• ベストアンサー

皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

“さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.10

何百回と練習しましたが、一度も出来たためしがありません(泣) 助走つけようが、跳び箱の跳躍版を敷こうが、順手・逆手と手を持ち替えようが… 「こうすれば出来る!」と言われたアドバイスを散々試しましたが、結局出来ませんでした。 そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ… 「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした… 子供の頃散々練習しても出来なかったのに、今出来る訳ありません(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、出来ない子は何を言っても出来ませんでしたね! 出来なくても立派な大人になったんですから、どうでもいいことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• syutora
回答No.6

子供の頃、鉄棒で友達といつも遊んでたので授業の感覚ではなく遊びの感覚でした。 それで小学生の時は逆上がりを最高で50回くらい連続でできました。 お腹をつけずに回る練習をして1度だけできた~と思った瞬間 手の皮がズルッと向けました。 それ以来、お腹をつけずにとかは止めました。 もちろん今も逆上がりはできます。 子供と公園に行った時にやってみました。 昔の50回はできませんでしたが・・・それでも10回連続できました。 昔と違い止った時、目が回ってすぐ動けないけど。 ちなみに足掛け回りも今でもできます。

localtombi
質問者

お礼

足掛け回りもしましたね。女の子が得意でした。 あれは伸ばした方の足の反動で回るんですよね。 今だに10回は出来るとは、お若いです! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81094
noname#81094
回答No.5

確かに小学生の時は練習しても全くできませんでした。 今なら、地面を蹴らず、ぶら下がったままでも軽く逆上がりはできるのですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

>地面を蹴らず、ぶら下がったままでも軽く逆上がりはできるのですが それはすごいですね。腕力が要りますね。それとも助走しなくても上がれるコツがあるんでしょうか? 教えてもらったところで、公園で実践したら通報されそうなのでしませんが。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ko4771
回答No.4

確か小学校低学年だったのかなぁ? 当時はなんとか、なんとか出来ていました。 しかし、中年の大人となった今では・・・ メタボのお腹をポニョポニョさせている今では・・・自信がありません。 そう、小学校以来逆上がりをやっていません。 仕事の関係上「懸垂」はするのですが・・・。 逆上がりは小学校の体育の時間以来やった記憶がありません。

localtombi
質問者

お礼

>仕事の関係上「懸垂」はするのですが ファイヤーマンか何かでしょうか? それはともかく、メタボならば仕事の関係上の「懸垂」も重量過多でしんどいのではないかと? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

ずっとできません。今でもだめです。 出来ない子用の補助の坂?と先生の指導がないと回れません。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、出来る人を見ると、何であんなに鉄棒と体が磁石みたいにくっ付くの?と思いますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

あれって何のためにさせるんでしょうね? 必要性がよく分かりません^^; が、小学校に上がる前から鉄棒で遊んでいましたので、難なくできました

localtombi
質問者

お礼

>あれって何のためにさせるんでしょうね きっと、学習指導要領に載ってるんでしょうね。 でも鉄棒って、逆上がりしか印象にないんですが、他に何をやったんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

4年生の体育の時間に一度だけできました。 それ以後、もちろん今もできません★ 板とか人の助けがあればできますけど…

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 生涯で一度だけということでしょうかね。 それは極めて貴重な瞬間でしたね。 そうそう、板、ありましたね。飛び箱を持ってきて支えました。 ありがとうございました。