しているのに 『ディスクを挿入してください』となり、読み込んでくれません… 家にあるDVDデッキでは見れますm(_ _)m でも自分の部屋にDVDデッキがないのでPCで見たいので… PCは… DELL Dimension 4600c Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 です。 よろしくお願いします><

  • CD-R,DVD-R認識はするが開けない

    新品のCD-R(DVD-R)を挿入してもWindowsのコンピュータ(XP以前のマイコンピュータ?)ではCD-Rとして認識していますが、クリックすると以下のエラーで開けません。 ドライブF:\のディスクを読み取ることができません。 ディスクが壊れている可能性があります。Windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要があります と出ます。ほかのライティングソフトでは書き込めます。CD-ROM(DVD-ROM)の読み込みは問題ありません。 「自動再生」も出ません。 私としては XPの時のように特にライティングソフトを使わずに使用したいのですが。。。対処方法をご存知の方、教えてください。

  • 録画したDVDが消える?のですが・・・

    こんにちは!!お世話になります。Windows7のパソコンに HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Deviceを搭載しています。 最近DVDレコーダで録った映像(ファイナライズ済み)を パソコンで見ようとディスクを挿入すると「ディスクが入っ ていません」とコメントが出て見ることができません。 これを元のレコーダで見ようと挿入すると新規ディスクです と表示され映像は見られずディスクの残量が僅かしか残って いません。この様な現象はどうして起きるのでしょうか? また対処して上手く見られる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCでDVDの再生方法

    ウインドウズXP搭載機(デスクトップ)でDVDの挿入装置は付いているのですが、DVDを挿入しても再生が出来ません。どうすればよいのでしょうか。 DVD再生ソフトが入っていないのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

  • DVD-RAMにデータ書き込みができない・・

    初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。 Drag'n Drop CD+DVD5 Power Editionのソフトを使ってDVD-RAMにデータの書き込もうとしましたが、”現在セットされているディスクに書き込むことは出来ません。ディスクを入れ替えてください。”のメッセ-ジがでて受け付けません。理由は”ドライブに挿入されているディスクはブランクディスク以外の場合に表示されます。・・ ブランクディスクに入れ替えてください・・” ディスクは、DVD-RAM(松下製)新品でフォマット済  空き領域(4.26GB)ですので、ブランクディスクだと決め付けていますが。  なお CD-RWでは問題なくデータを取り込みます。 ソフトのヘルプ、Q&A参考にいろいろと試みましたが、解決しません。 よろしくお願いします。

  • 空のDVD-Rが認識されない。

    動画をDVD-Rに焼こうと思ったのですが、DVDを入れても「ディスクを挿入してください。」となってしまいます。どうすればいいのでしょうか? クリーナーを使ってみましたが変わりません。 すでに入っているDVDは読み込み、鑑賞可能でした。 何を書けば良いのかわかりませんが、必要そうな情報は Windows XP HDS728080PLAT20 TEAC DV-516G maxellのDVD-R 解答よろしくお願いします。

  • DVD作成について

    Ulead DVD Movie Writer3.5で手持ちのVHSビデオの映像をDVD-Rに取り込みたいのですが、20分弱の映像は取り込めたのですが、続けると「ディスクが空きではないか、ドライブにディスクが挿入されてません。空のディスクを挿入してからやり直してください。」というメッセージが出ます。DVD-Rには標準で120分録画できますと書いてありますが、どうすればいいのでしょうか? PCは日立のPrius Air Oneです。

専門家に質問してみよう