• 締切済み

DVDが読み込み不可能になります…

他の家で結婚式の様子をDVDに焼いてもらい自宅に帰ってみようとしました。 すると…ディスクを挿入しているのに 『ディスクを挿入してください』となり、読み込んでくれません… 家にあるDVDデッキでは見れますm(_ _)m でも自分の部屋にDVDデッキがないのでPCで見たいので… PCは… DELL Dimension 4600c Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 です。 よろしくお願いします><

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

>DVD-Rでした。 これは、ディスク?ドライブ? No.1さんの書かれていることは、 DVD-Rのディスクは、DVD-R対応のドライブでないと ダメと言うことです。 最近のPCでDVD-Rの読み込みができない物は少ないかと 思いますので、確認してみてください。 ちなみに、ドライブがディスクに対応していた場合、 読み込みできない理由として考えられるのは、 ・DVDの作成時にファイナライズしていない。 ・DVDドライブが古く、レンズなどが汚れていたり、  読み込みのレーザーが弱くなっている。 ・DVDがもしかして2層式? ・ディスクの相性。 安物DVDディスクはPCとの相性が出やすく、読めない場合が多い。国産であるかどうかがポイントです。 国産というのは、作った国のことで、例えば、マクセルでも 台湾製だと、エラーは国産よりも出やすいです。

• beatman
回答No.1

少し難しい話になりますが、 DVDには種類があって、DVD-RとDVD+Rがあります。そのDVDはどちらでしょうか? 買った時にDVDドライブを選択できたと思うのですが DVD±R/RW か DVD+R/RW か選べるようです。 もし DVD+R/RW であればDVD-Rは読み込めないです。 ドライブがDVD±R/RWである、またはお持ちのDVDがDVD+Rであれば互換性は問題ないので別な原因が考えられます。

rem1nyan
質問者

お礼

DVD-Rでした。 やはり読み込めないんですね>< 残念です…