• ベストアンサー

ブレーキレバーを塗装したいのですが・・・

お世話になります。 VTR250にに乗っているのですが、ブレキーレバーとモトフィズのツーリングフックバーをどちらも赤色に塗装したいと思っています。 その際、モトフィズのロゴも消したいと思っています 塗装が剥がれにくく、また表面にコーティングのようなものを施せる物はあるのでしょうか。 知識が全くないので、おすすめの下地や塗料、塗装方法など教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

強い摩擦がかかるところなので、塗装は難しいと思いますよ。 塗るだけならできますが、すぐにはげるでしょう。 どうしてもやってみたいなら、スコッチブライトなどのナイロンタワシで塗装面を荒らすか、ミッチャクロンなどのプライマーを使い、 イサムのエアーウレタンで塗るのが自家塗装としては最強の組み合わせでしょう。 プライマー=塗料の付きを良くするもの 表面を荒らすのも塗料の食いつきを良くするため。 イサム=メーカー名 エアーウレタン=商品名 あとはぐぐって。

fender12
質問者

お礼

教えていただいたものを使用して一度やってみようかと思います。 ダメなら泣きながら付けかえます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaeruzx
回答No.3

残念ですが無理でしょう。速攻剥げます。いままで街中を走っているバイクでブレーキレバーにペイントしているバイクをみたことがありますか?それが答えです。

fender12
質問者

お礼

木の枝をクラッチレバーにしてる方なら見たことありますが 塗装はないですね・・・ ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.2

ブレーキレバーを塗装しても必ず(100%必ずです)色剥げしてきます。メーカー純正で行っている黒色着色アルマイトでも1万km未満で薄くなりますから、素人が塗装したものならもっと早い段階で色剥げするでしょう。 「表面にコーティングのような…」という意味がイマイチ分かりませんが、こういうものがあります。 >http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html 塗装ではなく皮膜を作るものですけど…。本来はニッパーやペンチなどのグリップ部に絶縁・滑り止め等になるように開発されたもののようです。

fender12
質問者

お礼

教えていただいたものを使用して一度やってみようかと思います。 ダメなら泣きながら付けかえます。 ありがとうございました。