• ベストアンサー

皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

“さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.10

何百回と練習しましたが、一度も出来たためしがありません(泣) 助走つけようが、跳び箱の跳躍版を敷こうが、順手・逆手と手を持ち替えようが… 「こうすれば出来る!」と言われたアドバイスを散々試しましたが、結局出来ませんでした。 そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ… 「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした… 子供の頃散々練習しても出来なかったのに、今出来る訳ありません(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、出来ない子は何を言っても出来ませんでしたね! 出来なくても立派な大人になったんですから、どうでもいいことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.6

子供の頃、鉄棒で友達といつも遊んでたので授業の感覚ではなく遊びの感覚でした。 それで小学生の時は逆上がりを最高で50回くらい連続でできました。 お腹をつけずに回る練習をして1度だけできた~と思った瞬間 手の皮がズルッと向けました。 それ以来、お腹をつけずにとかは止めました。 もちろん今も逆上がりはできます。 子供と公園に行った時にやってみました。 昔の50回はできませんでしたが・・・それでも10回連続できました。 昔と違い止った時、目が回ってすぐ動けないけど。 ちなみに足掛け回りも今でもできます。

localtombi
質問者

お礼

足掛け回りもしましたね。女の子が得意でした。 あれは伸ばした方の足の反動で回るんですよね。 今だに10回は出来るとは、お若いです! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81094
noname#81094
回答No.5

確かに小学生の時は練習しても全くできませんでした。 今なら、地面を蹴らず、ぶら下がったままでも軽く逆上がりはできるのですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

>地面を蹴らず、ぶら下がったままでも軽く逆上がりはできるのですが それはすごいですね。腕力が要りますね。それとも助走しなくても上がれるコツがあるんでしょうか? 教えてもらったところで、公園で実践したら通報されそうなのでしませんが。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

確か小学校低学年だったのかなぁ? 当時はなんとか、なんとか出来ていました。 しかし、中年の大人となった今では・・・ メタボのお腹をポニョポニョさせている今では・・・自信がありません。 そう、小学校以来逆上がりをやっていません。 仕事の関係上「懸垂」はするのですが・・・。 逆上がりは小学校の体育の時間以来やった記憶がありません。

localtombi
質問者

お礼

>仕事の関係上「懸垂」はするのですが ファイヤーマンか何かでしょうか? それはともかく、メタボならば仕事の関係上の「懸垂」も重量過多でしんどいのではないかと? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.3

ずっとできません。今でもだめです。 出来ない子用の補助の坂?と先生の指導がないと回れません。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、出来る人を見ると、何であんなに鉄棒と体が磁石みたいにくっ付くの?と思いますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あれって何のためにさせるんでしょうね? 必要性がよく分かりません^^; が、小学校に上がる前から鉄棒で遊んでいましたので、難なくできました

localtombi
質問者

お礼

>あれって何のためにさせるんでしょうね きっと、学習指導要領に載ってるんでしょうね。 でも鉄棒って、逆上がりしか印象にないんですが、他に何をやったんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175583
noname#175583
回答No.1

4年生の体育の時間に一度だけできました。 それ以後、もちろん今もできません★ 板とか人の助けがあればできますけど…

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 生涯で一度だけということでしょうかね。 それは極めて貴重な瞬間でしたね。 そうそう、板、ありましたね。飛び箱を持ってきて支えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、鉄棒の逆上がり、出来る子でしたか?

    小学校の体育で鉄棒と言えば、逆上がりが出来るかどうかがひとつの関門でした。 今は、小学校3年生から補助板を使って学ぶそうですが、皆さんが小学生の時、逆上がりが出来ましたか? それとも出来なかった・苦手でしたか?

  • 逆上がりができません・・・

    高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

  • 逆上がりができません

    幼児体育の授業で今度逆上がりのテストがあるのですが、私は逆上がりが全く出来ません。小学生の頃は出来たのに今は全く出来なくなっていました。踏み切るとすぐに腕が伸びきってしまいます。補助をつけてもらってやっとの思いで回れるという感じです。 私は肘を曲げた状態で鉄棒にもぶら下がることが全然できません。 テストまであと10日くらいなのですが、毎日腕立て伏せをやれば少しは効果はありますか?アドバイスなどお願いします。

  • 鉄棒について

    学校の体育で今、鉄棒やっています。しかし、小学校の頃に鉄棒から落ちてから恐怖心が今になってもとれません。恥ずかしいのですが、前回りさえできません。そこで教えてほしいのですが、前回りと逆上がりのやり方を教えてください。

  • 体育の授業 さかあがりは何年生?

    小学校の体育の授業で、 鉄棒のさかあがりをすると思うのですが、 それは何年生でするのでしょうか。 学校によってまちまちなのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 鉄棒 蹴上がり コツ

    こんにちは。 私は、中学生の女子です 最近鉄棒にハマってて 「コウモリ振りおり」ができるようになりました もちろん、逆上がり等もできます 今は「蹴上がり」に挑戦しているんですが、 足をあげてから鉄棒に、あがるまでができません 何かコツがありましたら教えてください!

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 鉄棒の空中前まわりのコツを教えてください。

    今、体育の授業で鉄棒をやってるのですが、空中前まわりが出来ません。 空中後ろまわりなら出来ます。 なにか、コツがあったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 逆上がり出来てましたか?

    皆さん!逆上がりって出来てましたか? 幼稚園に通う息子の友達は、逆上がりができるんです。 (多分珍しいことじゃなく、出来る子はもっと小さい子でも出来るんでしょうが・・・) 甥っ子も、幼稚園の体操教室で逆上がりを習ってるらしいし・・・。 そこで疑問なんですが、逆上がりってだいたい小学生の頃習いますよね? その時出来てましたか? そして今はどうですか?(多分・・・でけっこうです) 出来れば、年代性別も回答いただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃も、今も出来ません。 人の手を借りてやっとでした・・・。(前回りは出来るのに・・・、泣) 考えたらどうでもいい事なんですが・・・気になったもんで・・・。 お暇な方お付き合いください。